せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20150606YDリリイベ@ソフマップ

2015年6月6日にアキバ☆ソフマップ1号店で行われた、TrySailデビューシングル『Youthful Dreamer』のリリースイベント。
YD(やったねデビュー)の2つ目です。

この日のお昼にアニメイト新宿でもリリイベがありましたが不参加。
ソフマップについてもTwitterでたくさんいいレポがあがっているので、そちらも見てみると、こっちにないのがあって相互補完できるかと。

5月23日の1stライブとか、31日の東京喰種のイベントとか、まだ書けてないですが取り急ぎこちらを書きました。


長机がひとつ、赤い椅子が3つ。
机上にTwitterで事前募集していた質問が入った箱がありました。

BGMのYouthful DreamerとSail Outが終わり、3人登場。
衣装はMVの白いアレ。

も「すごーいいっぱいだー!私は麻倉ももって言います。あ、TrySail麻倉ももです。すごくステージみたいですね~」
ナ「ライブ会場みたいってことかな?」
も「そうそう」
天「ライブハウスみたいだね」
も「そうそう!」
も「みなさん大丈夫ですかー(o・∇・o)」よくわかんないけどきっと大丈夫。
天「座られている方は大丈夫だと思うんですけど、立たれている方は後ろまでぎっしりですね。怪我だけはしないように気を付けてください」
ナ「夜なので、盛り上がっていきましょう。こんにちはー!」
観客「こんにちはー!」
ナ「そんな感じで、トークしてる時も笑ったりしてくださいね、よろしくお願いします!」

着席。
ナ「もちょ、これなにBOXだっけ?」
も「よくでる(YD)BOX!」
ナ「昼は忘れてたよね」
も「私が忘れるわけないでしょ」忘れたことを忘れたみたいだと察しました。
も「(箱をくるくる回しながら)みんなのカラーがあってねー」
正面に「TrySail」のロゴがあり、その他3面に桃青黄、上は手を突っ込むために穴が開いています。
も「あっ」禁断の底面(色無し)を見てしまったもちょ。
天「下とか見ないの」
質問を引く順番を決めることに。
も「ざんけん(原文ママ)する?」
天「ざんけん(原文ママ)ってw」
ざんけんはナンスが負けて、もちょ天の2人の熱戦の末、もちょが優勝。
ナ「じゃあ、もちょ、天ちゃん、私の順だね。天ちゃんって呼びやすいんだよね」なんか新鮮。

質問「お寿司で好きなネタは?」
も「私お寿司好きーっ!!アハハハ」
ナ「!?」
も「いやーさっきまでさ、しーってしてなきゃいけなくてさ、声出せるのが嬉しくてね」
も「ウニが好き」
天「大人だね」
も「そう大人なの~」ちょっと誇らしげ。
天「言わなきゃよかった…」
も「あと白身魚かなー。白身魚白身魚ウニ、白身魚白身魚ウニって感じで食べる。あとマグロとかイカとかカニもいいかもね、全部だ」
ナ「私サーモン」
も「サーモンはそんなに好きじゃないや」
ナ「え」
も「あ、お寿司界ではってこと。すごい色してんな―!ってなる」
天「色付きが苦手なのかな、私もそう」
も「福神漬とか紅しょうがとかね」
ナ「人参もかな」
も「それは好き」
ナ「」
天「私はエンガワばっかり食べてる。あと、中トロから大トロにかけてのところも好き」
ナ「会場の皆さんはどれが好きなんだろ」
挙手を見るに、ウニ3割、サーモン6割、エンガワ1割ってかんじでした。
も「サーモンさん…サーモンさん…すごい…」

質問を引いて、ニヤニヤしながら箱に紙を戻そうとする天さん。
質問「YDで素敵な大喜利を!」
天「Dが難しいね」
ナ「ヤバイダサイ!これしか思いつかなかった」
天「よろしくね、ドヤ顔で頑張るよ」
ナも「おおー」
天「私結構ドヤ顔のつもりない時に、写真とかでドヤ顔決まってるねーって言われる」
も「生まれつきなんじゃない、特技ドヤ顔」
天「2人はやらないの?皆さんも聞きたいですよね~?」歓声。
ナ「わわわ私はさっきやったしっ」
天「ナンスならもっと素敵なのができるでしょ?」
ナ「ナッ」
も「YD。YD。YDってなに」(哲学)って付けたくなります。
ナ「!!大喜利させやがって『許さないぞ、ドヤ宮さん』」
も「大喜利なんて、『ヤダー!』」
天「随分大胆な使い方をしたね」

