せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20191022

  • 渋谷O-WESTで開催された、スピラ・スピカのワンマンライブに行ってきた。
  • 夏前くらい(早くも記憶が曖昧)に開催されたSACRA MUSIC FESでスピラ・スピカのライブパフォーマンスを初めて見て、すぐにチケットを申し込んだのだが、その判断は正しかった。とても楽しかった。
  • ボーカルとギターとベースの3人で構成されているので、キーボードとドラムスはサポートメンバーなのだが、ギターの寺西さんとベースのますださんも、何も知らない人が見たらサポートメンバーと思っただろう。それくらい喋らなかった。
  • SACRA MUSICのときも思ったが、これが彼らの主義なのだと思う。このバンドの最大の長所が、幹葉さん(トーク含む)であることは確実であり、そこを叩きつけるためのライブだと感じた。
  • 開場から開演までの約30分間、メンバーによるラジオが流れていたのも良かった。「あ、幹葉さんってこんな人なんだ」というのがめちゃくちゃわかりやすかった。
  • と言いつつ、寺西さんますださんの2人も実はめちゃくちゃ面白い人で、バンドの公式YouTubeチャンネルでYouTuber的活動をしているので、そちらも是非チェックしてほしい。自身で編集しているらしいが、そちらの腕もめきめき上がっていて「本職は……!?」となる。

スピラ・スピカ Official YouTube Channel (SMEJ) - YouTube

  • 幹葉さん、ライブ中に2〜3回、曲の前に、次に歌う曲の歌詞を引用しながらちょいエモめなMCをするやつをやっていたが、それはあまりハマっていなかった。
  • LiSAとか西川貴教とかがそれをやるとめちゃくちゃカッコいいのだが、幹葉さんは彼らとはタイプが異なるタイプのボーカリストである。個人的には、そういうのやらずにぬるっとトークから歌唱に移行してほしかった。
  • まぁ、本当に良いライブだった。幸福感で満ちていた。

 

  • というブログを書いたが、投稿し忘れていたので今投稿した。少し風邪っぽいので週末までに治したいですね。