せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20150314トライアングルステージ夜の部

3月14日に行われた、「LAWSON presents トライアングルステージ!!! ~JUMP~ in TOKYO DOME CITY HALL」の夜の部の忘備録。

大まかな流れは昼の部と同じです。
昼の部のリンクはこちら→

昼と同じようなこと書くのも味気ないのでちょっと思ったこと多めで書く。かも。
夜はアリーナ中央付近。

衣装は同じ。
冒頭の挨拶。
も「みなさんこんばんはー!はい、こんにちは麻倉ももですー」のっけからもちょワールド。
天「昼夜の空き時間にね」
ナ「さっきからもちょがハイテンションなんです。シュッシュッって(パンチの仕草)。それでハァハァして、『疲れたよ天』って」
天「昼の部は公録が…」会場笑い。
ナ「まるメまるまるカットしちゃったね」
天「夜はペース配分考えよう」
ナ「目標はペース配分だね」
も「わかった!」
天「バラエティは何をするのか?」
も「誰も知らない!」

公録パートへ。
天「(カンペを見て)もう2回してるからお手のもの…昼の部…」
昼の部のもちょの「お手のものですよ!」もカンペ見て言ってたのかな、とか。
だとしたら「もちょ=ハードル上げキャラ」みたいなイメージ植え付けようとしてるのはちょっと好きじゃない。
ナ「欠かせないのは…会場」
もナ「の皆さんの声!」
ナ「揃わないね~w」
歓声練習。
天「ブワッてくるね」
も「分厚い(o・∇・o)」
天「…だね!分厚い、ね…!」
歓声からのシーッをやって公録スタート。
ストップウォッチを押したけどなかなか冒頭の音楽が始まらずちょっと慌てる3人。

同じく追記するかもです。
3月24日オンエアです。

-------------

公録部分追記。
・天「もちょがパンフにこう(スリスリ)やってた」話すとき、もちょ下向いて恥ずかしそう
・ナ「もちょはこう(ページを上から覗き込む感じ)やってた」
 多分このページ。何も言うまい…。
あ
・ジングル中、もちょがナンスに怒る仕草
・青天ひとりめ、ナ「救ってください」言いながら下手にいるリスナーを手で指す(どうぞ、みたいな手で)
・ナ「構えてた。こういうの(女神ポーズ)くるんじゃないかと」
・ナ「ロン毛なのかな」ロン毛じゃなかったとの目撃情報()
・天さん女神モード、ナンス机に突っ伏す、もちょパチパチしながら天さんをキラキラした目で見る
・ラジオファンディスク宣伝中、ナンスがもちょをフィッシング→ナンスがもちょに抱きつく→3人集まって会議
 →もちょが椅子に座ったまま上手(天さんの席)の方に行き、天さんの進路妨害→もちょ自身が後半開始間に合わず
・メール「尊敬してるところ言い合って」
 天さんのターンでもちょのところに下手からナンスが寄る。天さんがもちょを褒めると、もちょが天さんに抱きつく。ナンスの時も同様。
・も「ナンス可愛いですよね!」→ナンス客席に背中向けて恥ずかしがる。背中かわいい。

-------------


アフタートークが流れる。
同じ音源ではないけど、同じような内容。
むしろ同じような話を事前収録でやって、ちょっとだけ内容変えてるのすごいと思う。
台本あったのかな、なさそうなテンションだったけど。

そしてバラエティコーナー。
同じくコント3本立て。
もちょブログと本人のツイートで明らかになりましたが、台本はミリラジでお馴染みの伊福部さんが書いたそう。
なっちゃんぽくないとは思ったけど。
【コント 漫画喫茶】
【コント 取り調べ】
【コント 催眠術】

役も同じ。
漫画喫茶は、場所が変わった以外に大きな変化はなかったけど、漫画の実名出してたのはいいのかなとか思った。
取り調べでは、「はく」が「掃く」ではなくヒートテックを「履く」になってたり、愉快犯ではなく振り込め詐欺(栗米詐欺)になってたり。
催眠術は、もちょの「犬になれ」しか覚えてないですごめんなさい。
せっかく昼夜やるならもうちょい変えても良かったな、とは思った。
例えば役チェンジとかやったら面白いかなと。まぁナンスのツッコミポジションは安定だったけど。

