せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200829

  • アチィ〜!
  • 暑さのせいか、変な夢を見た。合計でふたつ。
  • ひとつめ。大好きなYouTuber・東海オンエアのメンバーが出てきた。
  • 自分はたまたま動画撮影の場に居合わせたのだが、としみつが雰囲気をぶっ壊すような発言をして、しばゆーとゆめまるがキレて、虫眼鏡とりょうが呆れて、てつやが「なんでそんなこと言うんだよ!」と泣き叫びながらとしみつの頭を叩いて、虫眼鏡がてつやを慰めていた。どんな内容やねん。としみつはそんな人じゃないです。
  • ちなみに僕のいちばん好きな動画がこれ。マジで汚ねえけどマジで面白いんだってホント……!

https://youtu.be/UPfbpT11d0c

 

  • ふたつめ。

  • これ以上でもこれ以下でもないんだけど、何故この夢を見たのかは全くわからない。
  • 強いて言うなら、昨日が雨宮さんの誕生日だったことと、2014年に開催された法政大の学祭で雨宮さんが「小沢さんめっちゃイケメンで好き」とお話しされていたことが原因かもしれない(?)
  • ちなみに「スピードワゴン小沢 感動」で検索したところ、普通に良い記事が出てきた。やっぱこの人イケメンだわ。

なぜか感動!スピードワゴン・小沢さんが「ワイドナショー」で名言連発 - ライブドアニュース

 

  • スフィアのドキュメンタリーBlu-rayを見て、TrySailの配信ライブを見た。
  • スフィアのほう。マジでめちゃくちゃ良かった。
  • オススメしたいのだが、ポータル会員限定の受注限定生産だったので、もう手に入れることはできない……限定&限定はさすがにぴえん。
  • 長くなるのでまた別で感想書くかも。
  • TrySailのほう。マジでめちゃくちゃ良かった。
  • ①早期購入者限定の事前トーク15分→②事前トーク5分→③収録ライブ10曲・45分→④事後トーク30分 みたいな構成。
  • 怠惰の清盛である私はチケットを本日購入したので①の内容はわからん。

  • ②と④は生放送だった。かたちとしてはVTuberのライブ(ライブは収録したものを流し、MCは生放送)に近いのかな。
  • トークはまぁいつもどおりだったのだが、生放送で元気な3人が見られたことが嬉しかったですね。何気ない幸せを大切にしよう2020。
  • ③のライブは個人的にはめちゃ良かった。

  • 今回のライブ、「配信ライブ=リアルライブの下位互換」ではなく「配信ライブ=別のエンタメ」として定義した企みだと感じていて、その心意気が結構好き。
  • 昨今のライブ、「配信ならでは演出」をいかに思いつくかゲームみたいなところがあるけど、その点、今回のはとても楽しく見られました。
  • 具体的には、収録ライブであることを逆手に取って、MV風の撮影(カットの切り替えで瞬間移動してる風の演出、ワンカットの長回し)や、ライブではできないこと(演者が三角をつくった中にカメラが入る、髪型&衣装(&たぶんメイク)の早変え)をしていた。
  • セトリ的には1stシングルから始まり初披露曲で締めるという、5年間をダイジェストでなぞったような構成だった。今回は5周年ライブ中止を受けての代替企画だし、なるほどねといった感じ。
  • ライブ中のMCを無くす選択をしたぶん、照明演出やカット割りで雰囲気の切り替えをしていたけど、45分間まぁ普通に心地よく聴けたので、悪くないセトリだったんじゃないかなぁと思う。
  • その中で、「ホントだよ」「High Free Spirits」という、初期からTrySailのライブを支えてくれた2曲で、先述した「配信ならでは演出」を連発してきたのが熱かったですね。
  • 特筆すべきは「High Free Spirits」で、ワンカット長回し&MV演出の再現をしていたんですが、どちらもUNISON SQUARE GARDENの配信ライブで取り入れられた演出なんです(前者は「箱庭ロックショー」、後者は「マスターボリューム」)。思わず膝を叩きましたね……。
  • USGのMCは「MCなし!」のひと言だったけどTrySailはマジのガチでゼロだったので、その点USGを超えてしまったのかもしれない。まだ田淵に楽曲提供されてないのに……!
  • 思ったよりもライブパートが短かったとか、券種が煩雑だとか、アナウンスされていた「公演時間は約1時間30分」がまさかの事前トークふたつ+ライブ+事後トークの全てを含んだ尺だったとか、不満は散見されたけど、個人的には「楽しかったー!わーい!」だけです(最後のやつはさすがにアナウンスの仕方が悪かったと思うけど)。
  • 9/20に第2回の配信ライブがあるので、いろいろ楽しみにしていましょう。わくわく!