せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20210516

  • 休日。東京は雨模様です。
  • 私は川崎市民なので、厳密に言うと「神奈川は雨模様です」なのだけど、地方の人に「どこ出身ですか?」と訊かれたら「東京です」と答えちゃう派。

f:id:sehaku:20210516134107p:image

  • これは川崎市民の僻みだけど、それほどに「神奈川=横浜」の印象があるし、そしてその割に私は横浜に行ったことがない。具体的には、東京(新宿)には年に300回くらい行くけど、横浜には多くて10回だし、所要時間も倍くらいかかる。なので心理的には東京出身なんですよね。
  • 一方で、川崎・横浜以外の神奈川県民は「神奈川出身です」と答えるらしい。嘘をついていないだけ「東京出身(川崎出身)」よりも偉いと思う。
  • で、横浜出身の人が何と答えるかというと、「横浜出身です」らしい。好かん。
  • つまりみんな見栄っ張りなんだよな。少しでも自分をよく見せようとしている。小せえ小せえ!
  • そんなことを思う雨模様の東京ですが、お馬さんのヴィクトリアマイル杯が開催されます。さすがにグランアレグリアが強そう。

 

  • 強いにも程があるだろ。

  • 8番、ギリギリまで悩んで切ってしまったんだよな。
  • 6番は確実に入る前提だったので、残り2頭を誰にするかで3連複に挑戦してみたのだがあえなく散った。てめえは大人しくワイドにしとけということなのだろうか……。
  • しかし良いレースでした。お馬さんは楽しい!!

 

  • 数日前の日記でご報告したとおり、試験的にTwitterを鍵垢にしているんだけど、「 #エロ麺ガ先生」で検索したときに自分のツイートがヒットしないのがめちゃくちゃ不便なので、早くも戻したくなってきた。
  • さすがに早すぎるのでしばらくは鍵をかけ続けますが、もともと公開アカウントにしているデメリットはそれほど感じていなかったので、プラマイのせめぎ合いのなかで、鍵垢のマイナスがデカいのであれば公開アカウントに戻そうと思います。

 

  • みり愛が卒業……!?

大切な皆様へ | 乃木坂46 渡辺みり愛 公式ブログ

  • わりとしんどい。2推しだったしな……。
  • 他のメンバーの卒業は「時も経ちましたねぇ」くらいで見ていられたけど、みり愛はちょっと辛いものがあります。もっと注目される価値のあるアイドルだった。

 

  • 作詞、やってみようかなぁ……。

第527回 10周年イベント開催日決定と記念ソング再始動の回 - たっちレディオ | Podcast on Spotify

500回記念ソング 歌詞考え用バージョン - たっちレディオ | Podcast on Spotify

  • 俺のフィールドではないというのは自覚した上で、俺に音楽を教えてくれた田淵さん(と田代さん)に歌を贈れる機会は今後無いだろうということと、しかもそれが俺の価値観を構築してくれたラジオの企画の一環であることと、歌をつくる作業の中でブログ屋さんの俺がやれることはたぶん作詞なのだと思うことの3つから、挑戦してみたい気持ちがあります。
  • ひとりで全てをやるのは難しいけど、せめて、たっちリスナー皆さんにとっての種になるようなものをつくってみたい。
  • テクニックなんて当然なくて、あるのは情熱と愛と「文章を一生書いていてもしんどくない」という才能だけなので、それを抱えて楽しみつつ頑張るぞ。という気持ちです。

 

  • おわり。取り止めもなく書いていたら2000文字近くになっていた。いい感じです。
  • 本日のナイスミュージックです。タワレコ新宿で推薦されていたので聞いてみたら良かった系のやつ。
  • ちなみにこのワヅカ、神奈川県厚木市出身のバンドだそうで。やっぱ神奈川最高や!!

一瞬と一秒 - song by ワヅカ | Spotify