せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200929

  • 22時過ぎに退勤。
  • からの、UNISON SQUARE GARDEN 8thアルバム『Patrick Vegee』を聴く。いつもどおり、目を閉じてヘッドホンで一聴。そしてライナーノーツ的なインタビュー記事を読みながら2周目。

 

  • うーん。良いね、良い。
  • 音楽的な知識がないのでテクニカルなことは分からないんだけど、これだけ分厚い音を3人でつくれるのはすごいなぁ。しかも、シングル曲の『春が来てぼくら』を除いて同期を使っていないらしい。すごーい。
  • 今回、その『春が来てぼくら』を含む3つの既存曲が収録されているけど、その3曲の入れ方が好きすぎる。アルバムの中で何曲目に来るかなゲーム(いつもひとりでやってる)(たのしい)はだいたい予想通りだったけど、あんな繋ぎはズルやん。笑うしかない。
  • あと、繋ぎでいうと1〜2曲目の繋ぎな。8枚目だもんな、そうだよな。ネタが尽きないな……愉快すぎるな……。
  • そんな感じで「意味わかんな〜い!」とケラケラ笑っていたら最後の12曲目があれだもん。ビビるわ。もしかしてこの人たち、俺たちのこと好きすぎじゃないか……???
  • あー楽しい。音楽は楽しいぞ。

Patrick Vegee - Album by UNISON SQUARE GARDEN | Spotify

やりたいやつがやって
聴きたいやつが聴く


それだけなんじゃないの。


君は違うの?

UNISON SQUARE GARDEN - NO MUSIC NO LIFE. - TOWER RECORDS ONLINE

 

  • 今回、新曲を20秒くらい先に公開したり、歌詞を公開したり、いろいろな施策をしていて、それらはまぁあんまり僕には刺さらなかった(何故なら発売日に瞑想して音楽のみに触れたいため)けど、いろいろやってくれるのはありがてぇなぁと思いますね。
  • 別に彼らがやる施策の全てに乗らなくてもいいし、俺は俺の楽しみ方でしゃぶりつくしてやります。来月の着席ライブも楽しみ〜わーい!