せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20150621アルドノア・ゼロ夜の部

2015年6月21日にTOKYO DOME CITY HALLで行われた、「ALDNOAH.ZERO EXTRA DAY」の「side.Z」つまり夜の部。

登壇声優は、花江夏樹さん、小野賢章さん、雨宮天さん、夏川椎菜さん、水瀬いのりさん、村田太志さん、平川大輔さん。
昼からの変更点は、大原さん→平川さんの1名のみ。

昼→こちら

昼と同じく、開幕で、&Z(2期OP)/mizuki歌唱。

キャスト登場。
天さんは、夜の部はアセイラムの髪型をイメージしたやつ。いと麗しき。

天「みなさんこんばんは。アセイラム・ヴァース・アリューシア役の雨宮天です。気合入れてアセイラムの髪型にしてきました。(歓声)わー!ありがとうございます!こんな感じで気合十分なので、みなさんも楽しんでください」
ナンス「こんばんは。レムリナ・ヴァース・エンヴァース役の夏川椎菜です。上までいっぱいですね、ありがとうございます。夜も盛り上がっていきましょう」

アルドノア・アンケート

例の「声:〇〇」のカンペを、平川さんが若本規夫さんのモノマネ(超似てる)で読み上げ、手を取り合いジャンプして喜ぶナン天。
昼の部が15分ほど延びてしまったため、アンケートは巻き気味。

①ご自身が演じたキャラで印象的なシーンは?
雨宮 アセイラムが殺されかけて、ライエに謝るシーン
夏川 ラム姉様の生命維持装置を止めようとしたシーン
小野 拷問を受けたシーン(花江「ちょうどその時期他の作品で拷問受けてました」)
平川 スレイン様に呼び捨てにしていただいたシーン
天「殺されかけた相手に謝れるなんて。アセイラムの印象が変わりました。ここまで愛情をもって他人に接することができるなんて、普通の人ではないと。意識が戻ったばかりでぼんやりしてるけど、でもしっかり謝るということを意識して演技しました」
花江「ねえ、助けたのは誰だっけワクワク」
天「…伊奈帆です。本当に助かりました」

②伊奈帆派?スレイン派?
スレイン派が4人(小野雨宮水瀬平川)という結果に。
ちなみに残りは、韻子(花江)、ユキ(村田)、ハークライト(夏川)。伊奈帆どこ行った。
ナンス「せっかくみなさんいらっしゃるから、お客さんにも聞きたい」観客拍手。
ナンス「やったー!」
天「伊奈帆派の方?(拍手)スレイン派の方?(拍手)」だいたい同じくらい。
ここでナンスが天さんに耳打ち。
天「ハークライト派の方?」同じくらいの拍手。ナンス嬉しそう。

③友達にしたいキャラは?
ニーナ3(花江夏川水瀬)、ハークライト(小野)、スレイン(平川)、伊奈帆(雨宮)、詰城祐太朗(村田)。
手書き「雨宮さんは『いなほさん』と書いてくれました。ひらがなかわいい」
天「変換がめんどくさくてw なんでも知ってるので、いろいろ教えてほしいです。友達思いですし、一旦仲良くなると長く友人でいられそう」

④登場時から「お亡くなりになりそうだな」と思っていたキャラがいた。YES/NO
全員YES。
水瀬「エデルリッゾがそうだと思ってたんですけど、ラジオパーソナリティに決まって『あ、大丈夫だ』って思いました」

⑤制作陣に物申したいことがある。YES/NO
YES6人、NOは天さん1人のみ。
天「そんなに物申したいことってあります?」
花江「ありがとうとか」
天「あ、文句かと思ってNOと答えてしまいました」
小野「『アルドノアについては別に』ってことでしょ」
天「そんな!他の方は何を伝えたいんですか」
一同「ありがとうって」いじられる天さん。
村田「セリフが大幅にカットされてた」
手書き「いろいろあるんです」
ナンス「レムリナの最後が描かれていなくて、どうなったのかなと。何もわからないのが一番不幸」
手書き「いろいろあるんです」ショボーンなナンス。

アルドノア・ゼロ最強コンビ決定戦!

