せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20141221トライアングルステージ昼の部

12月21日に行われた、「TRYangle harmony トライアングルステージ!!! ~STEP~ in 日本青年館」の昼の部の忘備録。
なお既に記憶がだいぶないです。
そして読めば分かりますが、私が情緒不安定だったためいつも以上に間違いがあると思いますのでご了承を。
入場前に、前回のぴあちゃんねるでみっくが天さんにつけてた香りをまとうオタクたち。
柑橘系フレグランスオタク集団。

席はR列下手側。
もらったチケなので参加出来るだけありがたい、しかも通路席だし。

はじめに断っておきますが、特筆しない限り、ライブパートは記憶ないと思って下さい。
なので振り付けとかは記述できません。

衣装はイベントTのそれぞれのイメージカラーバージョン。
ああ
画質?ミューレに何を求めている。

ナ「8月のイベントから4ヶ月だね」
も「はやーい」
天「こんな短い間に2回もやれるなんてありがたいね。2階の後ろまでいっぱいで。今日は寒かったですか?大丈夫?晴れでしたよね(満面のドヤ顔)」
ナ「みなさんの熱気で熱いです」
天「ステージ袖は寒かったのにね」
も「あついあつーい」
ナ「もちょは絶好調だね」
も「全然ですよ(o・∇・o)」
天「今日も3つのパートでやります」
ここで着席。
観客からの「かわいいよー」みたいな声が。
も「いえいえ」
ナ「恐縮してるの?」
も「謙虚な心でね」

このあと「雨のち青天」出張版、生収録アフタートーク
30日夜にOAされると知らなくてメモしまくってましたが無駄でした。
OAされたのと差分あれば追記しますが多分しないです。

次のコーナー。
「トラハモサンタのプレゼントForQ」
3人が赤いサンタコスで登場。それぞれ少しずつ違っていた。
も「4日後クリスマスなんですよー」
ナ「この服恥ずかしいね」
客「ターンして!」
もちょ構えてめっちゃ速く回る。もはや跳んでたくらい。シングルトーループくらい。
もちろん衣装がぶわっとめくれ上がっていました。
最前オタクの目を潰しに行きかけたのは内緒。
もちょ真っ赤な顔、ナンス呆れた顔。
天「なかったことに!なにもなかったよね、ね!」彼氏かよ。
ここで着席。
も「せや!せやねー、せやねー(o・∇・o)」ちょっとよくわからない。
ナンスが袋からサイン入りグッズを選択→3人にクイズが出題→正解すると座席抽選して当選者にグッズが、不正解ならグッズは闇に葬られる、というルール。

ナンスなかなか1つ目を取り出せない。
ナ「一番最初はこれって決めてるのがあるんだけど…」
そう言ってとりだしたのは、赤い封筒。
中身は白いクリスマスカードに「TRYangle stage step」(記憶あやふや)の文字と3人のサイン。
問題『料理のさしすせそをナンスから順に答えなさい』
ナ「家庭科で習ったからできる!」若い。
ナ「砂糖」
も「塩」
天「味噌」なぜ飛ばした。もちろん正解だけども。
ナ「鍋に入れる順なんだよね」
天「理に適ってるんだね」
も「私達の座席番号無いのかな」クリスマスカード欲しいみたいw

次にナンスが取り出したのは、サイン入りタンブラー。
なにやらもちょがサインを書き間違えた(書く場所を間違えた?)らしく、レアとのこと。
問題『インスピレーションクイズです。日本の山といえば?せーので答えて』
も「アレ以外日本に山あるの?」
ナ「千葉にね、鋸山(のこぎりやま)っていうのがひとつあるよ」
これ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%B8%E5%B1%B1_%28%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%29
てっきり校庭の遊具の名前とかかと思った。ナンスごめんなさい。
も「せーの」
も天ナ「富士山!」正解。
答えの例に、「富士山・阿蘇山など」の表記。
も「阿蘇山よく行く!」
ナ「山籠りかな?」
も「(o・∇・o)」華麗にスルーするもちょ。

