せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20150321-22アニメジャパン

3月21日から22日にかけて行われた、Anime Japan 2015の各ステージの忘備録。

ニコ生で動画放送があったものはそっちを見てください(手抜き
2日間通してアニプレックスブースでは、Youthful DreamerのshortPV、直筆メッセージ入りPOP、フル音源試聴と、TrySail推しの模様。
新作のプラスティック・メモリーズ電波教師パンチラインアニプレックスなので、春のアニプレは天さん尽くしといった様子。

21日はスタチャブースでニンスレイベント。
これはニコ生で。
上手側2列目くらいでの参加。
久しぶりに近くで見られて楽しかったです。

この日は、話題の新作映画「心が叫びたがってるんだ。」のメインキャラに天さんが起用されることがサプライズ発表されました。


22日は朝にワシスタに参加後、昨日に続きスタチャブースでのフリーイベントに参加。
どちらもシドニアの騎士ステージで、ニコ生中継あり。
昨年もAJであやっぺ沢山見たなーとか思ってました。
スタチャブースは1.5列目くらいで見られて、あやっぺとよく目が合いました(勘違い

天さんは午前中に東京喰種、午後にプラスティック・メモリーズ電波教師パンチライン(ニコ生あり)のイベントをこなす売れっ子っぷり。
ノイタミナ枠のパンチラ以外は最も小さなブルーステージでの開催とあって、それなりの倍率だったっぽい。
電波教師は個人ではなくTrySailとしての出演でした。

東京喰種は不参加だったため、プラメモと電波だけメモしてます。


【Blue Stage Program4 「プラスティック・メモリーズ」放送直前トークステージ】


最初にスクリーンにPVが流れる。
その後司会の松澤さんが下手から登場し、出演者呼び込んで上手から3人登場。
天さんは、白いの太ももまでの丈の服を羽織り、中に白と灰色のボーダー。下は昨日と同じ青の七分丈ジーンズに、同じく白黒の靴。
下手から、内匠さん、天さん、赤崎さんの順に着席。

天「切ない感じの話ですけど、楽しくプラスティック・メモリーズについてお話できたらと思います」プラスチックって言ってるように聞こえた記憶。あと髪の毛サラサラ。
内匠「女性の方少ないなー。女性のかたー!」挙手少なめ。
内匠「僕のことをプラメモで初めて知った人!」会場挙手多数。
内匠「正直だな!!!」
司会「女性が少ないことについてはどう思う?」
天「なんていうか、どんな方でも楽しめる作品なので、今回のイベントでプラメモを知って『いいな』って思ってくれたら。それで友達と一緒に見てくれたら」

その後、簡単に作品紹介をしてキャラについての話に。
それぞれ自分のキャラのキーワードを3つあげて、それを軸に話す、みたいな。
内匠さん演じるツカサは、何も知らない新入社員というキャラのため、あえてみずみずしい演技ができるよう、先の設定を内匠さんにだけ渡していない、という話は興味深かったです。オリジナルアニメならではですね。
内匠「いじめられてるのかも」
天「いじめじゃないですよ、楽しい現場です」
天さんがあげたキーワードは、「ギフティア」「ドジっ子」「ハーブ」の3つ。
天「アイラは、人の心を持っているけど人じゃないアンドロイドです。PV見ていただいたと思うんですけど、目が開いていないというか無表情で、でもドジっ子な部分もあってかわいいです。ハーブが好きで、ハーブティーを会社の人たちに出しています。あ、コレ(入場者プレゼントのハーブの種を取り出して)アイラにちなんでるんですよ。カモミールと〇〇(ハーブの名前。多分ラベンダーだった)とレモンなんちゃら…」
司会「レモンバームですね。全部で4種類くらい配られてるそうです」
天「よかったら育ててハーブティーにしてみてください。アイラはお茶くみ担当とはいえ、体調に合わせてお茶くみしてるので、優秀なお茶くみなんですよ。このハーブ袋(カモミール)にも効能が書いてあって、〇〇〇〇(読み上げ、メモ追いつかず)、あコレ効能じゃなくて花言葉だ。えっと、〇〇〇〇(効能読み上げ)。みなさんも飲んでいただければと思います↑」
想定外のミスに慌てて、最後声が裏返る天さん。
天「宣伝みたいになっちゃった」

司会「アフレコはどれくらい進んでる?」
内匠「結構進んでます」
天「うちで練習するとき、色無しのVをチェックするんですけど、それを見るといつも泣いています。そのくらい泣ける作品です」
内匠「でも、構えず見ていただける作品です」
天「面白いシーンもたくさんあります」

その後、上坂さん、豊口さん、矢作さんによるビデオメッセージ。
すみぺの「そらさん」呼びにちょっと嬉しそうな天さん。
ビデオ内でも内匠さんがイジられ、天「(内匠さんは)イジられたいオーラ出てるんじゃ」
さらにOPの佐々木さん、EDの今井さん、脚本の林さんによるビデオメッセージ。