ナンスブログではここに「MVのエピソード」がありますが、多分アニメイトでやってたのと混同してると思われます。
ソフではやってないはず。

ナンスが引くはずが、もちょが引きかけるゴタゴタのあと。
質問「ジャケ写の話」
ナ「ジャケ写といえばパンだ」会場笑い。
ナ「あ、パンダじゃないです。パン、だ。ちがっ。パン…パンダ…」
も「Bread」
ナ「Yes」
ナ「メロンパンを持ってたんですけど、メロンパンといえば楽屋にメロンパンにパンダがいるメロンパンダってのがあって」
も「生き埋めになってるの?」
ナ「違う!パンダの顔が生地にあって」
も「息できるね!」
天「こんなかんじだよね」天さんも実物を見てたらしく、頭上に手をかかげて何やらポーズ。
ナ「メロン天だね」
も「雨降ってたよね。雨かもってなって、入り時間早くなったけど結局雨で(上がるまで)待ってた
ナ「雨女いるんじゃない?」
も「いるいる」
ナ「名前に雨なんて付く人いたっけ。私夏川」
も「麻倉」
天「…あ、雨宮ですけど。違うもん!きっとスタッフさんの誰かが降らせてるんだもん!」駄々宮さん登場。

質問「どうやって暑さを乗り切る?」
ナ「もちょが聞きたいやつだ」
も「私ね、もう、真顔」
天「黙るよね」
も「3人で前話したけど、1年中過ごしやすいところに逃げればいいんじゃって。調べたらメキシコの高いところとイタリアがいいらしくて。そこ行こう」
天「海外は難しいけど、ちょっとした避暑地くらいならね」
も「あと暑くないって思えば」
ナ「寒さ乗り切るには、手首足首首を温めるといいらしいから、それの逆に冷凍すれば」
天「冷凍はあれとして」
ナ「あw」
天「風邪ひきそうだね」
も「私よくやるよ!保冷剤を巻きつけて、巻きつけたまま家出ちゃったことある。気を付けてくださいねー」
ナ「戦隊みたいだね」変身の道具的な?
も「答えは『冬を待つ』で!」

質問「2人にごめんなさいすること」
天「あ…ここでだから言うね、私もう、正直交換日記回すつもりないです」
も「1年以上止まってるもんね、今どこにあるの」
天「家的な?」
ナ「家の?」
天「私の部屋的な?」
ナ「部屋の中の?」
天「どこか」
ナ「無いんだ」
天「最初からなかったんじゃないかな」
も「あー」
ナ「!?」
天「やった気でいたけど、それは実際になかった。最初から」
も「あー確かにね。本当にやってたのかな」
ナ「私だけおかしいの!?」
天「私たちの頭のなかで日記は続いていくんだよ…」
も「なるほどねー!」
ナンス、机に突っ伏す。
ナ「謝ること、もちょ、私にたくさんあるでしょ!」
も「……え?」
ナ「なんかごめんなさい」
も「なんかごめんねー(o・∇・o)」
ナ「日記はなかったことにしよう」観客落胆の声。
ナ「しかたないじゃん私負けちゃったんだよ」
天「交換日記始めようか、罪悪感に耐えられないよ」
も「2回くらいで止まりそうだね」

質問「ナンスと天さんからみた、もちょのイチオシポイント」
2人に挟まれ、下向いて嬉しそうに待つもちょ。さながら告白を待っている少女のようです(実体験に基づかない妄想)。
ナ「話にのりやすいところ」
天「騙しやすいよね」
ナ「勧誘しやすい。ゲームの招待とか」
天「あー、招待したらポイントとかもらえるやつね」
ナ「ねえもちょ、このナンバーを入力して」自身の手をスマホの画面に見立て、小芝居を始めるナンス。
も「え、どこどこ、え、どういうこと」ついていけないもちょ。
ナ「布団買いそう」
も「みんなが良いとか美味しいとか言うと、そうかも~!ってなっちゃう」
天「私たちにはいいけど、他の人には騙されないようにね」
も「うん、騙されない!」
ナ「もう騙されてますよー」
天「私たちはいつも味方じゃん!ね!」もちょの手を握る天さん。

