せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20150523Sail Out夜

2015年5月23日にパシフィコ横浜で行われた、『LAWSON presents TrySail First Live 2015 “Sail Out!!!”』の夜の部について。

もう1ヶ月経ってしまいました。


昼の部→こちら

セトリ。

00. 「Yesterday Diver」/TrySail →別記事
01.Youthful Dreamer/TrySail
02.瞬間センチメンタル/麻倉もも
03.この町いつも~貧ちゃんのうた~/麻倉もも
04.ウィッチ☆アクティビティ/麻倉もも夏川椎菜
05.流星のなみだ/夏川椎菜
06.そばかす/夏川椎菜
07.夢空/雨宮天
08.Velvet Rays/雨宮天
09.ホントだよ/TrySail
10.僕らのシンフォニー/TrySail

11.想い出がいっぱい/TrySail
12.コバルト/TrySail
13.Sail Out/TrySail
アンコール
14.Youthful Dreamer/TrySail


青字は新曲。

00. 「Yesterday Diver」/TrySail

01.Youthful Dreamer/TrySail

挨拶。
も「皆さん落ちないようにしてくださいねー!もちょっていいます。みなさんこんに…こんばんは。今は夜ですかね。『Youthful Dreamer』はみんなさまの気合が伝わってきて、1曲目からガーってやっちゃいました。思う存分悔いのないように、全てをガーっとやって、そうするといいと思います。悔いのない出航にしたいです。乗りこめー!」
天「後ろから出てきた時、下から上までぎっしりで嬉しかったです。夜で2回目ですけど疲れはありませんので、一緒に最高の出航の日にしましょう」
ナ「夜、すごく熱いです!体力あり余ってるので、負けないくらい盛り上がってください!」

芝居について。
も「台本ポイって」多分、台本持たずにやったってこと。
ナ「捨てたみたいw」
天「楽しかったね」
ナ「夜はアドリブ多めだったね」昼夜参加は7割ほど。
も「皆さんが笑うと調子乗ってくるよね」
ナ「もちょ、タイトルはなんだっけ」
も「伊福部さんです!」
ナ「それ作家ね」
も「なんとかの嘘」
ナ「それ仮タイトル」
天「言っちゃいけないやつだ」



2009年と少し古めですが、この台本を書いた時の伊福部さんのブログ→こちら
「僕がこれまで作ってきた全ての脚本の中で最高傑作」とおっしゃっていたり、実際に再演したりしてるだけあって面白かったです。

ライブの話に戻って、もちょがソロ準備で退場。
天「ここからは私たちのターンよ」

グッズの話。
天「水色のTシャツ着てる人いるね、タオルも」
ナ「トートバッグがかわいいよね」
天「ナンスがTシャツの黄色着てていいなーって思った。私はまだ(青を?)もらってないから」てっきりリハとかで着てたのかと。
ナ「ガチャは自分でやってみたいな。自分のあたると少し困るけどw 特賞あたった人いますか?」ちらほら。
天「当たった人いてよかったね」
ナ「当選だけ残ってたらね、『あ、これ余ったんでお持ち帰りください』ってw」
昼にもやった「クールもちょ」のくだりをやる2人。
ナ「台本じみちゃった」
天「もっかいやろ、きっと爆笑してくれる」
リベンジの結果、パシフィコ横浜は爆笑の渦につつまれました。

02.瞬間センチメンタル/麻倉もも

も「(さっきのクールもちょについて)なんか昼もやってましたね~おもしろーい。(サイリウムではなくからあげクンを掲げる客を見つけて)からあげクン買ってるお客さんいる!私も食べよーっと」まじか。
も「ちゃんと座って食べないとね」そう言いながらステージセットの階段に腰掛けるもちょ。
も「これ何味だろ、レギュラーかな。みんなは何味が好き?」たくさんの歓声。
も「わかんないやー」でしょうね。
も「私はチーズが好き。あ、でも冷えたらレギュラーも美味しいです!」フォローしようとしたのは伝わった。
も「食べてるからみんな喋ってていいよ~」
客「」
も「(o・∇・o)もっもっ」
客「」
も「(o・∇・o)もっもっ」
客「もーちょ!もーちょ!」謎のコールが始まる。

も「『瞬間センチメンタル』はワ~って喋れるから楽しいです。2曲目、新鮮な反応してくださいね。おじゃる丸に好きなキャラクターがいて(言いながら△を描く)。あっ」YDのフリの動きをするもちょ。
も「シゲキックスです」違います。
も「しっだうんしてください」

03.この町いつも~貧ちゃんのうた~/麻倉もも

も「夜なのにみんな起きてますね」

も「ではここでスペシャルゲストを呼びたいと思います!なんとその方は、ビッグな方でしっかりしててかわいくて」
食い気味にナンス登場。
も「!?」
ナ「下(待機場所)でマイクOFFで『ストップ!ストップ!』って言ってたけど止まらなかったからw」

昼と同じく環那と鈴の短い会話を挟んでから歌唱。

04.ウィッチ☆アクティビティ/麻倉もも夏川椎菜


もちょ退場。
ナ「2曲目は小学校の頃にCMで可愛いと思って、OPでギターがカッコイイと思いました。ポニテはその曲に合わせてです。この衣装、ひまわりのワンピース…多分ひまわり、昼にひまわりっていったからコレはひまわり。乃々香と一緒にステージに立って届けられたらと思います」

05.流星のなみだ/夏川椎菜

06.そばかす/夏川椎菜

ナンス退場。

07.夢空/雨宮天

天「練習してて、改めていい曲だなって思いました。(SkyreachのCDを)持ってたら、家で聴いてくださると嬉しいです」

3rdシングルの発表。

天「からあげクンは終わってから食べます。勢いのある曲だから、歌ってる時にポンってからあげクンが出たら困るでしょw」
天「昼にいなくて、初めて聴く方もいると思いますが、一生懸命歌います」

