せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

ぼくのかんがえたさいきょうのスフィアライブ

セトリを考えたんですよ。

sphere.m-rayn.jp

 

「何に使うかは言えないけどとにかく応募してくれよな!」という企画で、こちらに対する信頼度が高すぎて少し笑ってしまったんだけど、大真面目に、今の僕が見てみたいスフィアのライブを考えてみました。

で、集まったセトリですが、12月18日に配信された「スフィアのMR07」内で、セトリを使った穴埋めクイズ企画として使用されていましたね。

 

僕のは不採用だったのですが、供養も兼ねて応募した内容をそのまま記録として残しておこうと思います。

 

 

 

【テーマ】

Sphere Non stop LIVE &ウィズコロナ時代にスフィアとみんなで見つけた新しい季節

 

 

【セットリスト】

01.Non stop road
~ショートMC~
02.Neo Eden
03.Life is Wonder!!
04.君の空が晴れるまで
~数秒あける~
05.らくがきDictionary
06.By MY PACE!!
07.Jolly Dolly's Music!!!
08.イマジネーションは終わらない
~数秒あける~
09.Pride on Everyday
10.Miracle shooter
11.CITRUS*FLAG
12.NEVER ENDING PARTY!!!!
~アンコール~
13.LOST SEASON
14.Spring is here
~MC~
15.キミが太陽

 

 

【アピールポイント】

以下、ブロックごとにアピールポイントを記載します。

 

 

共通


各ブロックの中で、アウトロ~イントロでテイストが揃うようにしています。
また、各ブロックの最後の楽曲は、次のブロックへの流れを作る役割も担っています。

 

 

01.Non stop road


Sphere Non stop LIVE」の代名詞とも言える楽曲からスタートし、このあとのお祭りを予感させます。

 

 

ショートMC


「"Sphere Non stop LIVE"へ、ようこそ!」の一言のみを宣言します。

 

 

02.Neo Eden
03.Life is Wonder!!
04.君の空が晴れるまで


3曲を曲間ゼロ秒で繋ぎます。
02では、「発見→New my world」の歌詞で、スフィアにとって前代未聞の挑戦であることと、期せずして訪れてしまったこの世界(ウィズコロナ)の2つを示します。
その後、03で、そんな世界も「味わい尽くせ!」と明るく歌います。
04は、05「らくがきDictionary」への繋ぎだけでなく、15「キミが太陽」への伏線としても置いています。

 

 

05.らくがきDictionary
06.By MY PACE!!
07.Jolly Dolly's Music!!!
08.イマジネーションは終わらない

 

こちらも曲間ゼロ秒で繋いでいきます。
05では、今は会えない大切な人を思う歌詞で、今の世界だからこその解釈を生みます。
06では、そんな世界を受け止めつつも、前を向く明るさに気付かせてくれます。
07は08への繋ぎとして、空気感を少し大人っぽくする役割を担っています。
08は09「Pride on Everyday」からの逆算でもありつつ、この世界でも創造欲・想像欲が尽きないことを伝えます。

 

 

09.Pride on Everyday
10.Miracle shooter
11.CITRUS*FLAG
12.NEVER ENDING PARTY!!!!


もちろん曲間ゼロで繋いでいきます。
09は、曲に込められた力強いメッセージ性が、聞く人の心と足を動かしてくれるキッカケを与えてくれます。
10~11には、ポップなメロディでライブを高めてくれる2曲を置いて高まりを呼びつつ、節々に練り込まれたセンチメンタルな歌詞が終わりを予感させます。
12では、本編ラストに「終わらないこと」を歌い、スフィアとの関係性はいつどんなかたちになっても続いていくことを示します。
そして、12のアウトロ最後の一音と同時に、ライブロゴが描かれた紗幕(配信の場合はふた絵)が一気に降りてきて、本編が終了します。

 

 

~アンコール~
13.LOST SEASON
14.Spring is here


13のイントロと同時に紗幕が上がり、「失った季節(=緊急事態宣言下のエンタメ界)」を過去形の歌詞で歌います。
13のアウトロから14のイントロにシームレスに繋ぎ、その失ったはずの春が、今も変わらずここにあることを歌います。

 

 

MC


ここで初めてMC(初のチャレンジを振り返っての感想、最後の挨拶など)を挟みます。

 

 

15.キミが太陽


03「君の空が晴れるまで」の伏線回収として、これからの季節をともに歩んでいく誓いを互いに結んでライブを締めくくります。

 

 

 

不採用…………納得!!!!!(ガチすぎるため)