せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20191207

  • 漫画と映画とYouTubeの日だったはずが、めちゃくちゃ寝てしまった。
  • 何度寝の青空か?である。

乃木坂46 『何度目の青空か?』Short Ver. https://youtu.be/aYRZ7jPwfDU

  • 結果、友人から借りていた映画を見るのと、坂本真綾さんのアルバムを聴きながら昼飯を作るだけの日になってしまった。
  • 坂本真綾さんのアルバムは最近発売された「今日だけの音楽」というやつである。

https://open.spotify.com/album/2f2QiMAQjOGEBiierxdOI6?si=t8uly9ZuTsmF5_hkx150tg

  • タイムラインで私の大好きなななしさんが絶賛していたので聞いてみた。めちゃ良かった。
  • 私は坂本真綾さんの曲をマジで聞いてこなかったのだが、すごく生活に馴染む音楽だなぁと感じた。端的に言って名盤である。特に最初と最後のトラックが良い。
  • というか、ほんとにしっかり聞いていないので、生活に馴染ませながら聞いたというほうが正しいかもしれない……音楽に不誠実なオタクですまんな……。
  • んで、見た映画はこれ。

THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY-リミット・オブ・スリーピング ビューティ | あらすじ・内容・スタッフ・キャスト・作品情報 - 映画ナタリー

  • 主演の桜井ユキさんの演技に説得力がヤバいと思って調べてみたところ、役柄同様に30代を目前にして本作で初主演の座を掴んだとのことだった。なるほどマンになってしまった。
  • あと、高橋一生がめちゃくちゃ良かった。
  • 私は高橋一生に対して並々ならぬ因縁があるので、これまで彼が出演している作品をめちゃくちゃ避けてきたのだが、今回意を決して鑑賞したところ、悔しいけど良い役者ですね……となった。
  • 映画の内容自体は正直よくわからなかった。まぁわかりやすい題材でもないのでよくわかる必要はない気がする。
  • R15なのでえちえちなシーンもあったのだが、それが単にえちえちなだけではなくて、ふたりだけの最高の時間みたいな感じに描かれていたのが素晴らしい。
  • この映画が公開された2017年、高橋一生さんはめちゃくちゃノリノリの時期だったと思うし、そんな時にこんなえちえちなシーンがある映画に出ちゃったら高橋一生ガチ恋勢が死ぬのでは……と余計な心配をしてしまった。
  • そんな1日でした。明日はイベントがふたつあるのでほっといても充実した日になるはずである。暖かくして寝ましょう。