せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20210418

  • 内村航平、キングオブキング!カッコよすぎたな。
  • 個人総合(全6種目の合計点で競うやつ)で五輪2連覇中、団体総合でも金メダルを獲得した内村が、他5種目は諦め、鉄棒に絞って東京五輪を目指しています。
  • 原因は長年の酷使による肩の負傷ということらしいけど、正直、にわかなりに彼の功績を見てきた者としては悲しさがあったんですよね。内村といえば全6種目で高水準な演技をすることに特別感とロマンがあった選手なので。

「『6種目やらない自分は自分ではない』とプライドをなかなか捨てられなかった」
「前向きに考えて自分が今、この状況で輝ける方法がこれしか見つからなかった」
「今まで結果はついてくるものだと言ってきたけど、アスリートって負けず嫌い。どうしても世界で一番を取りたい。その思いに支えられてきたと感じている」

個人総合から鉄棒専念の内村航平 悩み抜いての決断「頂点」への渇望|【西日本スポーツ】

  • 悩み抜いた末に、プライドを捨ててトップであることにこだわるの、めちゃくちゃグッときてしまうな……。
  • その選択を経て挑んだ鉄棒、会場の全視線が集中する中で、めちゃくちゃ美しくて強くて魅力的な演技をしていてンホ〜〜〜〜!!となったし、それでいて若手選手に声をかけてリラックスさせたり、つまりキングオブキングなんだよな。

 

  • 内田真礼『PENKI』、やっぱり2010年代最高のアルバムだと思う。

  • このリスアニ2016、TrySailがリスアニ初出演ということでウッキウキだったな。
  • 内田真礼さんに話を戻すと、『PENKI』リリース直後に開催されたライブだったこともあって、わりとアルバムの流れを汲んだセトリになっていたんですよね。
  • つまり田淵さんが手掛けた曲が印象的に使われていたんだけど、この日の出演者にはLiSAさんもいてですね、締めにきっちり『Rising Hope』を歌ってくれた。

  • ツイートの若さは置いといて、初めてUNISON SQUARE GARDENの音楽を浴びた会場である武道館で、様々なアーティストが歌う田淵楽曲を一気に摂取したことで、自分の中で新しい音楽の楽しみ方(楽曲提供者に注目する)を見つけられた日だったんですよね。
  • そうか、あれが2016年か…………。

f:id:sehaku:20210418151857j:image

  • ツイートを見返していると、CS放送での『けいおん!』24時間放送を実況して、リスアニ行って、らーめん食って、24時からの「乃木坂工事中」を実況してた。学生時代の俺、元気すぎか?

 

  • スニーカーが欲しい!!!!!
  • 今はスリッポン、エアマックス、スタンスミスの3つをローテしているんですが、スニーカーが欲しい!!!!!具体的にはエアマックス90が欲しい!!!!!
  • とは言っても上記3つがまだまだ現役で使えるので、新しいのを買うのは少し気が引ける。腹いっぱいなのに食欲はある、みたいな状況です。八つ目の大罪「暴靴」かもしれん。
  • 2年前にエアマックス97のカスタムできるやつを購入して、それがカスタムの作業を含めた体験としてとても楽しかったので、今回もそれをやりたい気持ちが凄い。

【NIKE公式】ナイキ エア マックス 90 By You カスタムシューズ.オンラインストア (通販サイト)

  • カスタムしてみていい感じのが作れたら買っちゃおうかな……誰か背中を押してくれ!!!!

 

  • おわり。今日はいい天気でしたね。皐月賞も無事にいい結果になりました。
  • オリエンタルラジオの武勇伝ネタに「バス停毎日3mmずらす」「2年を費やし自宅の前に!」というものがあって、つまり2m強動かしたということなんだけど、その距離は動かす前から自宅の前だという判定をしていいのでは……?と長年思っていたのですが、最近、近所のバス停が動きました。2mくらい動きました。
  • 家を出たらかつてバス停かあったところに大きな穴が空いていて、私の家寄りのところにソイツがデンと鎮座していた。
  • なるほど確かに2m動くだけでもだいぶ「自宅の前」感が増しますね。オリラジは正しかった……俺は間違っていた……!