せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200814

  • 関西旅行記、2日目です。
  • 今朝は9:45起床。10時チェックアウトなので、爆速でおにぎりを食いながら寝癖を直しながら着替えながら引越し業者からの電話に対応する。
  • 2分遅れでチェックアウトし(見逃してくれてありがとう)、周辺をぷらぷらと散策。旅先での散歩は楽しいわね。クソ暑いけどね。
  • ふらりと立ち寄った書店で、以前Twitterでななしさんが紹介していた小説『ザ・チェーン 連鎖誘拐』の上下巻を購入した。
  • いつもはKindleなんだけど、旅先だと紙の本を買いたくなるんすよね。荷物になるのにね。不思議。
  • 麺を食ってから、

  • 人の少ない静かなカフェで読書開始。

f:id:sehaku:20200814202408j:image

  • うーん。久しぶりにミステリ小説を読んだので、「こんなに読むの遅かったっけ」となった。1時間で80Pくらい。よく読んでいた頃(小中学生くらい)はもう少し早かった気がするんだけどな……。それだけ伏線に注意を払いながら読んでいるということなのかもしれない。
  • 上巻を半分ほど読み終えたところで連絡を受け、席を立つ。そしてまたもカフェに。そろそろ水分でシャバシャバになりかねん。

f:id:sehaku:20200814202742j:image

  • 裸足でSummer』に並々ならぬ思いを抱く元・乃木オタなので、ルイボスティーがメニューにあると注文してしまいがち。いつもの夏と違うんだよな。
  • 阪神百貨店でタイガースグッズ(わりとオシャレなハンカチ)を買うなどしてから解散し、新大阪へ向かう。
  • 駅構内にある、オタクが大阪遠征で利用しがちランキング第1位のたこ焼き屋さんで小腹を満たす。

f:id:sehaku:20200814203544j:image

 

  • で、着席したのが今。往路はいつも通り席を間違えたが、復路はめちゃくちゃ確認したので恐らく大丈夫(だと思う)。
  • この新幹線、新しいやつだ!コンセントが各席についてるやつだ!テンソョン上がるゥ!!
  • それでは読書を再開するとしますか。眠くなったら寝よ。

 

  • 上巻、読了。大変面白かった。けど1冊(しかも300P弱)だけしか読んでいないのにこの疲労感はまずい。普段140文字しか読んでいないとこうなってしまうんですね。少し反省した。
  • 明日は引っ越し作業があるが、熱の冷めないうちに下巻も読んでおきたい気持ち。

 

  • おわります。良いので読むと良いよ。