せーはくの備忘録

  ブログ(blog)は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。

「シイナノゴハン」潜入記録

2017年8月25日19時21分。
この頃Twitterを賑わせている「シイナノゴハン」への潜入に成功したので、その一部始終をここに記録します。


基本情報。
  • 店名 「シイナノゴハン」
  • 住所 東京都千代田区神田東松下町12-1トナカイ神田タワー 1F
  • 営業 平日8:00-20:00/土曜10:00-14:00/日祝休み
  • Twitter @shiinanogohan

お店の場所はこちら。



神田駅と岩本町駅の間くらい。
秋葉原駅からは徒歩7分くらいでした。

オタクの皆さん用に説明すると、


アキバソフマップとアキバゲーマーズを結んだ直線を2倍した辺りにあります。


外観。



このビルの1階部分がお店です。
赤い暖簾が目印やで。



連れと一緒に入店します。

店内は、大体10人くらいで満席になるくらい。
オフィス街ということもあってお昼どきは特に忙しいそうですが、僕らが行った時はほかに1人だけ。

店員さんは、店長さん(ちなDe)とおばさん(店長さんのお義母さんかも)(うろ覚え)の2人のみ。
まぁ~とにかくアットホームです。

僕は生姜焼きプレートを、連れは焼肉プレートを注文(共に750円)。
メインはおにぎり屋さんなので、安いものだと160円からあるよ。




Twitter見たの?」「お腹減ってる?」などなど、徒然なることを店長さんと談笑してる間に、料理が完成。


唐揚げひとつとアイスコーヒーとご飯大盛りのサービス付きです。

食います。
美味いです。

山形県産の一等米を使っているご飯がとにかく美味いです。
飯で飯が食えるレベルで飯が美味いです。
おにぎり屋さんの米、マジヤバい。

もちろん味噌汁も美味い。
インスタントじゃ出せない味の深みとあたたかさです。
これは完全に家庭の味。
なんかこう、具がちゃんと入ってる味噌汁ってなかなか外食で味わえないと思うんですけど、めちゃくちゃありがてえことに凄く味噌汁!って感じの味噌汁です。



時間的に僕らが最後の来客だったこともあり、ゆったりと過ごさせていただきました。

なんでも、店長さんは日本のソウルフードである「おにぎり」を海外に広めるべく、アメリカで10年ほど生活されていたとか。
そして日本に帰ってきて、お店を開いたそうです。

たまーにTwitterエゴサをしていたそうですが(今では毎日してるらしい)、8月の上旬に「夏川椎菜」なる芸能人がいることを察知。



そしてこのツイート以降、元々OLさんがメインだったお店に男性客が増えてきたそうです。
「『Twitter見て来ました!』って言ってくれたらサービスするんだけどさ、お昼だと忙しくてそこまで会話できなくてね~」と申し訳なさそうに仰っていました。

店長さんから色々話を聞くだけでなく、僕らからもTrySailや夏川さんの話をたくさんしました。
「明日はキャラの声優として、明後日は個人名義のユニットとしてアニサマに出るんですよ」とか、「TrySailは横アリでライブやったり全国ツアーしたりするくらい勢いのあるユニットなんですよ」とか。
ちなみに店長の推し曲は「gravity」だそうです。
ピコピコ感が好きということなので、きっと「フワリ、コロリ、カラン、コロン」も気に入ってくださることでしょう。


印象的だったのは、約40分の滞在中、しきりに「夏川さんのファンはお行儀が良くて素晴らしい、夏川さんのおかげで出会えて嬉しい」と仰っていたこと。

「"グレープフルーツムーン経済効果"だね」なんて冗談めかして表現されていましたが、こんなただのキモオタの僕らのことを拒絶しないどころか歓迎してくれて、積極的にコミュニケーションをとってくれて、サービスまでしてくれて、こちらこそ本当にありがたいなぁと思いました。
店長さんが素晴らしい人格の持ち主だからこそ、僕らキモオタですら素晴らしい人間になっちゃうんだろうなぁ、、と思うのです。

なにより料理が美味しいからね、そりゃ幸せ空間になります。
おばさんも「この辺りはラーメン屋とかが多いからねぇ」と仰っていたし、僕もアキバで食べるものといったらラーメンかつけ麺くらいしか思いつかなかったけど、少し歩けばこういうお店があるんですな。


店員さんと話すの大好き!っていうわけでもないし、基本的にただのキモオタのはずなんだけど、店長さんの「人を惹きつけるオーラ」が半端なくて何だか無限に話してたくなるような、不思議なお店でした。


これから行くよ!っていうオタクの皆さんには、お店と他の利用客の方々に迷惑にならないように配慮しつつ、このお店の魅力と料理を存分に味わっていただきたい。
CDをプレゼントした方もいるようだけど、大きなお店ではないので程々にするのが良いと思われです(とても喜んでらっしゃったのでプレゼントした人はGJだゾ)。



帰り際に店長さんの奥様がちょうどご帰宅されて、挨拶できたのもラッキーでございました。
めちゃくちゃいい人オーラ出ててスーパーナイスな奥様だったゾ。




おわり