せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20150329サンデーフェス

3月29日にパシフィコ横浜で行われたサンデーフェス2015夜の部の忘備録。
そんなにメモってないので内容激薄。
firefox選手の荒ぶるバックスペースにより3回目の記事カキカキ。
もうメモ帳で書いてコピペするようにしました。
司会は鷲崎健さん。

まず作品ごとのコーナー。

1つ目は言わずと知れたコナン。
春公開の映画について、キャスト4人でトークショー
「〇〇役の誰々です」というのはよく耳にしてきたけど、コナンの声優さんたちは皆さん「〇〇の誰々です」という言い回しだったのが印象的。「江戸川コナン高山みなみです」みたいな。

2つ目に電波教師
Youthful DreamerをBGMに4人登場。
下手から神谷浩史さん、雨宮天さん、三森すずこさん、原作者の東先生。
4人共入場者プレゼントの缶バッジをつけていました。
天さんの衣装は、白のトップス(袖透け)、黒地に黒のストライプ膝下丈スカート、黒の靴、青ネックレス。
右脇腹に缶バッジ、右もみあげ付近パヤってました。

役作りについて。
天「美奈子は声優を目指しているんですけど、元ヤンで不良です。真っ直ぐな子です」
鷲「元ヤンシーンある?」
天「鏡に会っていきなり顔面パンチを食らわせて、あだ名が顔面パンチになりました。『決めるのは私よ』というセリフは元ヤンぽくドスをきかせて。チラチラ元ヤン感が出るよう頑張っています」
鷲「TrySailとして歌っていますね」
天「Youthful Dreamerという曲でOPを歌わせていただいています。電波教師の作中に出てくるキーワードが散りばめられていて、略称もYDでリンクしています」

作中に出てくる好きな名言は?
天「ハイ!」挙手しながら。
鷲「はい、そらら」
天「…はい!」
鷲「そららっていうんですよ、覚えてね」
客「そららー!」
天「恥ずかしい!」
天「ヒーローがいないならヒーローになればなればいい、というセリフです」1話に出てきたセリフ。
その後、神谷さんが「ひろろ」と呼ばれるような展開に。
隣の女ヲタが全力で叫んでて怖かった。

自分では何病?
鷲「そらら」
天「はい」
鷲「何病?」
天「あ、あい?」上手く聞き取れなかったぽい。
鷲「アホっぽい顔してる」
天「青が大好き病くらいしか…」
鷲「今日はそんなにないね」
天「そうなんですよ!」髪の毛もしゃもしゃしながら。
神谷「髪触らない!ボサボサだよ!」
鷲「メイクさん泣かせだ」
鷲「いつも青着てるもんね」
天「私服も衣装も青ばかりです」
鷲「今日はネイルが青い」
天「ハイ!」いつもの見せかた。
t02000112_0200011213031037778.jpg
神谷「こう!」手の甲を見せる綺麗なやり方をレクチャー。
天「あ、こう」

松井玲奈さんのビデオメッセージで電波教師ステージおわり。

この後、姉ログとファンタジスタステラのコラボステージ。
じゅんいちダビッドソンさん登場。

そしてうしおととらのステージ。
うしとらには愛生ちゃん出演が発表。ほかにも豪華な名前多数。

次は、チーム対抗ゲーム「リアルサンデー青春学園」。
下手から、電波、姉ログ、ステラ、うしとらの順に。
1つ目のゲームはジェスチャーゲーム。
電波代表天さん。
お題は「チョーク」。
四角を空中に描いて(黒板)、書いて、お辞儀をする天さん。
後の解説によると、お辞儀は「黒板の淵に寝ているチョークを表現した」そう。わからん。
何度かそのジェスチャーをするも伝わらず。
四角→書く→投げる→お辞儀をしながらステージを全力で駆け抜ける、という超展開ジェスチャーを繰り出す天さん。
走りすぎて酸欠。
結局誰かが正解した(はず)。

全4題まであり、2問目でスクリーンに映されるお題をうっかり見ちゃう天さん。
鷲「見た?」
天「見てないです!」
神谷「見た?」マイク無しで。席近くて聞こえた。
天さんガクガク頷く。
3,4問目は両手で耳をふさいで顔が背後のスクリーンを向かないように(?)してた天さん。かわいい。

2つ目のゲームは、姉ログ内の一コマに台詞を入れる大喜利
全体的におもしろかったけど、みもりん助走開始。
つまらないやつは観客が本当につまらないリアクションをして、それをわっしーが広げてテンポよく進行。
場が温まってるのを実感。

3つ目はイメージ共有を目指し、ひとつのお題に対してじゅんいちダビッドソンさんに一番近いイラストを描くとポイント。
お題は日曜日で、サッカーを描いた姉ログにポイント。

4つ目は封印したいことをフリップにイラスト(イラストとは言ってない)で描き、面白ければポイント。
人数が少ない姉ログチームにじゅんいちダビッドソンさんがその場の流れで助っ人で加入。
みもりん無双パート。
三森「『を』のここをを封印したい」
鷲「すると?」
三森「書くのが楽になる!」(画像参照)
無題
とか。
三森「れんこんの穴を封印したい。食べるところが増えて得した気分になれる!」
天「ホントだ!」
とか。なんで納得しちゃったんでしょうか。
じゅんいちダビッドソン本田圭佑のモノマネをしているのに、(サッカー作品の)ファンタジスタステラチームではなく姉ログチームにいる事実を封印したい」には会場爆笑。

最終的に電波教師チームが勝利。
天さん歓喜の叫び。
天「ほんとに勝ちたかったんです!」
鷲「ほんとに勝ちたい人がやる『チョーク』じゃなかったよ」

最後一言。
天「ほんとに勝ちたかったので、欲しい漫画があったので、『今日から俺は!!』が欲しかったので、とても勝てて嬉しくて、チョークというお題を見てどうしようかと思ったけど勝ててよかったです。アフレコは楽しい雰囲気で進んでいます。美奈子というキャラは、あ、話してもいいですか?」
鷲「そんなに長くなければ」
天「元ヤンだけど頑張って演じたのでそこも見ていただけると、そして電波教師も応援していただけると(ジェスチャー大きめ)、ごめんなさいテンションが上がってしまいました」

終了。
TrySailシクレでこないなら行く意味ねえわ~」とか言ってたのが懐かしい。
かなり楽しいイベントでした。
パシフィコがらっがらだったけど、みんなもったいないなーとか。
あと東先生は文章化できないキャラの濃さでした。
円盤イベ来たら楽しそう。