新情報として3月28日にニコ生の放送決定。
今回の登壇者3人+矢作さんが出演。

イベントも終盤に。
赤崎「内匠くんが、天ちゃんと近づきたくてしたらばを天ちゃんにあげてる」
天「みなさん、したらば知ってますか?……」したらばの説明をする天さん。熱い。
司会「したらばお好きなんですか?」
天「え、私の好物ですか?焼き肉です」迷いねえなこの人。
内匠「いつも天ちゃんが現場に持ってきてるから。ある日したらばが無い時があって、めっちゃ不機嫌で。これはやばいと思って買ってきたら笑顔になったから、それ以来買って現場に来てる」
天「私悪い人みたいじゃないですか。その日はたまたまコンビニに、ちくわも笹かまもしたらばも無かったからおこだったんです!」

最後の挨拶。
天「まだ放送前で話せないこともあったんですが、キャラについて話せてよかったです。現場の楽しく明るい雰囲気が伝わっていれば。プラメモは切ないと思ってる方も多いと思うんですが、切ないシーンも、つい笑い声が出ちゃうようなシーンもたくさんあります。ぜひ見てください」

内匠さんがムードメーカーしてくれてて、イベントは終始明るい雰囲気。
現場も本当に楽しそうで、もともと期待値高かったけどさらに上昇。



【Blue Stage Program5 アニメ「電波教師」放送直前イベント!】


下手から司会。
OP聞きたいですよね!のフリで、上手からTrySail登場。
衣装はPVのもの。
も「みなさまこんにちは!OPを歌わせていただきます、TrySail麻倉ももです」
天「こんにちは。雨宮天です」
ナ「こんにちは。TrySail夏川椎菜です」

司会「ユニット名の由来は?」
天「TrySailって言葉はもともとあって、舟で天気が悪いときに張る帆のことです。ユニット活動をしていくなかで、どんな時でも前に進むという意味です。あと、私達はまだ何も知らないので、どんどんtryしていきたいという意味と、「3」を表すトライをかけています」
と天さんが言ってる間、もちょはなにやらモジモジ。それを見たナンスが笑いながら声をかけていました。
司会「ユニット結成以前から3人で活動してたそうですね」
も「そうなんですよ~!!(不自然)数年前に事務所に入って、同期は3人だけで、ずっと一緒にレッスンしたり、…、食べたり遊んだりしてて、東京の家族!ユニットって聞いてびっくりー(*゜0゜)って感じ。終わります!」
司会「今のお気持ちは?」
ナ「3人で、それこそレッスンしたり食べたりしてきたので、これから3人での行動が増えるとなると、逆に不思議です」
天「"ユニット"という形は不安も大きいです」

司会「デビューシングルに込められた意味は?」
ナ「(スクリーンを振り向きながら)こちら電波教師の…って写ってなかった。Youthfulは直訳すると若々しく、元気なという意味で、明るくて前向きな曲です。原作のYDは『やりたいことしかできない』で、曲の略称もYDなので、原作とかけたそうです。歌詞もリンクするところがあったりします」
司会「リンクといえば、雨宮さんは声優として作品にも出演されていますね」
天「原作に出てくるフレーズがYouthful Dreamerの歌詞にもちりばめられているので、歌詞を聞いてみてください」

歌唱。
聞くの3回目だし、さすがに落ち着いて聞けるだろうと思っていましたが、見ているようで観察するところまで冷静ではなかったため、相変わらず記憶なし。
トラハモイベントというホームではなく、(客層ある程度かぶっていても)外でYDを披露したことは、3人とYDにとっていい経験になったんじゃないかなと思います。

最後の挨拶。
ナ「電波教師で、私達がOPで、すごくすごく嬉しいです!きっと素敵なOPになっていると思うので、放送を楽しみに、よかったら待ってください。あとよかったらCDも買ってください(若干恥ずかしがりながら)」
も「私も、アニメのOPで、電波教師のOPで、本当に本当に嬉しいです!OPとアニメの世界観を楽しみにしていてください。あと、コナンくんとセットでチェックしましょう!」
天「すごく緊張したんですけど、盛り上がってくださって救われました。ありがとうございます。OPも役も関われて嬉しいです。YDと電波教師はリンクするところがあるので、歌詞を見て聞いてください」
いつもまとまったコメントをするナンスまでもが興奮気味に話していたのが印象的。
もちょはコナンくんのくだりは事前に考えてきたのがよくわかりました。
天さんはさすがに慣れているなといった印象。

退場直前に、「ありがとうございましたー!さようなら~(o・∇・o)」と、やっともちょらしい発言が聞けました。

このあと松井玲奈さんが登場したり、ビデオメッセージが流れたりしてイベント終了。


このあと天さんはノイタミナイトのパンチライン枠に出演。
ニコ生です。


簡単ですが以上で。