せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20191016

  • 世間には色々なブログサービスがある。
  • 私は今のところこの「はてなブログ」が大好きなので引っ越すつもりはないのだが、たまにはTumblrに何かを書くかもしれない。
  • といってもアレである。こちらがメインであることに変わりはない。
  • Tumblrのほうは閉鎖的なSNSというか、友達同士で授業中に回す手紙みたいな感覚である。

 

  • 久しぶりに内田真礼さんのアルバム「PENKI」を聞いている。

PENKI【通常盤】 by Maaya Uchida on Spotify

  • あ、そうそう。Spotifyを始めた。まだ使いこなせてはいないが、CDショップに行かなくても音楽が気軽に聞けるのは良い。時代は配信である。便利だし。
  • Spotify、無料会員でも十分すぎるほど使えるので、私のようなサブスク敬遠勢も気軽に試していただきたい。
  • で、「PENKI」である。
  • 内田真礼さんの1stアルバムとして2015年12月に発売されたこのアルバム、発売当時から「これは歴史的名盤だ」と私の中で話題だったのだが、改めて聞いてみると、ぶっちゃけ1曲目、2曲目、13曲目以外はあまり評価していないことに気付いた。
  • といっても名盤であることに代わりはなくて、ただ、その内実はこの3曲の獲得ポイントが3000万点くらいあるので、その他10曲が60点でも総合点が高い、みたいな感じである。
  • 私はその3曲、つまり「作詞 田淵智也・作曲 田淵智也・編曲 やしきん」の組み合わせによってつくられた曲が好きすぎるのである。3〜12曲目含め、田淵さんとやしきんさんが全部関わっていたらなぁと思ってしまう。
  • もちろんそんなアルバムはないのだが…………というのは嘘で、実はあるのだが…………!!!!

音楽情報 | 夜桜四重奏 -ハナノウタ- 公式サイト

 

  • 退勤。からの飲み。ひたすらハイボールを飲む神のような回だった。
  • それなりの長期間ともに苦労してきた(そして迷惑をかけてきた)面々と、案件がひと区切りしたことを受けてのプチ打ち上げみたいな飲み会をした。良い会だった。
  • 今は内田真礼さんのミニアルバム「Drive-in Theater」を聞いている。

Drive-in Theater by Maaya Uchida on Spotify

  • リード曲は田淵×やしきんの黄金コンビである。たまらん。
  • モラトリアムダンスフロアも良い。こちらは大石昌良の曲である。
  • 私はご存知の通り田淵智也さんが大好きなのだが、二番目に好きな作曲家は中野領太さんなのだが、四番目に好きなのが大石昌良さんである。
  • オーイシマサヨシ名義やOxT名義での活動も素晴らしいが、楽曲提供の活動もまた素晴らしい。「仮歌」シリーズを出すのも納得である。
  • で、三番目に好きなのは栁舘周平さんである。
  • 聞き慣れない方も多いと思うが、この方はF.M.Fという会社に所属している作曲家である。けいおん!ファンには小森茂生さん・百石元さん・稲葉エミさんの会社というと伝わりやすいかもしれない。
  • 栁舘周平さんの曲では、水瀬いのりさんの「Winter Wonder Wander」がめちゃくちゃ良い。

Winter Wonder Wader, a song by Inori Minase on Spotify

  • なにより良いのが、栁舘周平さんの仕事を紹介する非公式のファンアカウントが、確実にたっちリスナー(田淵さんと田代智一さんのラジオのリスナー)であることである。

Shuhei Yanagidate Works on Twitter: "【メディア情報】 作曲家の田代智一氏とミュージシャンの田淵智也氏(UNISON SQUARE GARDEN)によるラジオ番組『たっちレディオ』の「第439回 猛暑日なので会社を休みますは正当の回」において、映画『天気の子』に関する栁舘氏のコメントが収録されています 番組公式サイト https://t.co/g7q2cBRHj1"

  • 運営主とはいい酒が飲めそうだァ……!!
  • ちなみにF.M.Fには、やしきんさんや大石昌良さんも所属している。とんでもねぇ事務所である。
  • 最寄りついたのでおわり。スフィア幕張2日間のチケットが届いたのですが、何の因果かほとんど同じ席位置だったし、幕張遠いから帰るの面倒だし、1日目の席のあたりにテントを立てて夜を徹する「まくキャン△」を開催しようと思います。