次のグッズはルービックキューブ
揃えるとある絵柄になるそうな。
問題『豚は英語で?スケッチブックに1文字ずつ書いて』
ナ「P」
も「i」小文字でした。
天「G」見事正解。幸先よく3連勝。

次のグッズはめっちゃ渋いカレンダー。睦月如月とか書いてある。
も「何の変哲もないカレンダーですよー(o・∇・o)」
めくっていくと、それぞれの誕生日にコメントとサインが。
8月28日は真っ青に塗りつぶされていました。
ナ「カレンダーテロだね」
問題『2013年の流行語大賞の4つのうちから3つ。天もちょナンスの順で」
天「今でしょ。ごめんこれしかわからない!」
も「ワイルドだろ~」不正解。
正解は、今でしょ、倍返し、お・も・て・な・し、じぇじぇじぇ。
お・も・て・な・しでチョ・イ・スを思い出して頭抱えたオタクが私です。
も「カレンダーはなかったことに…」

次は湯たんぽ。
大きな面にサインがあった
ちょも、ナンナン、あめぼーずがお湯の注ぎ口のキャップに描かれてた。
問題『福岡といえば?せーので答えて』
も天「あれだよねあれ」
ナ「えっ、私わからない」もちょ天に置いて行かれるナンスの構図。
も「せーの」
も天ナ「???」
何て言ったのかよくわからなかったが、もちょが天に寄る。ナンスとてもかわいそう。
ひとりひとり言ったことを発表していくことに。
ナ「明太子」
天「え、私も明太子」
も「え、牧のうどんって聞こえたのに」もちょは牧のうどんだった模様。ちな俺牧のうどん。やったぜ。
天、もちょを離れナンスの方へ。もちょ天破局
もちょめっちゃ落ち込む。ステージ上の机の裏に隠れるくらいしゃがみ込む。
天「ね、一緒に食べよう、牧のうどん、ね!」必死に関係修復を図る彼氏。
も「そうだよね…メジャーじゃないよね…」めっちゃ死んでる顔。
天「もちょの力でメジャーにすればいいんだよ!がんばろうや!」エポ宮天。
も「(o・∇・o)!!」
ナ「これは騙されてないよ」青天ネタからの流れ。

次のグッズはスノードーム。かわいい。
問題『ひき肉にパン粉(以下略)を付けて油で揚げた食べ物。○〇〇カツ」
ナ「メ」
も「ン」
天「グ」メングカツ。不正解。
天「バーグカツしか思いつかなくて…(泣)」俺もやで…。
も「大丈夫だよ~」
ナ「君はこれだけのクジを引いた。ね?そう、YES、YES」今までの抽選した半券を指しながら。
も「君はイエスだ(o・∇・o)」ちょっとどころじゃなくわからない。
天「よし、今度ふたりにメンチカツ作るよ。それでブログに上げる」
も「(カツを)揚げて(ブログに)上げるんだね(●・▽・●)」ドヤ顔モチョカワイイネー

ここで終了。
結果は6問中3問。
3人が前にでてきて幕が下り、裏で次のコーナーのセットが組まれている。
も「大フィーバーにならなかったね」
ナ「半フィーバーくらいだね」天落ち込む。
ナ「天は大丈夫だったよね?」会場から拍手。

も「さぁお待たせしました!」
会場「オォッ!」
も「なんで!?」なんでそのリアクションなんだ。
も「お待ちかねのふるふるライフステージです!」
ナ「せっかくこの服(サンタ)なので」
も「初めて着たね~」
ナ天「えっ」雑誌でも着てたからこのリアクション。
も「オーソドックスなのは初だから~」雑誌はイメージカラーに沿ってたから、ということ。

