せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20190317

  • ミーナの日である。
  • ミーナって誰やねんという人もいると思うので説明すると、「ストライクウィッチーズ(通称ストパン)」というアニメに登場するミーナ・ディートリンデ・ヴィルケというキャラクターのことである。
  • 以前公開された劇場版ストパンの公開日が3/17だったのだ。
  • ちなみにミーナの誕生日は3/11である。17日にしとけや。
  • ちなみに私がストパンでいちばん好きなキャラはエイラ・イルマタル・ユーティライネンである。2期6話のエイラーニャ回が死ぬほど好きなのでみんな見て。
  • ちなみに劇場版のストパンには服部静夏役で内田彩さんが出ていたが、私はこの内田彩さんがめちゃくちゃ好きである。ことりちゃんよりも静夏の声が好きである。次に好きなのは「ビビッドレッド・オペレーション」の四宮ひまわりである。高村監督と内田彩さんの組み合わせが好きなだけなのか…!?

 

  • そろそろ新千歳空港に着く。
  • すすきのは良い街だった。「探偵はBARにいる」で見たとおりだった。煩雑だが流れる空気は落ち着いていて、華やかさに嫌味がない。歌舞伎町とは大違いである。
  • なんか知らんけど、今朝カラス2羽に襲われたが、それでも全然住みたい感じである。花粉もないし。
  • つってたら鼻血が出てきた。ちょっと勢いがあるタイプの鼻血なので止血に時間がかかりそうである。いったん降りよう……。
  • 外が寒すぎて一瞬で止血できた。やはり北海道は良い。

 

  • 飛びます。
  • ただいま東京。離陸直前の吹雪によって出発が数十分遅れたらしいが、着席した瞬間爆睡していたので全然知らなかった。
  • 羽田からリムジンバスで帰るのは初だが、これは確かに快適である。
  • 往路は時間通り動く必要があるので電車に分があるが、復路はとにかく座れれば良いのでバスは良い選択だった。
  • それにしてもツアーは良い。良いと思えるのも良い友を持ったからなので、つまりTrySailちゃんありがとうということになる。
  • や、もちろんひとり旅にはひとり旅の良さがあるのだが、ひとりで寿司やらジンギスカンやら豚丼やら雪印フルーツパーラーやら行かないだろうし(ラーメンは行く)、少なくともメシに関して言えばひとりで食べるよりも誰かと食べるほうが絶対的に美味い。
  • 同じホテルに泊まって、何をするでもなく深夜3時まで過ごすのも謎に楽しい。今回はちょっと勇気が足りずに機会損失をしてしまったことがひとつあるので、これについては反省である。

 

  • 旅の間で漫画をそれなりに読めた。
  • 「彼方のアストラ」。全5巻で完結済みである。
  • ざっくり説明すると、宇宙旅行に旅立った9人の学生が突然宇宙の中の知らん場所に放り出されてしまい、何とかして母星に帰ろうとするのだが、実は9人の中に裏切り者がいて……というお話である。
  • マジのガチで良かった。5巻で完結というのも良い。最後の方は飛行機の中で読んでいて泣きそうになってしまった。
  • SF要素はそこまで強くない。舞台装置として宇宙やらSFやらはあるが、主軸は人間関係である。
  • 最終巻に向かうにつれ、伏線がズコズコ回収されていくのも良かった。あと女の子がみんな可愛い。

 

  • そんな感じ。おわり。