せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

ワイ的TrySail最強のセトリ

絶賛開催中の2ndツアーではTrySailの3人が中心となって(ほとんど?)セトリを考えたそうなので、せっかくだし考えてみようというブログ。

 

今ツアーの過去公演のセトリについて触れるので、ネタバレ見たくない人はここで帰れ!!!!

 

 

 

 

 

じゃ、いくやで。

 

まずはツアーのセトリをおさらい。

 

01.TAILWIND
02.whiz
03.Baby My Step
MC(挨拶)
04.バン!バン!バンザイ!!
05.ホントだよ
MC(ソロ準備)
06.ソロ
07.ソロ
08.ソロ
MC(ウェーブ・着席誘導)
09.Journey
10.ひかるカケラ(ハモり)
MC(散歩道紹介)
11.散歩道
朗読劇
12.Sail Out
13.センパイ。/かかわり/sewing dream
14.パーリー☆パーティ/Chip log/BraveSail
衣装早替え
15.Youthful Dreamer
16.High Free Spirits
煽り
17.コバルト
18.disco
19.primary
20.adrenaline!!!
Encore
21.僕らのシンフォニー/明日も晴れる/オリジナル。
MC(挨拶)
22.WANTED GIRL

 

 

となっております。

 

で、ワイ的最強のセトリを考えるにあたって、いくつか条件を設定せねばならない。

  • 曲数はアンコール含め22曲
  • ひとり1曲のソロコーナー
  • 最低でも、冒頭挨拶・ウェーブ・散歩道紹介・最後挨拶の4回はMCを入れる
  • 本編中に朗読劇を入れる
  • 本編中にハモり枠(「ひかるカケラ」)を入れる
  • 「あかね色」は入れない

この6つは今ツアーのセトリを見ての条件。

そして、以下の3つの条件を追加。

理由は、このツアーが2ndアルバムを引っさげて行われるツアーだから。

  • 1曲目は「TAILWIND」

理由は、昨夏のアリーナライブの最後の曲がコレだったので、一発目に持ってくることで繋がりをもたせたいから。

 

 

で、僕が考えてみたセトリがこちら。

 

01.TAILWIND
02.僕らのシンフォニー
03.Baby My Step/ホントだよ
MC(挨拶)
04.Chip log
05.センパイ。
MC(ソロ準備)
06.ソロ
07.ソロ
08.ソロ
MC(ウェーブ・着席誘導)
09.Journey
10.ひかるカケラ
MC(散歩道紹介)
11.散歩道
朗読劇
12.オリジナル。
13.かかわり
14.BraveSail
衣装早替え
15.disco
16.primary/コバルト
煽り
17.バン!バン!バンザイ!!
18.Youthful Dreamer
19.High Free Spirits
20.adrenaline!!!
Encore
21.whiz/明日も晴れる/パーリー☆パーティ/sewing dream
MC(挨拶)
22.WANTED GIRL

 

以下このセトリにした理由。

 

01.TAILWIND

上記の通り。


02.僕らのシンフォニー
03.Baby My Step/ホントだよ

TrySail初期からライブを支えてきた3曲を冒頭に持ってくるの、何かエモい感じありそう。一応ここまでがアニメで言うアバン的なパート。

 

MC(挨拶)


04.Chip log

出航だ!で本編スタート。それだけ。

 

05.センパイ。

この曲をどこに置くか正直めちゃ迷ったけど、前半で披露したことがないので聴いてみたいなーって感じ。

 

MC(ソロ準備)
06.ソロ
07.ソロ
08.ソロ
MC(ウェーブ・着席誘導)
09.Journey
10.ひかるカケラ
MC(散歩道紹介)
11.散歩道
朗読劇

この一連の流れ、崩せるかなーって思ったけど崩せなかった。本当は「Journey」を本編ラストに持っていきたかったんだけど、「Journey」前のMCは重要なパートなのでここに持ってくるしかないですな。


12.オリジナル。
13.かかわり
14.BraveSail

「オリジナル。」のフェードアウト気味なアウトロ、そのまま重ねるように「かかわり」のイントロっていう流れめちゃくちゃカッコよくね?って思いついちゃった。「かかわり」→「BraveSail」は茨城公演で曲間とフォーメーションが神がかってたので採用。


衣装早替え
15.disco

実は結構エモめの歌詞なので後半に採用。あと衣装替えてからの「disco」ってめちゃディスコっぽさあるやん?というのもある。


16.primary/コバルト

「disco」から一番綺麗につながるのが「primary」だなぁと思ってここに入れた。「コバルト」は前半だと重すぎるのでこの場所。


煽り


17.バン!バン!バンザイ!!
18.Youthful Dreamer

「バン!バン!バンザイ!!」ラストから曲間ゼロで「Youthful Dreamer」の流れを想像したらクソほど高まったのでこの組み合わせに。


19.High Free Spirits
20.adrenaline!!!

上記の理由で「Journey」ラストは難しかったので、じゃあ「adrenaline!!!」しかないよねってことで本編ラストに「adrenaline!!!」。「High Free Spirits」→「adrenaline!!!」の流れが見てみたかったのでここに「High Free Spirits」。


Encore

 

21.whiz/明日も晴れる/パーリー☆パーティ/sewing dream

基本的に本編に組み込みづらかったのをここにぶち込んでみた。候補クソ多いわってなりそうだけど、まぁアンコールだしレア感があってもいいかなーって感じ(後付け)。

 

MC(挨拶)

 

22.WANTED GIRL

良い曲なので大事な場所に使いたい、けど、発売前のやつを本編の大事な場所には使いたくない、なのでアンコールの最後に。

 

セトリ漏れは「あかね色」に加え「Sail Out」の2曲。

理由は、既にSail Outの段階を超えてTAILWINDの段階まで行っているユニットだと思うから、です。

 

 

セトリ考えるの想像以上に大変だったけど、とても新鮮で楽しいので暇な人はやってみるといいと思うよ!そして発表してみるといいと思うよ!!!!(僕が読みたいだけ

 

おわり