せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

乃木坂46 モバイルメールまとめ


※2016年12月22日初回更新
 

※2017年4月24日最終更新



随時更新予定です。


いろんなメンバーのモバメをとったので、その頻度や内容の比較・整理をしてみようかと。

あくまで、僕がモバメに登録していた期間のデータということをご了承くださいな。
基本的に従量課金・1ヶ月交代でローテーションしていたので、データ量が不足しているのはどんまい。




仕組みや料金体系については、ぐるのぎさんのやつが死ぬほど分かりやすいので、ひとまず参照されるべし。
僕がこれから書くのは、そういうシステム面よりもメール内容中心の整理です。

内容や頻度に個人差はあれど、全メンバー共通して言えることに「ブログや755では知れないような一面が知れる」という点があると思います。
これは、「ブログに書くまでもないこと」という意味と、「有料サービス=ファンの人にだけ読んでほしいことを書く」という両方の意味で。

もちろん「ブログでじゅうぶんだ」「TVで見せてくれる姿だけを見たい」といった人もいるかと思いますが、僕としては1ヶ月だけでも試してみたらいいんじゃないかな~と思います。ハイ。









※クリックすると該当の場所にジャンプします

1期生

2期生


①モバメ登録期間
②1日あたりのメール頻度
③写真添付の頻度と内容
④内容の傾向





1期生

秋元真夏
①2016年10月
②4通
③たまに。自撮り多め。
④秋元さんらしく甘い感じ。文章量多めで嬉しい。

生田絵梨花
①2016年6月
②1通
③毎回。オフ感のある自撮り。
④何気ないできごと報告。

生駒里奈
①2016年11月
②0.5通
③ほぼ毎回。自撮り多め。
④お仕事の話。たまに日常の報告。

伊藤万理華
①2016年9月
②1.3通
③ほぼ毎回。自撮り多め。メンバーとのツーショットも。
④雑誌撮影やファッションのこと。仕事に関する熱い内容も。

井上小百合
①2016年9月
②1.3通
③たまに。自撮り、手料理など。
④何気ない報告、お仕事に関して。長文のメール多め。

衛藤美彩
①2016年10月
②0.8通
③毎回。自撮り多め。
④お仕事について。家族についてのメールも少し。

川後陽菜
①2017年4月 
②0.3通 
③毎回。自撮り。 
④近況報告やお仕事感想。

川村真洋





齋藤飛鳥
①2016年6月~2017年4月
②1.5通
③たまに。オフっぽい自撮り、こんなの食べた、オフショットなど。
④ライブ緊張する、皆来てね系。何気ない報告、雑誌告知なども。

斎藤ちはる





斉藤優里





桜井玲香
①2017年3月 
②0.3通
③ほぼ毎回。自撮りと日常の写真が半々くらい。
④何気ない報告、他愛もないこと。

白石麻衣
①2017年2月 
②0.1通
③毎回。自撮りなど。
④仕事の報告。

高山一実





中田花奈
①2016年12月
②1通
③ほぼ毎回。オフショット多め。
④今こんな気分、こんなことしてるよなど。

中元日芽香
①2015年9月~2017年4月
②2.5通
③半々。自撮りやメンバーとのツーショット多め。
④仕事告知、何気ない報告など。熱い内容もあり。ライブ前は少なめ。メンバーの誕生日は必ず祝っている。

西野七瀬
①2016年6月
②0.7通
③少なめ。オフショットなど。
④今日も1日頑張ろう、天気についてなど。

能條愛未





橋本奈々未(2017年2月卒業)
①2016年10月~2017年2月
②0.2通
③少なめ。自撮りなど。
④卒業を控えていたため真面目な内容もありつつ、基本的には友達感覚の内容。 

樋口日奈
①2017年4月
②1通
③ほぼ毎回。釣り系の自撮り。
④舞台の仕事感想など。ブログと似たような甘い感じ。

深川麻衣(2016年6月卒業)
①2016年6月
②1通
③ほぼ毎回。メンバーとの写真多め。
④お仕事について。卒業公演後も期限ギリギリまで送ってくれました。

星野みなみ
①2017年3月 
②0.3通
③ほぼ毎回。すっぴん系の自撮り。
④これ食べた、今から仕事など。

松村沙友理
①2017年2月
②0.3通
③半々くらい。食べ物とか。
④仕事告知、これ食べた、雑談。 

若月佑美
①2017年1月
②2通
③半々。オフショットなど。 
④真面目な内容と軽い内容、質問など。文章量多め。

和田まあや









2期生

伊藤かりん
①2017年1月
②1通
③ほぼ毎回。メンバーとの写真や自撮り。 
④ディズニー行った、お仕事報告など。

伊藤純奈





北野日奈子





相楽伊織





佐々木琴子





新内眞衣





鈴木絢音
①2017年3月 
②3.5通
③たまに。自撮りや2期生との写真。 
④お仕事告知、こんな本を読んでいます、他愛もない雑談。

寺田蘭世
①2016年9月、2016年11月~12月
②0.7通
③半々くらい。「今日の目」という自撮りシリーズなど。
④仕事について、何気ない報告。熱い長文も。

堀未央奈
①2016年11月
②1通
③ほぼ毎回。かわいい系自撮り。
④食べ物について、お仕事告知。

山崎怜奈

①2016年1月
②0.7通
③毎回。可愛い系自撮り多め。
④「裏ブログ」という件名の通り、長文で読み応えのある文章。

渡辺みり愛
①2016年6月~11月、2017年4月
②3.5通
③たまに。可愛い系自撮りなど。 
④何気ない報告や、こういうことってない?今何してるの?など質問。