せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20210120

  • 2021年1月20日。頭から読んでもお尻から読んでも同じではありません。
  • 今日はハンブレッダーズ1stシングル『COLORS』が発売されました。

  • 動画内のムツムロさんと同じフィルムが当たりました。大当たりらしい、わーい。
  • いまのところはサブスク解禁されていない。タワレコで買っといてよかったな。
  • まぁ、昨年リリースされたメジャー1stアルバムもサブスク解禁されてるし、いずれはサブスク勢のみなさんも聴けるようになると思う。はじめのうちくらいは物好きに楽しんでもらおうという、バンド側の魂胆かもしれない。
  • 表題曲『COLORS』はTVアニメ『真・中華一番!』の第2期ED主題歌です。

youtu.be

  • なんというか、勝負しにきました感をそれほど感じないのがとても良くて、1stシングルなんだけど、背伸びすることなく、ハンブレッダーズの延長上にあるという印象を持っています。それでいて、しっかり良い曲を繰り出してくれたので、これからも地に足つけて良い曲を鳴らし続けてほしいなぁと願っています。大好きです。
  • カップリング『フェイバリットソング』も良い。サビのシンガロングの心地よさ、爽やかなメロディに乗せられた「俺たちの歌だ」感のある歌詞。それが2分半という短尺に凝縮されているの、バチバチにイケてるぜ。
  • もうひとつのカップリング『パーカー』も良い。こういう黄昏色の匂いがしてくるタイプの曲、ムツムロさんの声質と合ってて好きですね。
  • これは豆知識ですが、レコーディングとミックスを担当している畠山耕平さんというエンジニアさんは、UNISON SQUARE GARDENも担当しています。
  • さらに言うと、マスターエンジニアの柴晃浩さんも、UNISON SQUARE GARDENを担当しています。まぁ柴さんはUSGに限らず色んなところで名前を見るスーパーマンだけども。
  • レーベルも一緒だし、座組的にはわりと近いのかもしれない。エンジニア選びにはアーティストのポリシーが表れると思っているので、好きなバンドが同じ人を選んでいるのはかなり嬉しいですね。
  • というわけで、ハンブレッダーズをよろしくお願いします。めちゃカッコいいバンドやで。

 

  • サンドリオンさんの定例生配信「スタヴァ!」第198回にてメールを採用していただきました、というか、引いていただきました。

youtu.be

  • だいたい33分くらいから。送ったの2回目くらいだったからびっくりしちゃったな……。
  • 内容としては超テンプレートだったのだけど(そもそもそんなに変化球を投げるのが得意ではない)、汐入さんの優しさのおかげでなんかちゃんと読んでもらってしまった。ありがとうございます。
  • ただの運でベストお便りというものに選ばれてしまったけど、普通にちゃんと良いメールを送って採用された人に怒られたりしないかな。謝っとこ。ごめんなさい。
  • 採用されたのが小山さんで良かったですねというのが素直な感想です。汐入さん、リスナーを「〇〇ちゃん」で呼ぶから好きになっちゃうもん。

f:id:sehaku:20210120235412j:image

 

  • とか言ってたら、小山さんのブログタイトルが『ストロー』だった。

ameblo.jp

  • 小山さんの最近のブログタイトルがaikoの歌詞だというのは有名な話ですが、ここで『ストロー』を選ぶのは、パオちゃんズの俺に刺さる。

youtu.be

youtu.be

  • 小山さんのゴッドハンドのおかげで、私には良いことがありました……!!

f:id:sehaku:20210120235434j:image

 

  • 寝ます。TrySailのスタジオライブBDとそれに同梱されてる分厚い書籍は週末にでも見ようかな。