せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20191215

  • 昨晩は……何を作ったっけ。

f:id:sehaku:20191215075027j:image

  • 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋、茄子と玉ねぎのなんか加熱して和えたやつ、ブリのサクが安かったので半分くらいを刺身にした。写真を見て思い出すスタイルである。
  • 白菜とかほうれん草とか、恐らく冬のものっぽいやつの値段がゴリゴリ下がっている。そして美味くなっていく。
  • 旬ってもんはすごいですね。1年間ずっと旬だったらいいのに(?)

 

  • 今朝は6時15分に起床。いつぶりやねんというレベルの早起きである。外が暗い。
  • いつものノリで2時半くらいまで起きてしまったのでめちゃくちゃ眠さがある。7時間睡眠教徒に殺されてしまうのではなかろうか。
  • 鍋の残り汁に米と小松菜とワカメと卵をぶち込んだ雑炊、バナナ、野菜ジュース。手軽で良い。
  • 週末の8時前なので、さすがに埼京線でも座れた。早起きは三文の徳とはよく言ったものである。残りふたつは知らん。

 

  • 飯のお供は大抵の場合YouTubeなのだが、登録チャンネル数を増やしすぎたのか、可処分時間が圧倒的に足りない。
  • アップされた動画はできるだけ全て見たい、というチャンネルが思いつくだけで7つほどあり、それらはほとんどが毎日投稿なので、つまり1日7本の動画を見たいわけである。
  • 1本あたり10分とすると70分である。
  • 一方、飯は20分×2回で40分である。足りん。
  • その結果、タイトルやサムネを見て、見るべきかどうか判断するようになってしまった。心苦しい。
  • 飯の時間以外でも見ればいいやんと思うかもしれんが、なんかこう、YouTubeってほかにできなくなるんすよね。
  • ラジオならブログを書いたり掃除をしたり皿を洗ったり料理をしたり洗濯畳んだりできるけど。やはり目を使うものは、ながら作業にあまり適さない。
  • まぁ、YouTubeよりも健康が大事なので、睡眠時間を削ってまで7本の動画を見ようとは思わない。YouTubeは趣味であり、人生ではないので。
  • と言いつつ、昨日は2時半まで起きていたわけだが、YouTubeではなくオタクと電話していた。つまりオタクは人生なのである(?)
  • さて、プチ仕事に行ってきます。すでに文字数が900弱もある。まずいですね。

 

  • 20時半退勤。
  • プチとは……?
  • この後は実家に帰って荷物やら郵便物やらを回収してくる。ついでに飯を頂く。
  • これは豆知識だが、ママのご飯は美味しい。
  • こういう、ふいに実家に帰る時用の部屋着とかが無いのは地味に困る。全てせーはく城に持って行ってしまった。
  • 年末年始とかどうしよう……泊まるために荷物抱えていくのもアレだし……大晦日だけ帰ろうかなぁ……親不孝ですね……。
  • 寒いので終わります。