ここで1曲目「サンタが街にやってくる
https://www.youtube.com/watch?v=4_zRE4jIHXs
音源は適当に拾ったやつです。
トラステのロゴが上から吊るされ、大きなベルが2つあるというセット。
もちょが主旋律、ナンス上ハモ、天下ハモでした。
天「3人で曲中に目を合わせようって話してて、目が合ってよかった」
ここでソロ曲準備のため、もちょが一旦退場。なかなか見られなかったナン天ふたりきりの構図。
天「緊張したね~」
ナ「あるトライをしてたんですけど…」
客「ハモってた!」
天「ハーモニーにトライしてたんです、トラハモだけに」
かなり難しかったそうで、
ナ「先生も来て」
天「数日前の練習もつられまくっててね」
天「よかったですか?」観客から拍手。
ナ「じゃあ成功ということで!」
ナ「サンタ衣装の下に限定カラーのTシャツを着てるんですけど、物販の白黒もぜひご購入を」宣伝するJK。
ここでもちょがそっと出てくる。「しーっ」とやる前に観客からどよめきと笑いが漏れ、ナンス気付く。
リハでもこれと同じことをして、もちょが後ろからナンスを驚かせたそうな。
も「何の話してたの~?」とても自然に会話に混ざるもちょ。
天「パーカーの話。あ、それはこれからしようと思ってたんだった」
ナ天「かわいいよね~」
も「お菓子っぽいよね、おかしいな(o・∇・o)」
ナ天「…着替え終わったので私達は…」
も「いっちゃうの?」破壊力抜群かよ…。

も「ひとりだとステージ広く感じますね~」
客「それなー!」
も「なにがー!?」もちょワールド。
も「歌うのはアニメの主題歌なんですけど、見たことはなくて、でも9割の人は見たことありますよ~。弟が好きで、漫画もアニメも持ってて、私も車で聴いてて耳馴染みのある曲ですよ~。アニメと曲はなんかギャップあるなーってかんじです。わかるかなー」
も「結構はぁ~きゃあ~ってなる曲なので、皆さんもはぁ~ってなるように。ふぁ~って」ここでマイクを歯(?)にゴツン。
も「じゃあ立って立って、すたんだっぷぷりーず(o・∇・o)」
もちょソロ1曲目は「ロマンティックあげるよ
https://www.youtube.com/watch?v=75N8x2bBm_M
ちなみに私は9割の人ではなかったみたいです。知識の浅さを露呈するオタク…。
歌唱後水を飲むもちょ。
客「水おいしー!?」冷めるわ…。
も「水ですよ~」惚れるわ…。
も「この曲知ってましたか?(多くの客が知ってる)みんな大好きそうな顔してるよ~(o・∇・o)」

も「みなさんハニーワークスって知ってますか?」会場大盛り上がり。
も「わーすごい!私は瀬戸口雛ちゃんを担当しているんですけど、CM(のナレーション)もやってるんですよ。作品もきゃっきょくも…興奮してしまいました。参加が決まってからハニーワークスさんの曲を聞いて、大好きな曲ばかりでした。ずーっと聞いてます」
も「歌というより、演じてるって感じで楽しいです。気持ち込めやすいというか。この曲は切ない曲で、すごく学生!キラキラ!みたいな…こう…キラキラ~!って。キュってなりながらキュンってなるような。そんな感じ~」
2曲目「今好きになる。」
https://www.youtube.com/watch?v=WqlpuarOvq8
もちょが「瀬戸口雛ちゃんを担当してる」って言った時の満面の笑顔が忘れられない。
その後のコメントからも、演じることが本当に大好きなのが伝わってきて、ものすごく愛おしくて曲中ボロボロ泣いてた。
歌詞の「カウントダウン」のところで指折りカウントダウンしてたのが「もちょに恋に落ちるカウントダウン」だと話題に。
「今好きになるー」では小指を立ててまっすぐ腕を伸ばしていました。
歌う前か後か忘れたが、「私がこれから歌うのは、あ、じゃなくて、雛ちゃんが歌うのは」みたいな言葉を言っていたのが印象に残っています。