08.Velvet Rays/雨宮天

昼はほぼ青だったけど、夜は2割弱が赤。
曲調的にも赤は似合いそう。

天さん退場。
もちょナンス登場。

も「楽しかったです!(会場が)縦にも長いから、うわって圧倒された」
ナ「よかったね~」
も「お母さんですか」
ナ「もちょのママでもいいよ」
も「私のほうが歳上なのに!世話できるの?」
ナ「はいはい食べましょうねー」
も「何歳設定なのw」

も「ナンスのポニテよくないですか!この角度!ナンスもうちょい上向いて!」スクリーンにナンス。
も「『そばかす』は難しいって、裏でメイクさんと話してた」
ナ「歌ってて楽しいよ、エアギターのところとか」

ナ「そういえば衣装替えました」
も「アイスクリーム!」
ナ「2つ飛ばしたね」
ナ「今日のためにつくってくれた衣装です」
も「アカリさんすごい」多分長谷川明里さん。雑誌等でTrySailを担当することが多い人。スフィアで言う「ゆきねぇ」的な立場。
ナ「言っちゃったよw」

天さん登場で、衣装についてワチャワチャ。
ナ「楽屋ノリやめようかw」

ナ「出航の日のために2曲用意してもらいました。1曲目の『ホントだよ』はかわいくて盛り上がれる曲です。掛け声覚えて帰ってください」
コール練習。
1回目の時、「ホント」6→「ウソだ」1のはずが、スクリーンに出るテロップが7回連続で「ホント」になるミス。
観客気付くも3人は気付かず、「え、今誰かミスった?」とちょっと困惑。
2回目の練習は無事成功。

ナ「あ、またもちょ水間違えてる」
も「ナンスが間違ってるんだよ」
ナ「ほんとだ」
もちょナンいちゃいちゃ。
天「(歌)やろうか」
もナ「ウン」

09.ホントだよ/TrySail

10.僕らのシンフォニー/TrySail

ナ「これからこの曲やる機会があるとしたら楽しみだね」
天「みんなで高めていける曲になりそう」

も「次の曲はみんなも知ってる曲です」
天「しっとりなので座ってください」
も「しっと…しっとりだうん」

11.想い出がいっぱい/TrySail

夜気付いたけど、ほかの2人のパートでも、もちょは口パクで歌ってた。
歌い終わって大きく頷くナンス。
ナ「ハモリ大変だった」
天「合うまでねー。できてたかな」拍手。

2ndシングルの発表。
天「TrySailとして始まっていくって思ったけど、2ndくると『あるんだ』って」
ナ「続いていくんだなって」
も「2ndって響きが不思議」
ナ「うーん」
も「そこはうんって言ってよ」

も「ガシガシ盛り上がってください!私たちもガシガシで!」

12.コバルト/TrySail

天「かっこいい曲です」
客「さすが!」
天「ふふふ」嬉しそう。

天「次がラストです。TrySailとは、悪天候の時に張る帆のことです。困難にぶち当たるときもあると思いますが、みなさんと力を合わせて乗り切っていきたいです」

13.Sail Out/TrySail

昼ので書き忘れてた気がするけど、スクリーンに歌詞表示あり。
一緒に歌ってほしいって感じでもなかったので、純粋に歌詞の意味を噛み締めてほしかったのかな。

アンコール。

天「裏まできこえてました」
も「呼ばれるって嬉しいね」

2ndライブ告知。
も「私たちは海なんですけど」
ナ「3つ飛ばした」
も「海関係の人なんですけど」
ナ「漁師かな?」
も「TrySail、Sail Out」
ナ「うん」その後ナンスがもちょを通訳。わかりやすい。

ウェーブ。
ナ「いい波に乗れることを願って」
も「なみのりポケモン

最後の挨拶。
も「ほんとにほんとにありがとうございました。今日がTrySailとしての1stです。こないだまでこんなところでライブするなんて、今でも夢のような気持ちです。あーはい。へ~。あ、そうだ、いいこと聞いたんですよ」
ナ「パシフィコ横浜の横に、なんか難しいホテルがあって」
も「インストラクターホテル!あれ、インターナショナル?」
天「で、そのホテルが?」
も「ホテルが帆で、ホールが船で、いい感じだって」
天「運命的?」
も「そう!2ndもまたここで、まさか本当に、最初は2曲しかないのに、みんなさんも、広いから埋まるかなって、でも沢山の人が乗りに来てくれて、いい日になりました。3人でいっぱい頑張るのでよろしくお願いします。あ、いいでしょうかこんなかんじで。終わります。今日はゆっくり寝てください」
天「上から下、右から左までぎっしりありがとうございます。1stからパシフィコって埋まるのかとか、芝居とか新曲とか不安いっぱいで緊張しました。出てくる前もザワザワしてて、待っていてくれているんだって雰囲気に勇気をもらいました。今後、いろんなTRYをしたいです。TrySailはこうって決めずに、いろんなTRYを。その度に不安になったり怖くなったりすると思うけど、みんなと力を合わせて乗り越えたいと思えた1stライブでした。楽しかったです!」
ナ「大変でいっぱいいっぱいの時もあったけど、無事終えられてよかったです。例えば天が不安になっても私たちがいるから頼ってね。もちょもね」
天「ナンスも!」
ナ「もし3人ともくじけそうになったら、みなさんが支えてください。みなさんの応援が、私たちの力になります」

も「ガシガシ盛り上がる準備はOKですか?」

14.Youthful Dreamer/TrySail


同じように退場して終了。



以上です。