せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

人命救助をしてしまったお話

さっき食べた焼き魚の小骨が喉に刺さって違和感半端ないです。

 

年度末ですねこんばんは。
絶賛就活中だよ、日々充実だよ。
バイトバイト就活バイト就活就活イベントみたいな一週間を送っております。



25日から26日にかけて、オタクの新居にてお泊まり会があり、それに参加してきました。
マジクソ楽しかった。

A&Gアカデミーのアレコレのお祝いのケーキなんかも頂いてしまったりしてですね、そりゃもうアレよ、嬉し恥ずかしよ。
素敵なお家だったし、また行きたいな。
今度は私室もドコドコ踏み入れちゃうぞ!!!! 



で、26日の始発で自宅に帰って、26日9時20分からのアニメジャパンRE:CREATORSステージに行こうと思っていたわけです。
いたわけなんですが。

まず寝坊したね!!!

家主のモーニングコールで清々しい起床をして、雨のぱらつく中日曜朝5時半のスーパー閑静な住宅街を二人仲良く歩いて駅まで向かい、ほんとありがとうございましたーつってお別れして、よっしゃこの電車ならAJギリギリ間に合うぞつって、電車に乗り込みました。

乗り換えをいくつかして、いつも使ってる路線にたどり着いて、油断して寝てしまいまして。
あっぶね寝てたわって目を覚ましたら、なんだか車内が騒がしい。

どうやら僕と同じ車両内で、なんか爺さんが体調悪いらしい。
んな朝早くから無理すんなや~と欠伸してたんですけど、その爺さん電車内に倒れ込んでしまってですね、マジかこれマジのやつやんと騒然となる車内。

ちょうど駅についたので、近くにいた人と駅員さんが協力してホームに担ぎ出していました。
僕はどうせその駅で各停に乗り換えなきゃいけなかったし、大丈夫かなーって眠い目をこすりながら様子見するために近くにいってみました。



そしたら、なんかやたら場馴れしてる人(後から知ったけど、通勤のため電車に乗っていた消防だか救急の職業の人)が対応していて、曰く「意識不明心肺停止」。
駅員さんめっちゃ慌てながらAED持ってきて救急車呼んでたような気がするけど、そっからはあんまり記憶にない。

たしか、場馴れおじさんが心臓マッサージして、僕がリュックに入れてた呼吸吹き込み用のフェイスカバー(2年前に自動車教習所でもらって、万が一のために常に携帯してた)を使って呼吸をやって、そしたらAED到着。
1回目適応で電気ショックして、その後、脈が戻って、呼吸も戻ったけど不安定だったから呼吸だけ継続。
2回目3回目は適応外で、救急隊が到着して、場馴れおじさんが呼吸継続、僕が救急隊に状況の説明。


あとは救急隊がテキパキやってくれたんで、ほえープロってやっぱすげえなーって見てました。





大学1年から今月まで、スポーツジムでバイトしてたんですが、出勤前に必ず心臓マッサージと人工呼吸の訓練をするんです。
僕は3年間の勤務中にAED使ったりすることはなかったけど、スポーツジム全体で言えばどんくらいかなぁ、月1くらいで意識不明クラスの事故はよくあって、だからまぁ、慣れていたと言えば慣れていました。
少なくとも普通の人よりかは、抵抗なく人命救助活動できちゃうかもしれない。

で、「コナンかよ」って言われたけど、何故か出先でぶっ倒れる人との遭遇率がヤバイ高い。
AEDは初めてやったけど、何回目だろ、こういう感じで見知らぬ人の介護(?)するのは多分5回目くらい。


結果的にアニメジャパンちょっと遅刻しちゃったけど、まぁ死にそうな爺さん放っといてイベント行っても神様に怒られそうだしさ。






AEDの使い方わかんなくても、とりあえずAED持ってきて、蓋開けたらあとは全部音声で指示してくれるし、どこをどうしたらいいとかも書いてある。
で、「適応=心臓微細動(不安定な感じ)」で、「適応外=心臓正常もしくは心臓完全停止」。
適応ならAEDでショック与えればいいだけなんだけど、適応外の場合は正常なのか完全停止なのかを判断しないといけない。
脈を測れればいちばんいいけど、わかんなかったらとりあえず心臓マッサージしとけば死ぬことはない。

心臓マッサージは気合で押す!
両乳頭の中心を狙って、両手を重ねて頑張って押す。
1秒に2回のテンポ(bpm120)で15秒30回。

人工呼吸は感染症の可能性があるし、実はちょっと難しかったりするんだけど、大事なのは「顎を上げて気道を確保」「鼻を押さえて吹き込んだ息が鼻からもれないように」の2点だけだから、勇気があれば割りといけちゃう。 


「心臓マッサージ15秒30回→人工呼吸2回」が基本(最近変わったとか聞いたような…まぁこれでいいはず)です。
AEDは診断→ショック→2分間充電→診断ってかんじなので、AED到着前と充電中だけ頑張ればいいですよん。





で、さっき親族の方から電話があって、「一命をとりとめました」って。
嬉しいね~。

僕がたまたま前日にお泊まり会してて、たまたまちょっと寝坊して、たまたまあの電車に乗って、たまたまあの車両にいて、たまたま各停に乗り換えるから救えちゃった命。
人生は奇跡だらけですな。

東京って相互無関心な感じがあって、けっこうそれが好きだったりするんだけど、意外と簡単に人の命って救えちゃうもんなのでみんな助けてあげよう。 






小骨はよ取れないかな~~~~~~~~~

おわり