せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20210718

  • 夏川椎菜さんの誕生日です。おめでとうございます!
  • 1週間以上も日記をサボってしまった。反省。梅雨明けとるやんけ。

 

  • 先週土曜、映画『100日間生きたワニ』を見た。原作『100日後に死ぬワニ』の終了後から、まぁ〜〜〜作品外のところでなんやかんや言われている作品だけど、私は「作品以外のところを気にせずに作品単体を評価する俺」のことが大好きなので、本作においても作品のみと向き合ってきました。結果、とてもとても良かった。
  • 上田慎一郎が監督を務め、いきものがかりが主題歌を歌った意味があったと思う。原作からの改題やオリジナル要素も含めて、とてもポジティブなエネルギーに溢れた映画でした。
  • 前半、ワニくんはネズミくんと見た朝日を「102点」と評した。そして終盤、ネズミくんは同じ場所でカエルくんと見た朝日を「101点」と評しました。そして、それに対してカエルくんは「何の1点だよ笑」と返します。
  • この「1点」がめちゃくちゃ良くて震えてしまったんだよな……。
  • かつてのワニくんの役目を担う決意をするネズミくんにとっては「俺はまだワニくんには届かない」という気持ちが込められていると思っていて、でもその気持ちを知らないカエルくんの「何の1点(100→101)だよ笑」が、ネズミくんにとっては「何の1点(102→101)だよ笑」に聞こえたんじゃないかと思っていて。この絶妙な噛み合わなさと、それでも新しい関係に確実に踏み出したふたりのことをとても尊く思います。
  • この作品にとって最も悲しいことは、叩こうという気持ちで接してくる人の割合が多かったことですね。いい映画でした。

 

  • 長すぎた!!!!平日は仕事以外何もしていないので割愛します。

 

  • 昨日。高校の部活仲間の結婚式に参加しました。
  • 披露宴はお呼ばれしたことあったけど、結婚式は初めてなのでそわそわしつつも楽しかったです。友達の晴れ姿……嬉しい!
  • 6年前に付き合い始めた頃からふたりの関係は知っていたので感慨深い気持ちがあります。それに、昨夏に予定していた式が延びてしまったところからよくぞ実現まで持ってきたな……という尊敬の念も抱いちゃいますね。
  • 久しぶりに高校のやつらとも会えたし、そういう場をつくってくれたことにも感謝です。かっこよかった!

f:id:sehaku:20210718211654j:image

  • これは美味しすぎて写真を撮り忘れたステーキです。

 

  • 今日。珍しく朝から活動開始。細々した用事を済ませて飯を食ってから秋葉原へ。eイヤホンでヘッドホンを買いました。

TAGO STUDIO TAKASAKI タゴスタジオ タカサキ T3-01 / e☆イヤホン

  • とにかくクセなく正確に鳴らしてくれるヤツが好きなのと、今使っているものがだいぶへたれてきてしまったので購入。
  • DENONのAH-D5200と悩んだのですが、聴き比べまくってコイツのほうがドラムのキックが気持ちよく見えました(聴こえたというより見えたんだよな)。
  • 高え買い物したぶん使い倒すぞ!!!!!

 

  • で、帰宅。まだまだ暑いっすね。