せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

2019325

  • YouTubeの広告がすごい。
  • 今は、だいたい2種類のCMを多く見かけるが、そのうちのひとつがスカパー!のプロ野球セットに関するCMである。もちろん今週末に迫ったプロ野球の開幕に向けてである。
  • エン転職の茉優がめっちゃ可愛いと連呼していたのはいつだっただろうか。忘れてしまったが、きっと転職シーズンに合わせていたのだろう。
  • テレビCMは恐らく3ヶ月単位とかで編成されるはずだ。詳しくは知らんが、多分そうだ。
  • ドはドーナツのドです。
  • しかしYouTubeはもっとピンポイントでCMを打てる。なので効率が良い。
  • 昨今のYouTubeを見ている層がテレビを持っているかと言われると怪しいので、スカパーの広告をYouTubeに流すのが適切かどうかは検証が必要だが。
  • あと、たぶんTVに納品するよりもスケジュールに融通が利くのでフットワーク軽く動くことができそうだ。そこもメリットと言えるだろう。
  • YouTubeは、5秒経つと閲覧者が広告をスキップできるようになっている。逆に言うと5秒間は強制的に広告を見せられるわけで、その5秒でどれだけ引き込むかが勝負になる。
  • スカパーのプロ野球セットの広告は、その点よくできている。
  • まず、12球団それぞれでCMが作られているのが素晴らしい。
  • そして開始5秒間で、どの球団にフィーチャーしたものなのかが分かる。おっちゃんが「タナキク……」と話し始めた途端、私たちは「これ広島バージョンや」となるわけである。
  • ちなみに阪神バージョンは「今年のキーマンは、糸井……いや、全員やなぁ」とおばちゃんが独り言を言うみたいなやつだった。
  • 今日の夕方に【阪神・矢野監督、キーマンは?と聞かれて「全員です」と答えてしまう】スレが立ったやつをネタにしたのなら、マジでフットワークが軽すぎて無重力状態まである。偶然の一致にしては出来過ぎである。楽しい。
  • てか、エン転職の時にも思ったが、スカパーさん、このCMをアーカイブ配信してくれてもええんやで…?

 

  • 冒頭、「2種類のCMを見かける」と言ったが、もうひとつは総務省のCMである。
  • これには声優の佐倉綾音さんが実写で出演されている。
  • これは3月が総務省ラジオ強化月間(みたいなやつ)であることから始まった企画らしいのだが、全5話のストーリー仕立てとなっていてとても良い。
  • ラジオの広告に佐倉さんを起用するのが素晴らしいし、その佐倉さんがイラストを描く職業という設定も完璧である。絶対に総務省の中にオタクがいる。
  • 佐倉さんが出ているし、恐らく「徳ちゃん」役は大西沙織さんなのでは…と思っているが、自信はない。調べても出てこない。
  • こちらはきちんとアーカイブされている。アニメイトタイムズが綺麗にまとめているので見てください。
  • https://www.google.co.jp/amp/s/www.animatetimes.com/news/details.php%3fid=1551229924&pagemode=amp

 

  • スフィアさんの放送が終わったので終わり。ニューシングルは驚きました。