せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

TrySail これまでのセトリまとめ

こんにちは

 

2月も中旬になり、放送中のアニメも1クール作品は折り返し地点となりました。

ポプテピピックが何かと話題な冬アニメですが、他にも素敵な作品がたくさんありますね。個人的には京アニさんが作っている「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」がいちばん好きです。

ところで、同じお手紙書くマンなのに、ヴァイオレット・エヴァーガーデンちゃんは「自動手記人形」でオタクは「自動しゅき人形」なのめちゃくちゃ面白いですよね。夏川。じゃなくてせーはく。

 

 

 

あと数日でTrySailの2ndTour「TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail”」が始まるということで、これまで自分用にまとめていたセトリをちょいと公開してみる。

需要あるか分からんけど、まぁあれだ、予習したい人には参考になるかもしれない。

ということで一応ネタバレ注意です。

 

 


 

対象イベント

 

  • 2014年8月 トライアングルステージ(無印・昼夜)
  • 2014年12月 トライアングルステージ(ステップ・昼夜)
  • 2015年3月 トライアングルステージ(ジャンプ・昼夜)
  • 2015年5月 1stLIVE「Sail Out」(昼夜)
  • 2015年10月 2ndLIVE「Golden Voyage」(昼夜)
  • 2015年12月 トラハモFES(昼夜)
  • 2015年12月 Music Rainbow03(昼夜)
  • 2016年2月 アマイセイル(昼夜)
  • 2016年6月 3rdLIVE「Smooth Sailing/Headwind Sailing」(計2公演)
  • 2016年11月~2017年2月 1stLIVETour「The Age of Discovery」(計8公演)
  • 2017年7月 4thLIVE「Harbor × Arena」(計3公演)

 


 

各曲まとめ 

 

カバーやソロを除いたTrySail名義の曲に絞って、披露回数や披露率を集計してみた。ほんとはどの曲がどの曲順で披露されたかとかもあるけど、データ多すぎても面倒だし、「この曲結構歌われてきたのな~」くらいになればいいやーみたいな感じ。

※披露回数=上記のイベントで何回歌われたか。ただし、同公演で2回歌われた場合は1回とする。

※披露率=CD発売日以降の公演が対象。ただし、CD発売前にライブで披露されていた場合は初披露以降の公演が対象。

f:id:sehaku:20180215195658j:plain

 


 

1stツアーを振り返る

 

f:id:sehaku:20180215215420j:plain

 

水色が披露された公演、数字がセトリ順。白色はセトリ漏れ、黒色は初披露前です。

 

こうして見ると、比較的新しい曲(「センパイ。」以降)は基本的に全公演で披露されていたっぽい。 

アルバム曲もセトリ漏れしているのがちらほらあるけど、前回は【アルバム→3rdライブ→ツアー】という流れだったのに対し、今回は【アリーナライブ→アルバム→ツアー】なので、あんまり参考にならないかも。

 

今回のツアーのセトリ的見どころは、やはり昨夏発売の2ndアルバム楽曲でしょうか。だいぶ時間経つけど、表題曲以外は未だに披露されていないのでワクワクしますね。

それと、先月のリスアニライブで初披露された「WANTED GIRL」と、そのカップリング曲「散歩道」にも注目したい。

 

恒例のハモリ枠について。

これまで「銀河鉄道999」「カントリーロード」などなど、いわゆる有名曲をカバーするのが主流でしたが、カバー無し&全曲披露ライブとなった昨年7月のアリーナライブでは、「あかね色」をハモリ仕様にアレンジしていました。

となると、今回のツアーでもTrySailの曲をアレンジするのかなーとか。他にハモリ枠で映えるのだと、「あかね色」同様バラードである「Journey」かなーなんて思うけど、初披露がいきなりアレンジっていうのもなぁ…と思うので、「ひかるカケラ」あたりでどうでしょうか。聴かなくても分かる、泣けるやつやん。

 

 

まぁ何が来ても楽しいのは間違いないですな。

隣の友達も視界の片隅の他人も関係ない。君と音楽、君とTrySailだ。

徹底的に一人でやれ。音楽はいいぞ。

 

 

おわり