せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200109

  • 1月18日に開催される、DIALOGUE+のライブイベントの披露曲が発表された。

  • 数々のアニソンの中に、夏川さんの「ファーストプロット」が入っている(「プロットポイント」ではない)。
  • 昨年開催された「アニソン派!project」で取り上げられた楽曲が多数ラインナップされていて、「ファーストプロット」もそのひとつである。
  • DIALOGUE+がこの曲をカバーすることについて、TrySail界隈でさまざまな意見が交わされているらしい。
  • 「らしい」というのは、私がよくお付き合いしているオタクはこういうオタク同士の闘争みたいなやつに無関心なので、私のTLではなかなか見られないのである。なんなら「不満ツイ見るってツイートばかり見るけど不満ツイ見つからんし謎」というツイートしか見ない。なので、私としてはあまり実感がない。
  • たしかに「ファーストプロット」は夏川さんにとって特別な曲であるし、夏川さんのファンにとってもそれは同じであると思う。私も、彼女のバックボーンがあって初めて意味を持つ曲だと思う。
  • でも、それをカバーすることの是非について、ファンが議論するのは無意味であると思う。
  • なに、いちいち歌うときに意味合い持たせなきゃいけないの?アニソン派!projectの企画趣旨知ってる?「アニメコンテンツ関連の良楽曲を広めるための企画」だよ?意味なんていらなくない?バックボーンなんて背負わなくてよくない?良い曲だから歌いたい、歌ってもらうメリットを感じたから許可する、それだけでしょ?それにほかの曲でもそれぞれ思いとか意味合いとか持って歌ってるはずだよ?なんでファーストプロットだけそんなに神聖化されてるの?Q&Aカバーしたらみんな喜ぶじゃん?それと同じじゃだめなの?
  • 熱くなってしまった…………。
  • まぁ、本件についても私の感情は基本的に「無」である。強いて言うなら「ほーん、すごいやん」くらいである(説得力が無い)。
  • さーて仕事仕事!!!

 

  • アィ!移動中である。今日は本当に天気が良い。布団干してきてよかった。

 

  • 事件が起きました。

『LAWSONさん店内放送!』 | 豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba

あ、髪をそこそこ切って、インナーカラーをいれました。写真じゃ分からないけど久しぶりのパッツン前髪!うひょー!笑

  • 私がインナーカラー大好きおじさんであることはご存知の通りだが、まさか豊崎さんがやるとは。好きです。
  • 嗚呼、世界はこんなにも素晴らしい。今日はいい日ですね。サラダ記念日です。この色がいいねと俺が言ったから1月9日はインナーカラー記念日(字余りオブ字余り)。
  • 幸せ気分のまま帰路につきます……。
  • 幸せは♪歩いてこない♪だから髪を染めるんだよ♪
  • 嗚呼、いい日ですね。
  •