も「次はライブパートです。たっぷり声だしていきましょう!」
ナ「昼カッコよかったし大丈夫だよ!」に背中を押されて天さん退場。
ナ「実はコントの時は衣装変えてるんですよ」
イメージカラーを薄くしたシャツにイメージカラーの蝶ネクタイです。
も「おそろいだ!!」
ナ「そうだね、おそろいだね」なんという適当なあしらいかた。
ナ「昼は失礼ながら年齢を聞いたんですけども」
も「あは、失礼なんだー」
ナ「男性はともかく女性は、ね。それで夜聞きたいことは?」
も「カレーは国民の食事かどうかです!『今晩カレーだよ』って言われて『えーそっかー』か『うぉっしゃあ!』ってなるか。食べ物で5~6番以内に好きなら。ナンちゃんは?」
ナ「21番くらい」
も「7×3かー」
ナ「!?」もちょやべぇよ…やべぇよ。
も「私は『えーそっかー』だけど、順位を調べたらビックリビックリ上の方で。みなさんはどっちですか?」
ナ「5番以内に入る人ー」挙手多数。
も「へーそうなんだー」
ナ「もちょはカレーうどんは好き?」
も「好き!」
ナ「うどんが好きなだけじゃん!」
も「でもね、納豆入れると50倍だよ。あとバターとかコーヒーとかケチャップとか」
観客「マヨネーズ!」
も「マヨネーズは嫌だ!あっ、でも、マヨネーズは凄い食べ物なんですよ、だからご自由に!」必死か。
も「でもよかったー、みんなカレー好きなんですね。こんな時じゃないと知られれれ、あ、スタンドマイク(o・∇・o)」
ここで昼の部話題になってたスタンドマイク芸を2人がやることに。世界のYAZAWAの写真のやつ。
ナンスはやはり背伸び。かわいい。というか、角度が悪いと思うんだ。
もちょはキメ顔つきの完璧なポージング。世界のASAKURA。

1曲目の『Skyreach』。
振付でミスがありました。
2番サビ終わりの「ジャジャッ ジャジャッ」の振りを1番でもやっちゃうという、プレリリ2部以降全てのSkyreachを見てきて(多分)初のミス。
天「2人がスタンドマイクで遊んでて、裏で何やってるんだろって。これ綺麗でしょ、スタッフさんがぐるぐる(テープを)巻いてくれて。スタンドマイク使うなら最低限ドヤ顔しないといけないじゃないですか。できてました?変な質問ですね。変だね」
天「もちょみたいに古い曲が好きなんです。80~90年代の。カラオケも私ともちょが古い曲、ナンスが最近のアニソンとかで。古い曲が好きな方?(挙手多数)あ、結構いる。じゃあ知ってるかもしれないですね、次の曲」
2曲目は『夢見る少女じゃいられない』
天さんは視線に込める感情が豊かで引き込まれる。

ナンス登場。
ナ「パッションイエロー夏川です」これ好きなのかな?
ナ「思い思いの形で楽しんでください!」
1曲目『ボーイフレンド』
ナ「次の曲は、昼来た人はもうマスターしてると思いますが、みなさん一緒に踊ってみてください。掛け声は実は3人で録ったんですよ。イェイ!とか。収録した時、いつもよりハイテンションでスタジオでバカ騒ぎしながらやりましたw」
2曲目は『GO-GO たまごっち!
踊りながらちらっと会場を見てすぐ俯いて恥ずかしそうな表情浮かべるの、めちゃくちゃかわいくて蕩けそうになるのでもっとやってください。
ナンスはインターリュード系の伸びやかな声と、ミリマスの杏奈曲やたまごっちのような弾ける系と、どっちも全力でやってくれて、すごく応援したくなる。

