せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200914

  • ンフフのフ。良いnoteがあるので読んでみたらいいんじゃないですかね。

note.com

  • 水樹奈々さんの最新アルバム『CANNONBALL RUNNING』収録曲のうち3曲に注目し、その歌詞から共通のテーマとして「永遠の愛」を掬い上げて解釈し、ひとつの可能性を提示してみた、みたいな内容である。
  • 歌詞から分析するの、みんなめっちゃ好きだよな。僕にはできない。というのも、歌詞カードを読み込むのがすごく苦手なんですよね。
  • ここ5~6年、とあるロックバンドおじさんに影響されて生きてきた人間なので、「歌詞ってのは詩じゃねえだろ、歌の詞だろ、だから耳で読むんだよ馬鹿野郎」というスタンスで歌詞と戦ってきました。
  • 半ば冗談みたいに「宗教上の理由で歌詞カード読めないンスよねw」って言ってるけど、実際そういうふうに音楽と向き合ってみたところ、より良い音楽ライフを送ってこられたという経験があるので、今でもその宗教を守っています。
  • で、いつからか歌詞を読むことへの苦手意識を自覚し始めて、そこから派生して、歌詞を分析するブログも避けるようになってしまいました。
  • ただ、ななしさんのnoteはすごく好きだし、今回の「永遠の愛」というテーマには興味もあったし、水樹奈々さんのアルバムは聞いたことがないので(それはそれでどうかと思うが)逆に歌詞分析されてもアレルギーが出ないのでは?みたいな期待もあって読んでみました。読めました。わーい。愉快な文章を書いてくれたななしさんに感謝ですね。

  • 余談。本筋とはズレるけど、このツイートがめっちゃ分かる~と思っていいねしちゃった。

 

  • 夏川さんのインタビューを3本読んだ。

www.famitsu.com

www.lisani.jp

natalie.mu

  • あ、そんな怒ってたんすか。と驚くくらいには『アンチテーゼ』『RUNNY NOSE』の2曲に対して怒りの感情は感じていなくて、むしろポップに聞いちゃてた。ごめんね夏川さん。
  • まぁ、怒りの感情をポップに聞かせられるというのは、それはそれで素晴らしいことなのかもしれないですね。
  • この状況について、そんな場合じゃねぇだろというのは承知の上で、僕は自分が自分を生きやすくするためにゲーム感覚で楽しんでいるので、夏川さんがめちゃ怒ってるということを知って「何もそんな怒らんでもええやん……生きづらいだけやんけ……」と思ったりした。
  • けど、アーティストというのは何かの感情をフックにして前に進んでいく職業だと思うし、僕はそれができないから一般人なんだと思うし、事実として夏川さんは今回「怒」の感情をキッカケにこの素晴らしい2曲を生み出してくれたので、それについてはマジ感謝とマジ尊敬以外に何もない。
  • 舞台に立つ人は舞台にいてくれたらいいし、そこから供給されるものを万歳しながら受け取ってもぐもぐ食べられたらそれでいい。だから怒ってても哀しんでても何でもいいや。って感じですね。何を言いたかったんだろ、わかんね。

 

  • 昼飯を食うタイミングを逃し、15時くらいに松屋にふらっと入った。
  • いつも行ってるラーメン屋が閉まっていたので(昼営業と夜営業の切り替え時だった)、まぁしゃーなしだわと思って入ったんだけど、期間限定って書いてあるからこれでいいか~つって適当に注文した「味噌漬けトンテキ丼」が常軌を逸する旨さだった。コレ絶対食べたほうが良いですよ。米が2合は必要。

たっぷり2枚のせ味噌漬けトンテキ丼新発売!

 

 

  • UNISON SQUARE GARDENの対バンライブ、全出演者が発表されました。超豪華。すごい。配信で良かった……キャパ無限大で良かった……!

  • オマケに明日の21時半からは生配信番組もあるらしい。バンドのYouTubeをチャンネル登録して待ちましょう。

www.youtube.com

 

音楽なんか無くたって、ライブなんか無くたって別にいいのかもしれません。
でも無かったら困るという人は、確かにいます。
それは鳴らす側だって、いや、鳴らす側こそがそうなのかもしれません。
けど、でかい音を鳴らすだけで生きている喜びを表現することは簡単にできるんだから、じゃあやればいいと思うのです。

 

2020年9月19日。
我々は自主企画fun time HOLIDAYを生配信開催します。
別に無くたっていい場所に、心強い仲間たちが集まってくれました。

 

音を鳴らさずにいられなかったロックバンドたちの派手すぎる生存確認。
聴かずにはいられなかった皆さんの席も、ちゃんとあります。

 

出演者一同お待ちしております。

 

UNISON SQUARE GARDEN

  • だそうですよ。俺の生きる場所はここにあった……!