もちょが退場してナンスin。会場は黄色一色に。
ナ「その(サイリウム)転換技術すごいですね、信号より早い」
ナ「もちょがロマンティックな歌を歌っていましたが、ここからはナンスのターンです!」
ナ「私もロマンティックな歌を歌おうかなぁ、でも私らしく元気な歌を。あ、センターズレてたw」ずっと下手で話してました。
1曲目「気まぐれロマンティック」
https://www.youtube.com/watch?v=GPkuVozDWzg
個人的にいきものがかりは少し特別な存在なので、曲名言った時からぶわーって泣いてました。
サビで手をまっすぐあげてピョンピョンしてたのが可愛かった。
それ以外よく覚えていないです()

ナ「あと4日でクリスマスですし、もう2014年終わっちゃいますね。今年はいろんなことがあった年でした。雑誌でパンダに会いに行ったり、セーラー服着たり。いろんな服を着ましたね、サンタは2回(雑誌と今回)も。その中でもやっぱり印象に残ってるのは天体のメソッドです。ぜひハンカチを用意して最終回を待って下さい」
ナ「歌うのは、天体のメソッドのEDテーマで」会場盛り上がりやばい。
ナ「星屑のインターリュード
2曲目は「星屑のインターリュード
https://www.youtube.com/watch?v=S_ucMS7sxx8
難易度も音域も高い曲だし、原曲グループがまさに今ノリノリだし、自分が主人公の主題歌だし、歌うのはそうとう覚悟が必要だったと思いますが、贔屓目なしでものすごく良かった。
落ちサビ前の刺すような高音が、それでありながら染みこんできた感覚に震えた。
ナンスの可能性恐るべしです。

ナンス退場で天さん登場。
スカートでした。歌うときはスカートばっかりな印象。
天「それではみなさん座って下さい。4曲もああいう(盛り上がる)曲くると疲れますよね」このMC、スフィアの緑の人みたいだ。
天「私は11月にリリースされた月灯りを歌います。詞とアカメが斬る!がリンクしてて、歌と役でつながれた大事な歌です」
天「まさか1年で2回もリリースできるなんて。夢じゃないですよね…」
天「リリースイベント来てくださった方?(会場多数)ほんとに!?」1階後方から見てましたが、サイエンスのキャパ(400×2)を考えると、びっくりするくらいの手が上がってました。
天「下手になったって思われたらどうしよう。上手いとか下手とかじゃないですよね、って言ってたら緊張してきた…」
客「深呼吸!」
天「え、いいんですか。あ、前(8月)もやりましたね。ではみなさんもご一緒に」
吸う→吐くの流れで計3回。いつもどおり。ちなみにスフィアの緑の人は 吐く→吸う でやります。
天「はい、でも水も飲みます。…ありがとうございます」
1曲目「月灯り」
https://www.youtube.com/watch?v=NoPp6mqw84Y
リリースイベントやCDでは、サビの「終わらない夢が」のところなどを裏声で出していましたが、今回は裏声を使っていなかった。
その分「身体を巡って」の力強さが増して、ちょっと曲の印象が違った。
ファルセットも上手くなっていたと思います。
そしてやっぱりダバダバ泣いてた。

天「水を飲みます。次はきっとみなさんも知ってる名曲です」アレはこないだろうなぁ。
天「何回か聞いたことはあったんですけど、ちゃんとは中2のころです。結構前ですね。14歳…21歳…7年前?計算間違ってないといいな!」
天「いい曲だなって思って、カラオケでも歌っていました」え、アレなの。
天「聞いてください、津軽海峡・冬景色」アレがきた。
https://www.youtube.com/watch?v=ZBGeecgjinM
「こごえそうな 鴎見つめ 泣いていました」で、右手で拳入れてた。
間奏終わった後、演歌っぽく拍手をするも1秒後には「Fuuuuuuu!!!」と叫ぶ観客すごくオタクっぽい。
津軽海峡冬景色」のところで腕を伸ばしながら浮かべた表情がよかったです。
「声優として歌を歌う」ということの延長みたいに感じた。