チーム分けは、花江村田、小野平川、雨宮夏川。便宜上ABC表記で。
勝つと高級焼肉券が貰えると知り、真剣な目でナンスを見つめて何やらマイク無しで話しかける天さん。「マジで勝ちに行こう」みたいな雰囲気。
夜の進行は水瀬さん。
水瀬「私司会だけど、Cが勝ったら焼肉もらえる約束をソラムとしたから判定甘くするね!」

問題読み上げはクルーテオ役の速水奨さん。
問題「アルドノア・ゼロで印象的なセリフを声を揃えて言ってください」
ナンス「私たちしか使ってないやつ」
天「…あ、あれね!」
A 花江「友達の分だ」村田「ドブネズミが!」
B 「行くぞ、ハークライト」
C 「目覚めよ、アルドノア
BCにポイント。またまた手を取り合って喜ぶナン天。

とある話数の台本の表紙がスクリーンに。
表紙には「もてない理由よりも もてる方法をききたい みずさきかおる」とみつを風の詩が。
問題「これは何話の台本でしょうか」
Aは16、Bは17、Cは22と回答。
天「結構最後の方だったはず」
ナンス「これ見てみなさんと笑いあったから、現場に慣れた頃のはず」
正解は見事22話。立ち上がり抱き合って喜ぶナン天。

問題「エデルリッゾの身長は?誤差1cmまでOK」
Aは142、Bは138、Cは134と回答。
正解は134cm。
他チームからは「不正だ!」のヤジ。
天「不正はないです!どっかで見たような記憶があって」ラジオですかね。

問題「アセイラムの生命維持装置の上には何の鳥がいた?」
A「鳥ルラン」、Bは謎のイラスト、C「かもめ」と回答。
正解はペンギン。

問題「逢坂良太さんの火星ネームは?」
天さん自信ありのポーズ。昼でも見たような…うっ、頭が。
自らフリップに書いて、ナンスに由来を解説する余裕っぷりを見せる天さん。
A「オウサカイン」、B「リョウタイン」、C「オオサカイン」の回答。
正解はAチーム。
天「以後気をつけます…」
実際、逢坂さんは「おおさか」と読みます。
なぜ「オウサカイン」になったかの説明が、ラジオであったかどうかは覚えてないです。

ラスト問題は全チームに可能性が残るよう、30ポイント。
問題「マズゥールカが乗っていたカタフラクト『シレーン』を描いてください」
笑いながら描き進めるCチーム。
A グラビティ!竜巻!
B ドラえもんが銃を握っています!
C 胸に「M(マズゥールカのM)」があります!
というアピール。
会場の拍手判定で、Aにポイント。

結果は、A40、B10、C30に。
水瀬「村田さん、花江さん、そして村田さんから貰える私が焼肉券ゲットです!ありがとうタイシマン!」
村田「もうどうにでもなれ!」

朗読劇。
内容は基本的に昼と同じで、ユキ姉のところをカームが、レムリナの一部をハークライトが担当するような感じ。

そして歌パート。
BRE@TH//LESS(3話7話挿入)/小林未郁
No difference(サントラ収録)/Aimee Blackschleger
aLIEz(1期ED)/mizuki
A/Z(1期ED)/mizuki
昼との変更点は、「Keep on keeping on」が抜けて「A/Z」が入ったところのみ。

挨拶。
ナンス「今日はありがとうございました。レムリナ・ヴァース・エンヴァース役の夏川椎菜です。レムリナは私が演じる時、見てても心苦しくて、台本を見るたび『かわいそう』って感情移入していました。みなさんからいただく手紙でも『レムリナの気持ちがわかります』というあたたかいものが多くて、嬉しかったです。愛してもらえるキャラに声をあてられたことが幸せでした。今日イベントに出て、私はもっとアルドノア・ゼロについて勉強しないといけないと思ったので、帰って見返したいと思います。みなさんも見返してみてください」
天「上から下まで、右から左まで、ありがとうございます。たくさんの方にアルドノア・ゼロを愛してもらっているんだなと思います。アセイラムは辛い経験、楽しい経験を色々して成長しました。意思の強いキャラクターで、2クールで大人になったと思います。多くの人に愛情を注げるキャラを演じるのは難しくて、スタッフやキャストのみなさんに支えられてなんとかやれました。今日キャストの方とステージに立てて嬉しいです。アルドノア・ゼロに関われて幸せでした」
最後のお辞儀で、いったん上げかけて周りが上げてないのを感じて止まるナンス。
退場時に花江さん小野さんが抱き合ってました。需要と供給ですね。


以上です。
最後の挨拶で、平川さんが途中から現場に入る難しさを話している時に大きく頷くナンスが印象的。
そらメソもそうだったけど、昼夜の夜になるとナンスは緊張和らいでるなと思いました。