せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200531

  • 競馬、サイコ~~~~!!!(勝利のピース)
  • ダービーは3連複をやってみようと思って、5番コントレイルを軸にフォーメーションを組んで、まぁ損がないくらいの感じで配分しました。
  • 当たったのは5-12-6だったけど、その組み合わせのオッズが直前に低くなってしまい、結果的に500円くらいのマイナスに。でもまぁ許容範囲かな!3連複って難しいね!!

f:id:sehaku:20200531174447p:plain

  • あんまりやるつもりなかったんだけど、ダービーの直後に開催された目黒記念も調べてみることに。
  • オッズを見たらバラけていたのでワンチャンあるんちゃうか??と思って挑戦してみたよ。
  • YouTubeで有志が行っていた競馬実況を参考に、5番軸のワイドを購入。これも考え方的には損が出ないようにしようという感じ。あとは実況主が5番をめちゃ推していたので単勝も購入。
  • 結果、5-4-11で、ワイドと単勝がどちらも当たり。めちゃくちゃ嬉しいよう…………!!

f:id:sehaku:20200531174459p:plain

  • 人参を中心とした野菜食で馬とのシンクロ率を高め、レース直前に「コントレイル」と付く楽曲をSpotifyで聞きまくった甲斐がありました。
  • また機会があればやってみようと思います。ワァイ!

 

unison-s-g.com

  •  「シュプレヒコール~世界が終わる前に~」「to the CIDER ROAD」「夢が覚めたら(at that river)」の3曲に投票しました。
  • シュプレヒコールは、企画発表時の田淵さんブログ(「今世紀には今世紀のやり方がある」のフレーズ)に引っ張られたというのが大きい。でもまぁ、もともととても好きな曲だし、記憶の中ではライブで聞いたことがない曲なので、この機会にリクエスト。

※あとで確認したら、僕にとって初参加だった武道館ライブでちゃんと披露してた。反省します。

  • CIDER ROADは、名盤オブ名盤である4thアルバムのリード曲。当時はユニゾンファンではなかったし、アルバムリード曲なんてアルバムツアーでしかやらない(そのマインドが好き)から、当然聞いたことがない曲です。でもやっぱり楽曲単体でもとても好きだし、逆にこのリクエストライブを逃したら一生聞けないのでは?と思って思い切ってリクエストしてみました。

※あとで確認したら、5thアルバムツアーでも披露されていた。反省します……。

  • 夢が覚めたらは、最新アルバムに収録された曲の中で、唯一ツアーで披露されなかった曲。4thアルバム収録の名曲「お人好しカメレオン」と同じような位置づけなのかもしれない(カメレオンは15周年ライブで初披露。全USGファンがひっくり返った)。ツアーで温存された真意は知らんが、好きだから聞きたいからリクエストしました。
  • いずれも、「生で聞いたことがない曲」「今の自分が聞きたい曲」という観点でのみ考え、リクエストしました。他のUSGファンや田淵さんからしたら「分かってねぇな」なチョイスなのかもしれないけど、これはリクエストだからな。リクエストくらいワガママ言っていいじゃねえかという強い気持ちが大事だと思ったんだ。
  • あと、どんな曲が選ばれても、セトリ天才おじさんのことだから最高のフルコースを提供してくれるはず。その自信がなかったら、こんな企画やらないだろうし。とにかく7月15日のオンラインライブが楽しみですね。

 

  • 18時から、劇団ノーミーツさんのZOOM演劇「門外不出モラトリアム」を鑑賞。とても良かった、が、良すぎたので別で記事を書こうと思います。

nomeets2020.studio.design

  • 夜は鯛のカマをぶち込んだお味噌汁、冷凍のからあげ。

f:id:sehaku:20200531230028j:image

  • 食材がなくなってきたので、明日は早めに退勤して買い物に行きたいですね。あれ、雨なんだっけ……今日行けばよかった……!