せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200711

  • 「楠木と〜もりっヒィ〜〜〜〜〜↑↑」、さすがにめちゃくちゃ笑ってしまった。

楠木ともり The Music Reverie | 文化放送 | 2020/07/10/金 | 25:00-26:00 http://radiko.jp/share/?t=20200711014610&sid=QRR

  • こういう、スタッフさんも一緒に悪ふざけする番組は良いですね。
  • 1時間番組だからというのもあるけど、収録なのに1本録りなのも愛を感じます。良い番組なので聞いた方がいいよ。
  • 今日は夕方からおかえりらじおの生配信で、夜からはサンドリオンライブ配信。たのちみ。

 

  • 諸々終わった。阪神も終わった。250セーブを目指すのは分かるけど、藤川は一旦諦めたほうがいいかもわからんね。
  • おからじの生配信、終始めちゃくちゃ笑ってしまった。メールを読まれた人、電話がつながった人、おめでとうございます。
  • どんなかたちでも、こうして毎年続いてくれるのはありがたいことですね。これからも、私と私たちの帰る場所であり続けてくれることを願います。

lineblog.me

 

  • サンドリオンのほう。こちらもめちゃくちゃ楽しかったです。
  • サンドリオンのライブ遍歴でいうと、昨年9月に行われた配信ライブを視聴し、年末に行われたライブに参加していました。今年4月の配信ライブはオンライン飲み会と片耳ずつで見ていた記憶。
  • 昨年末のライブに参加した感想は下記にまとめています。ちゃんと書いたので暇なら読んでね。

sehaku.hatenablog.com

  • で、今回はライブハウスからの中継ライブ。カメラは、引きの定点・引きからの抜き・寄りのハンディ、の3つっぽかった。
  • 感想だけど、まず、最初に書いたようにめちゃくちゃ楽しかったです。
  • 5人のパフォーマンスがすげぇ良かったんですよね。「えっ、いつの間にこんな上手くなったの」と驚くくらい良かった。
  • 小峯さんはもともと凄いなぁと思っていたんだけど、成海さんはこんなに幅を出せる人なんだと思ったし、汐入さんは強弱のメリハリが画面越しでも伝わってきたし、黒木さんは『Go! Action』のラスサビ前を筆頭に弾け具合がめちゃカッコよかった。
  • 何より、喉の手術を終えて初(で合ってるよね)のライブだった小山さんがね、ちょっと鳥肌立つくらい凄かった。
  • 楽しそうだなぁというのか一番。んで、この人はほんとにステージ立つのが好きなんだろうなぁとか、こんなに声が伸びるんだなぁとか、ビブラートも綺麗だなぁとか、色々なことを感じました。
  • 1時間半に満たないくらいのライブだったけど、終始ポジティブなエネルギーが伝わってきて、小山さんのことは全然知らないけど、勝手に嬉しくなっちゃったんですよね。
  • んー、この期間、いろいろな配信ライブを見てきましたが、ざっくり言うと「新規層に向けたライブ」「既存ファンに向けたライブ」のふたつに分かれるなと思っていて。
  • それは、配信媒体・宣伝方法・チケット価格・セットリストなどなど、色々なところに顕れるんだけど、演者の姿勢が最も直接的に顕れるのは「MC」だと思っています。
  • その「MC」の観点から見たときに、今回のライブは「既存ファンに向けたライブ」だと感じました。
  • そして重要なことなので繰り返しますが、僕は既存ファン向けに作られた今回のライブを、めちゃくちゃ楽しんでしまったんです。
  • 僕にとっては、そのことが一番の驚きでした。上に貼った昨年末のブログを読んでも分かるとおり、元々は"ちょっと引いたところから観察してい隊"のマインドを持っていたはずだったのに、いつの間にか"ドリオンズ"になっていた。
  • 本気のリハをうっかり公開してしまったのも、カメラスイッチングが甘くてメンバーのカメラ煽りに間に合わないのも、なんか「これこれェ!スタヴァの香りィ!これこそサンドリオン!」という気持ちで許しちゃったんですよね。
  • これは完全に……ドリオンズ…………!
  • 「今は会えないけど、いつかまた会いましょうね!」のMC、不思議ととても嬉しい、それは俺がサンドリオンに触れてきた証、それが誇らしい(ライブ中に取っていたメモからの引用)(奇跡的に韻を踏んでいた)。
  • 僕の大切な友人たちがサンドリオンを教えてくれて、触れてみたら楽しくて、いつの間にか自分も仲間になっていて。なんて言えばいいんスかね。「あー、よかったなぁ」って思うんスよね。
  • 僕は僕のことが一番好きだけど、サンドリオンのことを好きになっている自分も結構いい感じやんけと思っとります。だから感謝ですね。友達にも、サンドリオンにも。
  • いい気分なので終わります。夜ご飯はお蕎麦でした。