せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200801

  • 今日から8月だよって人は高評価とチャンネル登録をお願いします!ばいばーい!!
  • 暑いね!晴れたね!梅雨明けたね!!
  • すごく気分がいいので外出してます。ファーストデイだから映画を見るんだ!
  • 3月に『SHIROBAKO』を見て以来の映画館です。わくわく。

 

  • いきものがかりのボーカル・吉岡聖恵さんがご結婚された。あまりにもびっくり。
  • あ、雑に説明すると、僕はいきものがかりがインディーズの頃から応援しているマンです。
  • ソロのラジオでも「出会いがない」とか散々言っといてこれなので、ぶっちゃけ「それはダメだよ〜」と思ったりもする。

洲崎さんと言えば婚活声優みたいな印象があるかもだし、実際に行き遅れアピールみたいなのはよくしていた。
そういう発言をしていたまま結婚してしまうとマジのヘイトを買うので気をつけてほしいなぁ……と何様目線で思っていたのだが、私が特に洲崎さんを熱心に応援していた2018年春ごろには、既にそのような発言は減っていた。
だから、お相手が見つかったんだろうなと思ってはいたし、そうであるといいなぁとも思っていたけど、いざ発表されるととても嬉しい。
そして、きちんと身の丈にあった立ち居振る舞いをできる方なんだなと感じて、改めて好きになった。

20200101 - せーはくの備忘録

  • で、婚活アピをしたまま聖恵(と呼んじゃう。「吉岡さん」は呼び慣れてないんだよな)は結婚したわけだけど、実際そうなってみると「ダメだよ〜」が2%で「嬉しい!」が98%の気持ちなので、まぁ、結局どうでもいいんだよな。今が大事!
  • これでリーダーと聖恵が結婚して、ほっちだけ独身なのかな。スフィアみてえだな(?)
  • 聖恵が次のラジオで何を話すかが楽しみっすね。にやにやしちゃいそう。

 

  • 映画おわり。新宿バルト9で『もののけ姫』を見ました。
  • 本作、明らかに映画史に残る名作なんだけど、恥ずかしながらちゃんと見たことがなかったんです。金ローとかでご飯食べながら途中まで見たかなぁ、くらい。
  • で、このご時世のおかげ(と敢えて言います)で劇場で見られて、本当に良かったです。23年前ですよ、公開されたの。
  • 作画がいいとか物語がいいとかは割とどうでもよくて、僕個人の映画体験として、2020年に『もののけ姫』と劇場で向き合った2時間13分はめちゃくちゃ濃密なものになりました。
  • 特に、無音の時間や、森の環境音のみのシーンの神聖さがエグかったですね。息もできないあの感じ、劇場来てるな〜って感覚で良い。
  • 物語のなかで唯一あまり納得できないところがあって、それはサンがアシタカに対しての敵意が薄れたシーンで、「『そなたは美しい』と言われて急に仲良くなった風に描かれてるけど、さすがにそんなにチョロくないやろ、裏があるはずや」と思って、wikiを見てみた(名作はwikiにエピソードがまとまっているので復習にはちょうどいいよな)。

人を憎むサンは聞く耳を持たずに、助けてくれたアシタカを殺そうとする。しかし、アシタカから美しいと言われたサンは、動揺して思いとどまる。

  • チョロすぎワロタ。
  • と思ったら、有識者から「サンは人間からあたたかい言葉をかけられたことがなかったから思いとどまったんやで」と言われた。有識者wikiを超えるんだな。そして宮崎駿……チョロいとか言ってすまん……。
  • それと、CGで片塰さんか参加されていましたね。『シドニアの騎士』とか『BLAME!』とか、ポリゴンさんの作品で名前を見聞きしていたので驚きました。マジで第一線の人なんすね。かっけぇ!

 

  • おわり!帰る!!!!!!!!