質問「餅の好きな食べ方は?」
ナ「もちょが引いたw」
も「ついて食べる!つきたてがいいよねー。うちで機械でやってたんだよ、ウェーってやつ。回ってホヤ~ンって、それをガシッガシッガシッて。それで、べべべべって」わからん。
ナ「で、好きなのは?」
も「砂糖醤油ときなことあんこと醤油と海苔と…」
天「一番好きなのは?」
も「きなこと砂糖醤油と…選べないよ~」
天「私はきなこかな、砂糖多めで、お湯で茹でて柔らかくしたのが好き」
ナ「もちょは何が好き?」
も「きなこ!!」圧倒的な乗せられやすさ。
ナ「www」
も「学校の餅つき大会でつまみ食いしたら怒られた」
天「食べ過ぎたんじゃない」
ナ「私は大根おろしが好k」
も「好き!好き!」食い気味。
ナ「惣菜っぽくなるよね」
天「それって、大根おろしに醤油つけて、ってこと?」
ナ「そうそう」
も「私は大根おろしとポン酢かな」
ナ「餅の締めの餅にいい。で、もちょは何が好き?」
も「最近はね、大根おろしが好き。今は大根おろしが食べたいね」

質問「YDのダンスで好きなところ」
客「やってー」
天「ヤダよ絶対やんないから(怒)」般若のような目。こわい。
天「(振りをやりながら)ここが好き。どこだっけ」
3人でえーっと…ってなる。
客「まだ見たことのない景色!」
も「そうそう!よく覚えてるねー」
天「この振りの時は皆さんのことをよく見るから好き。この時は最高にいい顔しててくださいね」この発言が引き金となろうとは。
も「キメ顔してもらおうよ」
天「斜めに構えて、ドヤッ!ってw」
ナ「サビで三角つくるところが好き。三角の中にいる人をガン見してるんです。自分がされてると思ったらキメてくださいw」
天「メガネをクイッてしたら笑っちゃうね」
も「『まだ見たことのない景色が待つ』で順番にクイックイッてしたらウェーブみたいになるねw」
天「本当に『まだ見たことのない景色』だねドヤァ」

ここで席から立つ。
天「笑っちゃいそう、さっきのくだり忘れたい」
ナ「つぼって歌えないよ、つぼ浅いんだから」
も「笑い上戸だもんね」
しばらく笑いが止まらないナンス。
も「ジャンプなしで、でもワ~って感じで」
ナ「存分にキメてください」
も「顔集中で」
天「どうする、『夢を叶えて』あたりでセットし始めたら」
も「皆でつくるライブですからねー(o・∇・o)」

YD歌唱。
最初のソロパート「つまらないことする君にはおしおきが必要かな」でニヤニヤしながら必死に堪えるナンスがかわいかった。

歌唱後。
も「ナンスあぶなかったねー」
天「私の視界にはメガネクイッいなかった」
ナ「いい景色でした」
も「いいえがおー」
天「心こもってる?」
も「こもってるよー、イイね~」
ナ「急に60歳ぐらいにw」
も「三角いいね、キラキラ(サイリウム)がビュンビュンビュンッ(動きに合わせて)って」
天「振り覚えてる人多いんだね」
も「なんでだろうね」
客「PV!」
ナ「あ、MVあるんだった」
も「もう1曲もいい感じの気持ちで!」

SO歌唱。

歌唱後。
ナンス、息切れしつつも2ndシングルと2ndライブの告知。
ナ「また一緒にドヤ顔しましょう」三角を描きながら。

挨拶。
ナ「こないだパシフィコ横浜でやって、広いなって思ったけど、こういう少人数もいいなって再確認しました」
も「発売記念イベントはこんなに顔が見えるんだって、こんなにみんなドヤってるんだって(会場全体を2周ほど見渡しながら)。顔の交換ができてよかった」
ナ天「!?」
も「あ、笑顔の交換ができてよかったなって。10月11日も船に乗りに来てくださいね」
天「本当に後ろのほうまで見えて、パフォーマンスしてる時に笑顔がとても見えて、Youthful DreamerもSail Outもとても愛されてる、TrySailのこと本当に応援してくれてるなって感じました。『本当』と『とても』ばっかりですね、ボキャブラリー増やします。本当に楽しかったです!」
ナ「手、振っとこ!」最後に手を振り合う3人と観客。
も「手がいっぱいだねー」
ナ「そりゃそうだ」
天「人数かける2だ」
も「顔もいっぱいだねー」
ナ「そりゃそうだ、人数かける1だ」

3人退場。
幕の奥に行っても、こちらを向いて手を振り続けてくれたもちょが印象的でした。


もちょがちょっと声伸びてないかなってところもありましたが、やっぱり小規模なイベントは良いなぁと改めて。
うん、良いイベントでした。