せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20170715 麻倉もも『トクベツいちばん‼︎』リリイベ

2017年7月15日に都内某所で行われた、麻倉ももさんの2ndシングル『トクベツいちばん‼︎』のリリースイベント。

の第二部に参加してきました。

出演者は麻倉ももさん。

6月7日にリリースされ、6月24日に名古屋と大阪でリリイベ。
7月9日のTrySail横アリでの初披露を経て、この日が最後のリリイベでした。

内容はトーク&ミニライブ。

この日の麻倉さんのブログ→こちら
開演 17:00
終演 17:45


アンケートはこんな感じ。



始まりの挨拶。
暑い中ありがとうございます、とか。

着席する時、後ろの人に向かって「見えますかね?」と確認してたのが麻倉さんらしかったです。
確か1stシングルのリリイベでは立ったまま進行していたような。

  • アリーナライブのダンスリハで、「なるほどまる」と言って以降、「○○まる」が流行ってる
  • ほかに流行ってるのは、ゆで卵。1日に5個は食べてる。昔に「卵は1日1個まで」って言われた記憶があったけど、調べたら「10個までは大丈夫」というサイトがあったので、それを信じることにした
  • 夜に食べることが多いので、不安になりながら食べてる。身体に詳しい人教えてください
  • オススメはナチュラルローソンのゆで卵。塩加減が絶妙


アンケートコーナー。

q1.地元のいちばん
a1.近所の公園
  • 私は高校生になっても公園で遊んでいた。バス通学だったけど、自転車通学の友達と一緒に歩いて、学校帰りに公園へ行っていた
  • ブランコに乗ったら楽しくて。子供の頃と違って、ブランコが窮屈に感じられて悲しくなった
  • 皆さんも機会あったら乗ってみて。でも不審者に思われるかも…。今日の帰りにでも、皆さんで是非

q2.やっちゃったこ
a2.TrySail横アリでサイリウムを振りすぎて、翌日のテストでペンを持つのが大変だった
  • 攻めたセトリだったからね。私は翌日昼からのお仕事だったけど、なかなか起きられなくて。一生懸命起きました
  • 一週間頑張って疲れてるのに、ライブが週末にあると心が元気になるから凄いですよね。神戸は…(再来週、の声)…皆さんがマネージャーさんです

q3.地元のいちばん
a3.うどん。香川なので。高校の周り100m圏内に5件もあった。うどん県パスポートというのもある
  • パスポートどこで貰えるんですか?(観光案内所で、との答え)…行きたい!これだけうどん好きと言っておいて、香川には行ったことない
  • 香川はコシのあるうどん、福岡は柔らかくて、ほてほてしたうどん。どっちも好きです
  • 私は学校ではいつも親子丼を食べていた。朝は焼きたてのパンもあったりして。皆さんは?(ドリア、の声)…おしゃれな学食ですね!
  • 学食は安くて良い。昼食べて、締めにアイスの自販機でアイスを食べてから午後の授業を受けていました

q4.やっちゃったこ
a5.横アリ後、打ち上げで焼肉食べてたら終電逃した
  • ライブ終わったのって何時でしたっけ?(21時、の声)…遅かったですね
  • こういうのって皆さん友達同士で行くんですか?ライブで知り合った人とか?いいなー
  • 私たちも、3人で「終わったら焼肉!」って言ってました
  • 横浜からだと、タクシー代もなかなかですよね。どこかで泊まったんですか?(カラオケで、との答え)…カラオケで一夜過ごせるんですか!?すごい便利ですね!でも、鍵がないのは怖いかも
  • そういう打ち上げ含めて楽しめたならよかったです

q5.挑戦してほしいこと
a5.自転車は乗れるということなので、一輪車
  • 自転車は練習する時間取れなかっただけだから。幼稚園の頃は乗れたんですよ。だからポテンシャルはある
  • でも一輪車は物理的に無理じゃないですか?乗れる人いますか?(ちらほら手があがる)…凄いですね!一輪しかないのに。補助輪は…ないか
  • 一輪車って真っ直ぐ立てるんですか?(立てる、の声)凄い…。揺れて?あぁ、こう(車輪が回るようなジェスチャー)?体幹ですかね