もちょナンス登場。
も「すっごく良かった!」もちょ天で盛り上がる。
ナ「ナンス無視される…」
ナ「拳がね、2人で裏でやってたよ。もちょが歌って、私が後ろで踊ってた」
も「2人で踊りたいって言ったんですけど、叶わなかった。いつかやりたいね~」
天「演歌が恒例になっちゃうから!」
も「私は一番目で、切り込むよ―(o・∇・o)って感じで緊張した」
ナ「ロマンティックあげるよ はコールあるんですね」
も「イヤモニしてたけど聞こえてきた!」
も「ナンスもロマンティックだったね」たまたまロマンティックかぶりしたそうです。
ナ「リハでよく間違えられたね、『夏川さんロマンティックあげるよお願いします』って」
ナ「いつもと違うナンスを見せられたんじゃないかなと思います」
天「音高いしね」

ここで告知タイム。
1つ目は、「トライアングルステージ!!!~JUMP~ in TOKYO DOME CITY HALL」開催決定!
も「フライングしたいね~ずっとやりたいって言ってたし」
この時後ろにスクリーンが下りてきてて、なんとなく察する客たち。
2つ目の告知は、スクリーンの映像を見てとのこと。
3人の紹介ムービーのあと、
「新世代ガールズユニット TrySail 結成! 2015年始動!」のような文字が。会場拍手喝采。
この時は頭抱えて座り込んじゃって、3人の表情とか見てなかったです。
なにやらコメントしてたような気もするけど記憶もメモもなくて書けません。

3人揃ったということで、ライブパート再開。
3人が共通して見てた魔女っ子アニメの主題歌として紹介され、歌ったのが「おジャ魔女カーニバル」
https://www.youtube.com/watch?v=agX0qoks-qI
スフィアのオレンジ色の人も歌ってましたね。
天「コールも完璧ですね」

もう終わりの流れに。
ナ「時間って残酷ですね」
天「え、今なんて言った?」
ナ「いや、なんでもない」
も「時間って残酷だねって言ってたよ~(o・∇・o)」
ナ「もう!」
天「まさにSTEPでした。ハモリもソロ曲もトライで。怖かったんですけど、みなさんの声と光があって。次は大きな会場で不安もありますが、みなさんが来てくれたら乗り越えられるって思います」
も「時間って残酷で」ナンス…。
も「珍しく緊張して、ドキドキして。昨日も一昨日も緊張してました。でも楽しそうなみんなの声と顔があって、失敗しても忘れさせてくれる、そんな声と顔と、あと…」
客「サイリウム!」
も「それ!ピンクピンクしてて、ピンクゥ↑してて。あ、ピンクって幸せな色って科学?かなんかで言うらしいですよ~。次々と楽しみがいっぱいで、私もみんなもそれを楽しみに生きていけたら嬉しいなって思います。ちょっとずつ応援していただけたら」
ナ「ソロ曲はSTEPでした。星屑のインターリュードは作品もあるし、失敗できないって。歌いこなせるかって思いつめた時もあったけど、笑顔と笑った顔と、って同じだ。えっと、面白そうな顔と」墓穴を掘るナンス。
ナ「それと、明るい電気棒wじゃなくてサイリウム!があって、頑張ってよかったって思います」
ナ「ライブのいいところは、私達の伸びしろを示せるところだと思います。伸びしろと成果を見せられるように、次も頑張ります」もちょ天、ナンスのビッグマウスぶりに震える。

最後に歌う曲は、「Let's貢献 ~恋の懲役は1,000,000年~」
https://www.youtube.com/watch?v=zkCNbZDiWSc
8月とダンスがちょっと違ったとのツイートを散見したけど、8月の記憶もなければ今回の記憶もない。
貢献タイムは練習段階から完成度高くて、8月も参加した方が多いのかなって印象。

会場出口ではスタッフさんからユニット結成記念のフライヤーと缶バッヂとポストカードの配布が。


以上です。
ナンスの伸びしろ発言が本当に楽しみで、どんどん大きくなって欲しいって思えました。
夜のも近いうちにあげます。の前に、年賀状書きます。