せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20191219

  • お仕事でお疲れモードだったので、昨晩は冷凍食品に頼った。
  • 結局、何かしら作るか〜と思い、冷蔵庫にあった鶏肉ともやしを使ってスープを追加。

f:id:sehaku:20191219102119j:image

 

  • 昨日のにっきがやたら読まれている。

  • 最近、ブログ更新ツイートにキャッチ的なものをつけるようにしている。
  • 半分は内容を分かりやすくするため、半分は端的に言えば釣りである。
  • 傾向として、「こえ部」関連を匂わせるとアクセス数が伸びる。今回は……みんな頑張り屋さんなのだろうか。肩の力抜いていこうぜ。
  • 逆の傾向として、「 #2019年はガルラジ」を付けると伸びない。なんでや!
  • で、ツイッターではアクティビティを確認することでツイート経由でブログに来た人数(=リンクを踏んだ人数)をカウントできるのだが、多分これはツイッター公式アプリもしくはウェブ版ツイッターで来た人数のみをカウントしている。
  • 私のように、メインアプリを公式以外にしている人は割といると思うので、正確なアクセス数を知りたいときは、はてなブログアクセス解析を利用している。

f:id:sehaku:20191219100825p:image

  • これね。ご覧の通り、昨日は平均の2〜3倍のアクセスがあった。
  • さすがに多すぎると思い、時間ごとのアクセス数を見てみた。

f:id:sehaku:20191219100929p:image

  • 昼前に何かが起きていた。
  • しかしエゴサをしても出てこない。この50人はどこから来た……?
  • 基本的に承認欲求の塊なので隙あらばエゴサをしているのだが、こういうケースはなかなかない。
  • あるとすれば、めちゃ熱心な人が過去50記事をまとめ読みした上でツイートせずに大切に自分の胸にしまい込んだパターンだが、私の文章はそういうやつではない。ハナクソほじりながら読むのがちょうどいいくらいである。
  • アッ!もしかしてめちゃくちゃハナクソが溜まってた可能性がある!!

 

  • アカン!昨晩の話で860文字も使ってしまった!!
  • 明日は代休を取得しているので、今日までは頑張ります。待ってろ田淵。

 

  • 豆知識。キルフェボンは「キル」「フェ」「ボン」の3つに分割できる。

キル フェ ボンのクリスマス限定タルト、8種フルーツタルトや苺×チーズムースのショートケーキ風タルト - ファッションプレス

  • 「フェ」て。間抜けやな。

 

  • 20時過ぎ。退勤。ぼちぼちの働きをしたということにする。
  • 今日はめちゃくちゃ電話をする日だった。
  • メール派、電話派、直接派がいるが、私は結構電話が好きである。
  • 電話というのは、想像と双方向のコミュニケーションである。つまりめちゃくちゃ「ラジオ」じゃないですか?(伝わってくれ)
  • なので、いつでも気軽に電話してほしいなぁと思う。
  • 特に弊社は社用携帯が支給されているので、より電話カモンカモンなマインドが出来上がっている。
  • 一方でメールやLINEとかも便利である。ファイル送れるし。履歴残るし。
  • なんの話だ……?
  • 寒いので終わります。今回の釣り文句はどうしようかな。