せーはくの備忘録

  ブログ (blog) は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。

20151228スフィアのMR03

2015年12月28日に中野サンプラザで開催されたイベント、「スフィアのMusic Rainbow 03」。

出演者は、もちろんスフィアの4人。



昼夜それぞれのセットリストはこちら。
カッコ内はオリジナル曲歌唱アーティスト。


01.pretty fever(寿美菜子)/高垣彩陽
02.ソラソラ☆あおぞら(豊崎愛生)/寿美菜子
03.motto☆派手にね!(戸松遥)/豊崎愛生
04.たからもの(高垣彩陽)/戸松遥
05.女々しくて(ゴールデンボンバー)/スフィア
06.南風ドラマチック(「夏色キセキ」キャラソン)/スフィア
07.情熱CONTINUE/スフィア
08.vivid brilliant door!/スフィア
09.NEVER ENDING PARTY!!!!/スフィア


01.オリオンとスパンコール(豊崎愛生)/戸松遥
02.black hole(寿美菜子)/豊崎愛生
03.Meteor Light(高垣彩陽)/寿美菜子
04.Girls,Be Ambitious.(戸松遥)/高垣彩陽
05.LOVEマシーン(モーニング娘。)/スフィア
06.南風ドラマチック(「夏色キセキ」キャラソン)/スフィア
07.情熱CONTINUE/スフィア
08.DREAMS, Count down!/スフィア
09.NEVER ENDING PARTY!!!!/スフィア



開演15:36
終演17:20


開演19:03
終演20:55


全体のおおまかな流れは昼夜共通。
1.OPトーク
2.未公開写真で2015年を振り返る
3.TVゲーム
4.シャッフルカラオケ大会(セトリで言うと01~05)
5.プレゼント抽選会
6.ライブ(セトリで言うと06~09)
7.EDトーク
といった感じ。


OPトークでは、このイベントが「"ミュージックレインボウ"年会」であることが宣言されました。


未公開写真は、プライベートなものから現場の舞台裏までありました。
全てメンバーのスマホのカメラロールから選んだとか。


・2014年のミュージックレイン忘年会(スフィアとTrySail初の集合写真)
・バラエティでゲットした旅行券で行った旅行の様子(体調不良の高垣さんに代わり、マネージャーの木津さんが同行)
・「vivid~」MV撮影舞台裏
・12月のオフで行った宮古島の旅行の様子(体調不良の豊崎さんに代わり、段ボールの豊崎さんが同行)


・1月のリスアニライブ
・戸松さんのお誕生日会
・情熱握手会のリハ
・4人とマネージャーで仕事の合間に行った立ち食い寿司
・ベストライブのリハ
アニサマの楽屋で宮野真守さんの映像を見て高まる4人
・宮野さんと一緒にポーズを決める4人
宮古島旅行での"水着"写真


ゲームコーナーはステージ上にテレビが置かれ、その画面がスクリーンに映し出されました。

昼はスーファミで「スーパーボンバーマン3」。
4人同時対戦、ソロプレイ、2本先取のルールでゲームスタート。
1回戦は、戸松さん豊崎さんが最後まで残り、戸松さんが優勝。
2回戦は、寿さんが早々と倒され、戸松さんは自滅。
高垣さんが豊崎さんを仕留めかけた瞬間、スーファミがフリーズして、やむを得ずリセットすることに。
時間の関係上、1本先取で再スタート。
再び寿さんがいつの間にか倒され、3人が激しい攻防を繰り広げるも優勝は豊崎さんに。

夜はWiiで「Wiiボウリング」。
寿戸松チームと高垣豊崎チームに分かれて戦う。
事前練習では、寿さんと豊崎さんが上手だったらしい。
第1フレームは、寿さんがストライク、高垣豊崎チームはスペアと上々の滑り出し。
戸松さんが徐々にコツをつかみはじめ、寿戸松チームが優勢で終盤戦へ。
第7フレームで、高垣さんが戸松さんの投法を真似してみたところ、まさかのストライクで一気に接戦に。
第8フレームは互いにスペア。
第9フレームで寿戸松チームがスペアを出したのに対し、高垣豊崎チームはスペアを取れず。
これが響き、最終的に159-130で寿戸松チームの勝利。


シャッフルカラオケ大会は、それぞれのソロ曲をカバーしあうというMRならではの企画。
歌っていない3人は、ミュージックレイン棒を振り回してノリノリ。
普段自分が歌っている曲をメンバーがカバーするということで、聞いている側も楽しそう(特に戸松さん)。
例えば豊崎さんが寿さんをカバーするときは、緑と紫のサイリウムを2本持ちするなど、新鮮な光景が。
「客側になれて新鮮」「これ、超いい歌だね」「どんな雰囲気になるかと思ったけど、しっかり歌う人の曲になるね」など、曲の新たな一面に気付いた様子でした。
05のカバーは、「忘年会で盛り上がる曲」ということでこの2曲。


プレゼント抽選は、それぞれの個人賞とスフィア賞の計5つ。
メンバー自ら選んで買ってきたとのこと。
寿:寿さん愛用の入浴セット/寿さんが好きな長崎・白山陶器のセット
戸松:イヤホンなどの音楽セット/レトルト食品と肉タオルのセット
高垣:富山県の名産品セット/水筒と腹巻きのあったかセット
豊崎:サルのぬいぐるみと直筆イラスト年賀状のセット(昼夜共通・「サルの顔が少し違います」)
スフィア:ゲームコーナーで誰かが使用したちゃんちゃんことMR棒/スフィアの何か(忘れた)で使ったエプロン
(それぞれ、昼公演/夜公演)



EDトーク

昼公演
高垣「ユニットのMRでしかできないステージを見守ってもらえて、最高の忘年会になりました」
寿「今年は会社で忘年会がないので、皆とできて何よりです」
戸松「ここでしかやれないことをたくさんやれて、いい思い出になりました。ホームというか、皆とやれて楽しかったです」
豊崎「写真で振り返ると、スフィアの思い出の全部に皆さんがいました。皆さんのおかげで良い年になりました」

夜公演
高垣「シャッフルカラオケでの、2色のサイリウムの景色が新鮮でした。2016年も、個人としてもスフィアとしても成長していけたら」
寿「来年はスフィアフェスもありますし、どんなスフィアが出てくるか楽しみに待っていてください」
戸松「2015年を楽しい形で終えられ幸せです。来年、笑顔で会えるのが楽しみです」
豊崎「2015年を振り返ると、この(スフィアの)3人の満面の笑顔やお客様の歓声を思い出します。一緒に歩いてきてくれてありがとうございます。スフィアフェスは史上最大のボリュームを準備しているので、ぜひというか、絶対遊びに来てください」

どちらの公演も、一丁締めで終演。
昼開演挨拶→昼一丁締め→夜開演挨拶→夜「LOVEマシーン」と、全ての「なぐりあい」で高垣さんが勝ったため、最後の一丁締めは「もう彩陽しかいないでしょ」という流れで高垣さんに。
開演挨拶で長老キャラが定着してしまったため、観客席からは「長老ー!」という声もありました。



以上です。
最初は「ソロのMRじゃないのかー」と思ったけど、なんだかんだ楽しいMRでした。
結局、スフィアの4人が楽しそうにしてるのが一番楽しいということかもしれない。
明日のTrySailのMRも楽しみですなー。