せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200921

  • 札幌遠足記、2日目です。
  • 9時に起きてホテルの朝食を頂く。大変美味しかったです。

  • USGの配信対バンライブ(5時間くらいある)を昨晩見ていたが、序盤1時間で寝落ちしてしまっていた。
  • 泣く泣く、各アーティストを1曲ずつとUSGの出演パートだけを見て出発。あんなに楽しいに振り切った3人は初めて見たな。
  • BIGMAMAのメンバーが言っていた「USGのファンの皆さん、あなたの好きなバンドはめちゃカッコいいよ」みたいなこと(超絶意訳です)を言ってたの、じーんときちゃった。ちゃんと見られなくて申し訳ない……。

 

  • ホテルを出て、まずは大通公園で推しの真似事をする。これの写真再現ね。

 

  • イシヤカフェでパンケーキ(でかい)を食べて、

f:id:sehaku:20200921183313j:image

  • 小山さんのDVD「スタートライン」の聖地巡礼ということで旭山記念公園に。DVDとは違って天気が良かったです。いい景色ね。
  • 「夜景じゃないんですね……?」とタクシーの運転手さんに不思議がられたの、めちゃ笑ったな。

f:id:sehaku:20200921183320j:image

 

  • 満喫している間に27時になった。日記だけ仕上げて寝よう。
  • 札幌市内のオタクショップが集まったビルで時間を潰して、

f:id:sehaku:20200922025328j:image

  • 連れがリンパマッサージ(ホットペッパービューティのほう)に行くのを見送り、それを待つ間、日が暮れていく大通公園でカメラをぱしゃぱしゃ。これはレタッチして明日とかに投稿しようかな。
  • マッサージが終わったあとに合流し、市電(山手線みたいに市内を循環している路面電車)に乗って「ふしみ」へ。これも小山さんのDVDで出てきたラーメン屋さんです。

 

  • そして、旅の締めとして「波よ聞いてくれ」にも登場した藻岩山に登って夜景を見ようとしたのだが、混雑のためロープウェイが既に終了しているとの知らせ。まぁしゃーなし。
  • そこで、昼間の運ちゃんの言葉を思い出して、再度タクシーで旭山記念公園へ。
  • 展望台は混んでいたけど景色はめちゃくちゃ良くて、1時間くらいいたんじゃないだろうか。寒かったな。それもまた良い。
  • 4人で熱い話やくだらん話をしてですね、嬉しかったなぁ。ここに来て良かった。

 

  • で、サッポロクラシック飲まなきゃ!ってことで、ホテル近くの安い居酒屋で雑に1杯飲んだ。
  • ここでも熱い話。ほんと、この縁こそがスフィアなんだよな……。

f:id:sehaku:20200922112348j:image

 

  • 今。ホテルに帰ってぐだぐだして日記書いてるとこ。寝坊しないようにしよう。