もちょ登場。
も「みなさんたまごっちってやったことあるんですか?」挙手多数。
も「私はドラミっちやってました」ドラミっち、密林で5000円でした。すげぇプレミア。
も「私はたまごっちは歌わないけど他の曲を。振り付けあるんですけど、あれ、なんでみんな知ってるの?あ、なんも知らないですよねー。もともと本家の振り付けを覚えていて、でも今回歌うことになって違う振りになるのかなーって思ってたら、ダンスの先生が本家の方を教えてくれて、よかったーってなりました。みなさんも小さくやってみてください」と言いながら直径10cmの円の中に収まるレベルの振り付けをするもちょ。
1曲目『恋☆カナ
12月の『今好きになる。』でカウントダウンして、今回『恋☆カナ』って、なんですかこの連携技。
も「私は松田聖子さんが大好きで、本当にドキドキしています。昔から聞いてましたけど、カラオケでひっそり歌うものだと思っていました。松田聖子さんの歌聞いたことありますか?(挙手多数)大好きって人は?(挙手ちらほら)わー、プレッシャーですね。私が歌うことで聞いてくれるという下心?で歌います。すごい、本当にすごいんです。帰ったら絶対聞いてくださいね!」
観客「はーい!」
も「いい返事じゃ!」
2曲目『夏の扉
「綺麗だよとほんとは」の「ん」の伸ばすところが綺麗だった印象。

2人登場。
天「どうだった?」
も「終わった!」せやな。
も「私、これだけの人に伝えられたよ!」
ナ「目が子犬みたいにキラキラしてるw」
天「もちょの、恋☆カナのここが好き」左手伸ばして右手くるくるのところを実演する天さん。
あーこれね、みたいに、隣でやるもちょ。やっぱ身軽。
ナ「みんなたまごっち上手くなってた」
天「ボーイフレンドが大人で、たまごっちが子どもで、その間にいるナンスって感じでいいなって」
天「歌い終わって舞台裏歩いてる時、スタッフさんと『マイクの位置変えられてなくてよかったですね』って話してた。ドヤ顔で登場して、『マイクどこ!?』ってなったらかっこ悪いし」
も「安定のドヤ宮だった」
天「それ浸透しちゃってるよね」

貢献練習。
天「れんちゅ、練習します」何事もなかったかのように進んだけど噛んだのは聞き逃さなかった。
も「JUMPともなるとすごいね」
天ナ「プロの貢献士だ。貢献士ってかっこいいね!」
1曲目『Let's貢献 ~恋の懲役は1,000,000年~』
ジブリ何が好きですかー?の茶番のあと、2曲目『カントリーロード
天「突然のリクエストを受けて、しかもハモっちゃうなんてねw いつも付き合ってくださりありがとうございます」

お知らせ3つ。
ワンマン発表で、放心状態の天さん。
ナ「菩薩みたいな顔してるよ!」
も「おチラシをお渡しするのでそちらで確認してください」

ナ「さて早いもので、このあたりで…」ナンスをチラッと見るもちょ。
ナ「…水タイムにしましょう」3人とも水を飲む。
天「3人で飲むあたりね」
ナ「これがTrySailって感じ」

挨拶。
ナ「今回で3回目、TrySailとしては初で、これからの報告と、TrySailの門出を沢山の方々に見てもらえて嬉しいです。これからも近いところで言うとパシフィコ横浜がありますけど、応援してくださると嬉しいです」意味深発言ですね。
も「こんばんは、麻倉ももです。(観客「今来たばっかり~」)私もさっき起きたのにもう終わるっていう現象です。今日告知したとおり、終わりじゃないので、だからあまりさみしくないです。次もあります。まさかパシフィコ。皆さん来てくれますか?(挙手多数)これで安心じゃ!私達も頑張るのでみなさんも頑張って、日頃の会社とか学校とか…えっと」
ナ「疲れを癒やす?」
も「いや、体力とか、そっち。頑張る源に、パワーになれるように!今私いいこと言った!」
天「過去2回は日本青年館で、今回は更に大きくて、どうなるんだろうって3人で話してました。今楽しかったなって思わせてもらえてるので、私達もみなさんに楽しかったなって思ってもらえるよう、お返しできるよう、挑戦していきたいです。TrySailの初ライブがパシフィコ横浜って、あります、そんなこと?TrySailという名なのでこわいけど挑戦します。ありがとうございました。楽しかったです!!」

最後に『Youthful Dreamer』。
歌う前、上手の天さんがセンターに寄りかけてた。
レッツ貢献の場所に行きかけたのかも。


以上です。
夜だいぶ手抜きですみません。