せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

「リスアニ!LIVE 2016」2日目

2016年1月23日から24日にかけて日本武道館で開催されたイベント、「リスアニ!LIVE 2016」。

その2日目、[SUNDAY STAGE]に参加してきました。

出演アーティストは、内田真礼さん、Aimerさん、川田まみさん、TrySailfripSide、LiSAさん。
そして「Extra Artist」として、綾野ましろさん。
MCは、音楽ライター・音楽プロデューサーで「リスアニ!」企画立案者の、冨田明宏さん。
セットリスト。



01.fripSideLuminize
02.fripSideHeaven is a Place on Earth
03.fripSidewhite forces
04.fripSide/1983-schwarzesmarken-
05.fripSideblack bullet
06.fripSideTwo souls -toward the truth-only my railgun(TVサイズ)
07.TrySailwhiz
08.TrySail/Baby My Step
09.TrySail/コバルト
10.TrySailYouthful Dreamer
11.内田真礼からっぽカプセル
12.内田真礼/世界が形失くしても
13.内田真礼/Hello,1st contact!~ギミー!レボリューション
14.内田真礼創傷イノセンス
15.内田真礼/Hello,future contact!
16.綾野ましろ/infinity beyond
17.綾野ましろ/vanilla sky
18.綾野ましろideal white
19.Aimer/StarRingChild
20.Aimer/RE:I AM
21.Aimer/あなたに出会わなければ~夏雪冬花~
22.Aimer/LAST STARDUST
23.Aimer/Brave Shine
24.Aimer/六等星の夜
25.LiSA/ID
26.LiSA/Rally Go Round
27.LiSA/エレクトリリカル
28.LiSA/Empty MERMAiD
29.LiSA/oath sign
30.LiSA/シルシ
31.LiSA/Rising Hope
32.川田まみ緋色の空
33.川田まみ/Borderland
34.川田まみ/masterpiece
35.川田まみ/Contrail ~軌跡~
36.川田まみ/radiance
37.川田まみNo buts!
38.川田まみ/JOINT


開演:14:57
終演:19:52


会場内で配られたフライヤーより、3月下旬にBSスカパーで先行放送、4月にエムオン!で完全版が放送されるとのことです。
なので、今回はMCパートの記載は無しですー。


代わり(?)に感想。

司会者がまさにリスアニの冨田さんということで、これまでのリスアニライブについてや、リスアニが密着してきたアーティスト(内田さん、綾野さん等)についての深い話が聞けたのが印象的でした。

fripSide
冒頭の茶番含め、fripSideだからできる遊びがたくさん散りばめられてて楽しかった。 

TrySail
初の武道館、初の生バンドだったけど、なにより3人が楽しんでるのが表情や動きから伝わってきて、こっちまで嬉しかった。

内田真礼さん。
「PENKI」が超絶名盤だからこの日一番楽しみにしてて、 特にアルバムトラック1~2の「Hello,1st contact!~ギミー!レボリューション」の流れをそのまま再現してくれて、めっちゃ高まった。
田淵智也さんありがとう。

綾野ましろさん。 
冨田さんもMCでおっしゃってたけど、もっと聞きたかったなぁ。
全力で歌ってくれるからこっちも上がる。

Aimerさん。
それまでのアーティストとは一転して、照明も抑えめでじっくり聴かせるステージ。
んー、言葉に出来ないけどとても良かった。
ソロライブ行ってみたいな。 

LiSAさん。
さすがのパフォーマンス力。
魔法科イベントとかでも思ったことだけど、どんなイベントでも会場まるごとLiSAのライブにしちゃうのが、ひたすらカッコイイ。
 
川田まみさん。
まさかまさかの引退発表。
I'VEの活動とか、そんなに存じ上げていないのでなんとも言えないけど、今日のステージの気迫とか凄みとか、半端無かった。
5月のファイナルライブも、いいイベントになることを祈っています。