せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200527

  • 折り返し!
  • 今日はちゃんと買い物に行った。4日ぶりくらいだろうか。
  • スーパーがめちゃ進化していてビビった。いつの間に…………いやこの4日くらいの間になんだけど…………!
  • レジスタッフさんはバーコードを読み取るだけで、入金したりするのはセルフだった。あと、完全セルフのレジもできてた。
  • このご時世だからというのもあるだろうけど、レジスタッフさんのカロリーを下げる意味でも良いことだと思う。言い方はアレだけどいいきっかけになったのかもしれない。
  • で、今日の夜ご飯はカジキの西京焼きと味噌汁。西京焼きはね、なんかスーパーに「カジキの西京漬け!フライパンで焼くだけ!」とかいう料理した気になれる最強の食材があったのでやってみた。普通に美味しかった。あとは付け合わせにズッキーニを添えてみたよ。夏だね。

f:id:sehaku:20200527221235j:image

 

 

  • TrySailの5周年ライブ、6月のほうが中止になりましたね。

trysail.jp

  • まぁしゃーなしよな。
  • 「延期」と言わずに「中止」と言ったのは、8月公演があるというのもそうだし、そのあとに雨宮さんのツアーもあるし、そもそも5月の麻倉さんのツアーも中止と発表している(代替公演を検討していると言ってくれてはいるけど)のもあるし。まぁ、主催者側としたらなかなか大変な世の中だと思う。
  • 政府からのガイドラインが提示されるのを待っていたのかな?という気もするし、細い可能性を捨てずに粘ってくれたのはありがたい限りですね。8月が無事に開催されることを願うしかない。

 

  • パレットークさん、ほんといいアカウントなんだよな。

  • この記事に書いてあること全てに共感してほしいわけじゃないんだけど、「そんな人もいるんだなぁ」という発見にもなると思うので、興味のある人は読んでみてほしいです。
  • パレットークの記事の良いところって、ちゃんと「グラデーションがある」ということを前提に書かれているとこなんですよね。
  • LGBTQ+に限らず、世の中のだいたいのことってグラデーションだと思うんだけど、特にセクシュアリティって、個々によって違うものだからこそ「自分の感覚が普通」と思い込んで、グラデーションであることを見失ってしまいがちだなぁと思います。しかも、自分のセクシュアリティってあんまり他人に言わないしな。
  • セクシュアリティ関連でいうと、この動画の2分40秒あたりが印象に残っている。「彼氏はいますか?」じゃなくて「恋人はいますか?」なところ。すごく好きな質問です。

youtu.be

  • ちなみに自分はどんな感じだろ、と思ってやってみたけどこんな感じだった。人それぞれっすね。

f:id:sehaku:20200527220643p:plain