q6.MVの好きなところ
a7.犬と戯れるところ、お弁当作るところ
  • 1stのMVですかね。今回もパペットの動物とコラボしました
  • 最近、寝る前に赤ちゃんの動画か、動物の動画を見ることが多い。安眠できるんです
  • 赤ちゃんなら、お父さんに「仕事行かないでー」って泣いてる動画
  • 動物は柴犬の動画。もともと好きだったけど、フォトブックの撮影で美人な柴犬とロケしてから、熱が増してます
  • 雨宮天さんは、英単語の辞書を読むとよく寝れるとオススメしてます。試したことはないです

q7.やっちゃったこ
a7.恥ずかしいことは忘れるようにしてるので無い
  • こちら側の人間ですかね?
  • 忘れちゃうのと、忘れるようにしてるのでは大きな違いがある。どっちですか?(忘れるように、の答え)尊敬します!
  • 忘れちゃうのはただのバカですけど(笑)、忘れるようにしてるのは良い心がけ。物事って、なんでもプラスにもマイナスにも捉えられるから

q8.23歳の目標
a8.食べ物をこぼさない
  • こないだ23歳になりました。最近18歳になったばかりだと思ったのに。このままだとすぐ死ぬんじゃないかと。一応長寿でギネスに載るのが目標なので、そういう生活をしないと
  • (タマゴ控えよう、の声)…でも10個で良いって書いてありました!笑
  • 第一部では「フルマラソン」という目標が書かれていて。私はフルマラソンって3kmくらいかと思ってた。学校のマラソン大会は2kmだったので。さっき、スタッフさんにビックリされました
  • 2kmでも死ぬんじゃないかと思ったのに、人間ってそんなに走れるんですか?30分くらいかなーと思ってたら、4時間くらいで走れたら凄いらしい。そんなに走りたくない
  • なにかご褒美があったら。(ゆで卵、の声)…そんな辛い思いしなくても食べるもん!笑
  • 家を建ててくれるとか、世界一周旅行とかならいいかな…でも嫌だなー
  • (ここでアンケートの回答「食べ物をこぼさない」を見る)その通り、よく知ってますね。
  • 最近は周りの皆さんが、私が食べようとすると前掛けをスッと用意してくれるようになった
  • 飲み物も難しい。ペットボトルを傾けるタイミングと、口を傾けるタイミングを合わせないといけないから。よく口の手前にこぼしちゃう
  • 他の人に、「私が食べ物をこぼしたエピソードを話さないでね」って口止めしておきます


ここからライブパート。

カップリングの「箱庭ボーダーライン」は今日が初披露なので緊張しています、とか。

「箱庭ボーダーライン」歌唱。

振付は少なめ。
サビの「maybe maybe」で、腰と肩に右手を添えるくらい。
2番サビ後半の「take me take me」では手を前後に出して。
歌詞やメロディに合わせて、表情豊かにパフォーマンスされていて、ほんとに綺麗でした。


終わりの挨拶。

  • こんなに広い会場でリリイベやるとは。この会場には来たこともあったけど、ポーンって抜けてた。80人くらいだと思っていた
  • リリイベならではのあたたかさ、近さ、アットホーム感が大好き。ここで初披露できて良かったです
  • こんなに暑いのに来てくださるなんて、愛ですよね。いつも皆さんに支えられて、こうして活動できています。ありがとうございます。これからもご贔屓にしてください

盛り上がってくれますか、まだまだ元気有り余ってますよね、今日はイヤモニないから皆さんの声が直に聞こえます、などの煽りのあと、「トクベツいちばん‼︎」歌唱。

横アリでも見られたけど、ほんとに可愛い。可愛いは凶器。可愛いは暴力。
近くで見て初めて、振付のスピード感が凄いことに気付いた。
やっぱダンスお上手なんだなー。



麻倉さん本人が、リリイベ好きって言ってくれるのがなにより嬉しいですな。
TrySailっていうユニットやってて、とか雨宮天さんっていう言い回しだとかに笑いが起こってたけども、そういう優しさって麻倉さんらしいなって感じて、個人的な大好きなところのひとつです。
あと、「ほてほてしたうどん」って表現めちゃ可愛い。

とても楽しかった〜やきう見るぞ〜



おわり