せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20190123

  • 123の日である。けいおんではない。高1か高2のこの日にTwitterを始めた記憶がある。
  • 「全く酔っていない」と昨日書いた割に頭が痛い。非常に恥ずかしい事態である。

 

  • 本日の通勤BGMはオーイシマサヨシである。大石昌良名義も含む。確か、アニメ関係の時はオーイシマサヨシ、その他は大石昌良名義のはずだ。
  • 歌やギターの技術が半端ないのは周知の事実だが、そんな客観的事実はどうでもよく、私はオーイシさんの音楽が好きだ。そしてどちらの名義でもその良さが失われないのが素晴らしい。
  • 私がオーイシ名義のほうに多く触れているが、彼はアニメ作品に絶妙な距離感でかする歌詞を書く。素敵である。
  • 例えば「ようこそジャパリパーク」に関するインタビューで、「『けものはいても のけものはいない』って書けばアニメファンは『最高!エモい!』って思うんスよ」という話をしていた(出典元を知りたい奴は勝手に調べてくれ)。残念ながら図星である。
  • ゴリゴリに作品を意識した歌でなくても、歌全体のどこかにワンフレーズだけでも「これこれェ!」みたいな歌詞を入れるとアニメオタクは神曲認定してしまうのである。
  • それを、持ち前のポップさを残したまま違和感なく飄々と取り入れてしまうのは、間違いなく才能だろう。
  • それを理解してやっているのが堪らない。計算上手で頭の良い天才は本物のプロフェッショナルだと思う。
  • それにしても頭が重い。
  • 会社に着くので終わり。夜の飲み会までのペース配分が重要な1日になる。

 

  • 昼休憩だ。この時間を利用して、週末のための防寒着を購入した。具体的には、暖かそうな上着とかを買った。腹巻はなかった。レディースコーナーにあるのかもしれないが、エターナルクソ童貞なので立ち入ることができなかった。
  • ついでにらーめんを食べてやるぜという気持ちになり、最初に見つけた店に入った。店員がパリピすぎる。エクストリームクソ陰キャなので店選びを失敗した感じしかしない。二度と来ねえぞこの野郎。
  • 着丼。麺に向き合う。
  • 食レポについては「 #エロ麺ガ先生」のハッシュタグを見ていただきたい。私は仕事に戻る。

 

  • ベレー帽!!ベレー帽なのである!!!!!(移動中の叫び)

 

  • 飲み会が終わった。何度も繰り返すが、年上との飲み会は楽しい。今日も非常に有意義であった。
  • そんなことはどうでも良い。ベレー帽である。麻倉ももさんがベレー帽を被ってしまった。しかも、もこもこのベレー帽である。さすがに人間国宝である。
  • 「もしもし…急にどうしたの?うん、今なら大丈夫。明日の台本チェックも終わったし。…そう、ジャケ写撮影してきたんだ、お疲れ様。…え?それを見てほしい?なんでよ(笑)。…なるほどね、いまいち不安だから私の意見を参考にしたいってわけね。うん、いいよ。参考になるかは分からんけど。…いやそこまで信頼されても。じゃあとりあえずLINEで送って。あー、いい、いいよ別に直撮りで。…………ヤバ。ベレー帽、ヤバ。…や、ごめん、めっちゃ可愛くて、つい。…って照れんなし!こっちが照れてくるから照れんなし!!……うん、めっちゃ良い。自信持っていいよ。うん。じゃ、おやすみ」………はー、私も帽子被ろ。
  • である。
  • 雨宮さんが最近帽子を着用されることが増えてきた背景に、この深夜の生電話があったことは想像に難くない。非常にもち天が捗る。

 

  • UNISON SQUARE GARDENを聞いて必死に日常を取り戻そうとしている。
  • UNISON SQUARE GARDENはライブCDが非常に良い。が、個人的には2018ツアーのライブCDはそこまで刺さらなかった。実体験、また映像では大好きな公演なのに不思議である。
  • 今聞いているのは2017ツアーのライブCDである。こちらは非常に良い。もちろん体験的にも映像的にも素晴らしかった。
  • ごめん、ふわふわしてるので終わり。ベレー帽が好きだ!