せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

夢がほんのり叶ったおはなし

こっそりと更新。
あんまりTwitterで書くようなことでもないし、わざわざ開いてくれた人にだけ届けばいいや的なやつです。

暇な人だけ読んでね。


 


守秘義務とかの誓約書を読んだ気がするし、どこまで書いていいのか分からないから当たり障りの無いことだけ書きます。



2016年の10月から2017年の3月にかけて、文化放送の「A&Gアカデミー」というやつに通っておりました。

今年春からの第23期生からコースが増えたみたいですけど、第22期生(僕はコレ)までは「声優・パーソナリティ」「ディレクター」「放送作家」の3コースがあって、僕は「放送作家」コースでした。

この半年間、週に2回授業がありました。
大体木曜と土曜。
前半は、ラジオコース2回→TVコース2回→ラジオ2回→TV2回→…という感じで授業が進行。
後半は、ディレクターコースとの合同授業として、卒業制作を。


前半やったこと。
台本の書き方、企画書の書き方はもちろん、ラジオブースってこういうのがあるんですよーとか、TVの番組会議ってこんな感じなんですよーとかもやったなぁ。
毎期先生の方が変わるみたいなので、授業内容は違ってくるかもしれない。


後半。
第22期は放送作家8人、ディレクター8人だった(これも毎期変わる)。
で、作家2人+ディレ2人の4人1組になって、それが4班。
パーソナリティ(声優さんetc)が班ごとに割り当てられ、それを受けて4班それぞれで番組の企画・台本構成・プレゼンをする(早い話がコンペ)。
で、コンペに勝った1班のみがA&G+とかAG-ONとかの媒体に番組を流せるという、そういう卒業制作。



で、まぁあれです、結論書くと、コンペに勝ったのですヤッタネ!!!!!!

番組はこちら→「飯塚雅弓のにじゅうまる!

本名バレなど気にしない。AG-ONに登録すれば聞けます。無料です。暇なら聞いて。暇じゃなくてもここまで読んだなら責任持って暇つくって聞いて!!!!







アカデミーの存在を知って、2016年の1月?の無料体験説明会に行って、「めちゃオモロイやん、ラジオの作家になりたいわ」って思って、2月からバイト増やして、7月?の無料体験説明会にまた行って、「やっぱやりたい」って再確認して、出願して面接して合格して、それで半年授業やって、こうして形になって良かった。
TrySailのツアーが土曜日ばっかりでマジ辛かった。マジで。

 

「楽しいことを仕事にしたい」っていう一心で、何かそれにつながればいいなと思って飛び込んでみましたが、なんていうかなぁ、大切な期間になったのは間違いない。
ラジオの仕事は楽しいなっていうのはわかったけど、楽しいって思えるようになるのは一握りで、楽しいって思えないまま辞めちゃう人もいるんだろうなっていうのもわかった。
それに、安定した職ではないから、せっかく4年制大学まで通わせてくれた親が反対してるのも感じたし(親は応援してくれてるけどまぁ分かるじゃん、なんとなく)、とりあえず今は普通に就活してます。大変。

でも、うーん、自分の好きな業界のことを半年間だけでも真剣に勉強できたのは幸せだったなって思うし、将来ラジオに行くかどうかは置いといて、いい経験になった。
ラジオ楽しいなっていう気持ちを味わえただけでも良かったな。



今すぐ就活辞めてラジオ局とか放送作家事務所に電話しまくって「雇って!!!!」ってやりたいけど、せっかくなら新卒の強みを活かしたいし、アカデミーの先生もそれからでも遅くないよって仰っていたし、ラジオ以外にもやりたいことは死ぬほどあるし。

だからまぁあれだな、ラジオは楽しい!っていう熱だけ忘れずに色々チャレンジしてみようと思っているよ。





というひとりごとでした。
飯塚雅弓のにじゅうまる!」、聞いてください。

みんなも楽しいことを楽しめる人生送ろうぜ!!!! 






おわり