せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20190124

  • 朗報である。戸籍謄本が届いた。想定よりも1日早い。
  • 本日中にパスポートの申請を済ませれば、会社への提出期限までにパスポートを受け取ることができる。日本郵便と役所に感謝である。
  • 今日は会議を早抜けしてパスポートセンターに行こう。本日の最優先課題である。

 

  • 本日の通勤BGMは水瀬いのりさんである。冬の朝に聞く「Winter Wonder Wander」は最高である。
  • この通勤BGM紹介コーナー、アーティストに対するアレコレを述べるのが定番と化しつつある。だが、私は水瀬さんの歌に対するいい感じの言葉を持たない。
  • 「歌、うめぇ」「曲、好き」くらいである。しかしそれでいいやと思わせる魅力がある。彼女の歌はスペシャルだ。もちろん演技も大好きだ。
  • そういえば昨日は水瀬さんのニューシングルの発売日だった。ゲしなくては…。
  • こういった具合に、リリース日を楽しみに待ったりラジオやアニメの放送日で曜日感覚を保ったりすることができなくなってきた。
  • オタク活動は生活の一部だと思っていたが、やはり余暇は余暇のようだ。精神的に余裕が無いと余暇を楽しむことはできないことを実感している。
  • 着いたので終わり。鋼の意志で会議を早抜けしてみせる。

 

  • 早抜けしてパスポートセンターに向かっている。私が精神的にアイアンマンであることを証明できた。ここまでは順調である。
  • 眠いので電車に揺られながら少し寝よう。フラグではないからな!

 

  • 無事パスポートセンターに到着した。ここまで来れば安心である。
  • パスポートセンターの職員さんのプロフェッショナルみがすごい。当然ではあるのだが、圧倒的なものを感じる。
  • そしてあらゆるところに「木曜日はノー残業デーです」の貼り紙が見受けられる。これは「俺たちは絶対定時で帰るからな。てめぇら用意するもん用意してさっさと手続き済ませてくれよな」という圧力だろうか。
  • お腹が痛くなってきた。申請を済ませたらトイレに行こう…。
  • 「受付番号334番の方、窓口までお越しください」ってやかましいわ。な阪関無。
  • 阪神といえば原口文仁選手である。我々はずっと待っているから戻ってきてほしい。野球もファンも家族も仲間も、彼の元から逃げるものなど何もない。彼なら大丈夫だと信じている。必死のパッチで頑張れ。

 

  • 申請を終えた。パスポートセンターのビルの1階にあったマクドナルドで遅めの昼食である。
  • 100円のバーガーを4個頼んでいた貧乏苦学生の私も、660円の照り焼きチキンフィレオセットを頼めるくらいには裕福になった。そして今はバーガー4個も食えん。
  • 元々マクドナルドなどのファストフードは嫌いだった。親が毎日食事を作ってくれていたし(だから外食の記憶にたどり着くためには15年ほど遡ることになる)、ファストフードは健康に良くないという印象がある。部活でもファストフード店の利用は禁止されていた。
  • しかし、私の大好きな2人組YouTuberであるパオパオチャンネルのぶんけいさんが大のマック好きなのである。
  • 彼らの動画には、「マックの新商品食べてみた」系のものが割とあり、それを見ているうちに「マック美味そうやん」となってしまった。推しの推しは推し理論である。
  • そんな単純なことある?と思われるかもしれないが、甘味屋そらに影響されて窯出しとろけるプリンを探し回ったオタクや、福岡県民でもないのに牧のうどんがソウルフードとか言い張るオタクを何人も知っている。それと同じである。
  • ところで冷えたポテトはこんなにも不味いのか。今度からは、セットではなくバーガーとドリンクを単品で頼もう。

 

  • 明日の夜から北に旅立つ。だが、今晩から日本列島を鬼の大寒波が襲うと聞いた。非常に怖い。昨日買った防寒着では勝てないかもしれない。
  • 加えて検討するとしたらスノーブーツくらいだが、北に行くとはいえそこまで外出するわけでもない。はずだ。基本は屋内にいることを考えると、スノーブーツは大袈裟すぎる。靴下を重ね履きするくらいが良いだろう。
  • そうだ、旅の準備をしなければ。と思ったが、今晩も飲み会だった。
  • 火曜、水曜、今日と飲み会である。そして旅先でもどうせ毎晩飲み会である。旅は3泊4日なので、結果的に6晩連続で飲み会をする可能性が出てきた。肝臓が心配である。

 

  • 飲み会を終えた。今日は4人と小規模だったので気楽だった。面子も良かった。肉もうまかった。
  • BGMはfhána。「星屑のインターリュード」くらいしかまともに知らないが、アニサマなどで楽曲に触れると「めっちゃええやん」と毎回思うユニットである。
  • 電池がないので終わり。明日も飲むぞ〜〜〜!!!