せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20190709

  • 退勤。
  • 今日は健康診断があった。
  • 体重が昨年比で2kg減っていた。明らかに筋力低下による体重減なのであまり良くない。
  • 視力は相変わらず良かった。1.5以上は計測できない機械だったので1.5だったが、まぁバチバチに見えるので2.0くらいはあるだろう。
  • そして採血はやはり無理である。いつも採血レディに「無理〜怖い〜ヤダ〜」と泣きついている。が、全然無視されてブスッとされてしまう。あいつら、聞く耳を持たない。
  • 優良家庭の子なので朝飯を食べずに家を出た経験がほぼなく、健康診断の日は1時間の通勤がマジで倒れそうになるほど耐えられないのだが、今日は11時半頃に入った洋食屋のハンバーグが美味しかったので良かった。
  • 朝飯を抜かなければいつも通りソイ=ジョイで昼飯を済ませていたので、これはこれで嬉しい発見である。
  • 体重減の原因はこれか……!!

 

  • 巷でとあるオタクのブログが話題になっている。めちゃくちゃ良いブログなので読むと良い。
  • https://ameblo.jp/tryspheresk/entry-12491884497.html
  • 私がこのブログを「良い」と表現したのは、他界したことに対してではなく、他界したことをブログに書き残したことに対してである。
  • 褒める内容のブログは沢山ある。だが、こういった、ファンとしての目線で、それでいてきちんと自分自身を開示しながら他界宣言をする内容のブログを探すことは難しい。
  • 普通に検索すると褒めているものが多く見つかる。だから「これで良いんだ」と思う。でもその裏側にはこういった意見も必ず隠れているものである。サイレントマジョリティ的なものである。マイノリティかもしれないが。
  • そういう意味で、ブログに書き残したことを「良い」と言っているのだが、もうひとつ理由がある。
  • それは、おそらく彼自身にとってこのブログが大事なものになるからである。だから良いブログだと思う。
  • ブログとはweb log、つまりウェブに残す記録である。足跡である。自伝である。
  • 彼にとって、アリーナライブから今日に至るまでの2年間は葛藤に満ちたものだったかもしれない。
  • それでも、スッと身を引いてもよかったところを、きちんと記録に残したことで、その2年間が肯定されたように思えるのである。
  • いや、まぁ知らないオタクのことなんて心底どうでもよいのだが、私自身アリーナライブの幻想に囚われている節が無くは無いので、ちょっとハッとさせられた感じである。
  • そんな感じです。おわり。