せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200916

  • 宣言どおりゆるりと働いた。いい日でした。
  • そのわりに生産的なアイデアは生まれなかったので、ちょっとだけ悔しさがある。まぁそんな日もあるわな。また明日もウンウン唸りながら考えるとしよう。
  • イデアってのは面白いもので、考えても出てこなかったり、かと思えばウンコしてたりお風呂入ってたりしたら降ってきたりする。
  • あ、ちなみにいま僕はお風呂に入りながら、スフィアのラジオを聞きながら、この日記を書いています。ながらマンと呼べ。
  • 僕の経験上、アイデアが湧きやすいのは誰かの何かを摂取しているときで、それはラジオだったり、インタビューだったり、ライブだったり様々である。
  • 今日もおうちでゴロゴロしながら色々なインタビューを読んでいたが、「健全な権力を手に入れる」という考えと、「感情のシャトルラン」という考えは何かの参考になる気がしている。

ひとつの世界でスキルを身につけて“徳の高い人間”になれば、その先の選択肢は無限に広がっていく

応援されている人の共通点は「感情のシャトルランをさせるのが上手いこと」

  • もともと読んでいた新R25に、もともと好きだったぶんけいさんが登場するのが単純に嬉しかったですね。
  • パオパオチャンネルきっかけで知ったぶんけいさんだけど、それ以外の活動も本当にカッコいい。俺は既に、彼の権力に魅せられているのかもしれないな……。

 

  • DIALOGUE+の1stライブ「ぼくたちのかくめい!」のBlu-rayを購入した。

DIALOGUE+1st LIVE「ぼくたちのかくめい!オンライン」Blu-ray | DIALOGUE+ オフィシャルサイト

  • 生で見てたし、まぁ買わんでもいいかなぁとか思ってたんだけど、うっかりYouTubeのダイジェスト映像を見つけて「これ、マジで伝説のライブやん、買わなきゃ」と思わされた。

https://m.youtube.com/watch?v=mvvs-Gbx_N4

  • 「ぼくたちのかくめい!」は、今のご時世で何をするか・何をすべきかが凝縮されたイベントだと思っていて、例えば2014年時点で3DCGのアニメーションがどこまでやれたかを示した『楽園追放』みたいな、時代のくさび的なものを感じている。平たく言うと「これをリアタイできた誇りとして買う」ということ。到着が楽しみですね。

 

  • そろそろのぼせてきたのであがるか。実家は気が済むまで湯船に浸かれるのでありがてぇ。

 

  • メモ。池袋。行く。