せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20161227-29MR04

2016年12月27日から29日にかけて、中野サンプラザで開催された「Music Rainbow 04」。

出演者は、

公演時間は、スフィアは1時間半〜45分くらい。
TrySailは1時間〜15分くらい。

ステージには7色の虹と、7色の音符。めっちゃMusic Rainbow。


全7公演参加したので、せっかくだし要約的なサムシングをしてみる。
個人の(余計な)感想も挟んでるし、文量まちまちだし、レポ的な機能は期待しないでください。

それぞれのブログ
戸松→こちら
高垣→こちら
夏川→こちら
雨宮→こちら
麻倉→こちら
寿→こちら






・なかなか準備が終わらず、20分押しで開場(だから曲が少なかった…?)
・自身やスフィアメンバーが撮影した写真や動画を映しつつ、1年間を振り返ってトーク
・1月のアニメ紅白ではスフィアとTrySailがコラボ
・春は泣く泣く割愛
・7〜10月はミューレ内で誕生日が多かったこともあり、ケーキマン含め誕生日にちなんだ写真特集
・メンバーの寝顔特集も。自身の寝顔をほか3人から集めようとしたら大量に送られてきた
・スフィアLA、リスアニ台湾など海外公演の映像も

・ライブコーナーは、「2016年お世話になった作品に関する歌(3曲)」、「懐かしめのキャラソン(3曲)」、「2016年リリースした戸松遥名義の歌(2曲)」の、計8曲
・ハニワ恋色に咲け、リライフ明日への扉、まとい蝶結びアミュレット
・キャラソンは、人生初のレコーディングとなったもえたん、代名詞とも言えるQAを書いた田淵さんの夜桜、あの花主題歌と、なんか色々強かった







・和装の日本舞踊からスタート
・祖母が日舞の先生らしく、稽古してもらって高校時代ぶりに踊ったとのこと

・次は9月に行ったNYひとり旅の振り返り
タイムズスクエア行ったりCD買わされたりナンパされたり

・「パラレル忘年会」という、いろんな世界線の高垣彩陽が出てくる朗読劇
・高垣高垣アンド高垣

・最後にライブコーナー
・キャラソン3曲、カバー4曲、自身の曲
3曲の計10曲
・神のみ、八犬伝フォトカノ
八犬伝のキャラソンは、浪川大輔さん(天の声)とデュエット
・カバーは、林原めぐみ茅原実里宮野真守坂本真綾という、名前だけで日本巡れるラインナップ
・来年発売の新曲も初披露しためちゃ良かったすごかった







・最初はブログ紙芝居
・壁ドン、もちょニュース、そらニュースなどなどの名作に加えて新作も
・失敗談をブログネタに昇華するブロガーの鑑
・ずっと前から準備してたそう。ありがたき
・ナンスのリップがありえんぷるんぷるんしてて僕はもう

・プレゼント抽選会
・紙芝居をポストカードサイズにしたもの、手作り編みぐるみ、声グラ連載のフェルトぬいぐるみ
・ラッピングする時、カメラアングル的にリップが映り込んでしまった時の僕「みんなが良さに気付いてしまう」

・ライブコーナーは、キャラソン2曲、カバー1曲、自分名義2曲の計5曲
・未発表未公開の亜人ちゃん、フリウォのイバラララバイ、モー娘。、新曲(「グラビティ」)、DD
愛する人は \椎菜だけ/







雨宮天トーキングブルー(明朝体
・古舘さんの「トーキングブルース」をもじった、約30分間のトークコーナー
・キャラのセリフ、モノマネなどを挟みつつ、基本は料理の話
・やったのは、アカメ、藤宮香織、北沢志保、アイラ、アクア、霧島菫香、鎌倉志保の7人
豊崎「青い人って何?」雨宮「見せられねえ…」
・雨の日でもビニールバッグ活用してほしい
・羽子板の羽根が超おすすめ
・ブログは、ただでさえ文字が多くて「天のブログはスクロール(o・∇・o)」されるから写真を貼るようにしてる
・声優始めた頃仕事がなくて、とーちゃんかーちゃんが共働きだったから、家の手伝いをしてるうちに自然と料理が人並みにできるように
・舌打ちクッキング、お菓子カバン粉々、化粧水の代わりにリップ、シャンプーの代わりにボディソープなど、昔の話もちらほら
・料理は愛情というけど、実際食べる側が作る側に愛情あれば何でも美味しいと思うはず。作る側は愛情注ぐ暇あったら味見して塩加減調整したほうがいい
・でもぼーっとしてるのはダメ、前に菜箸がコンロに落ちて燃えたことがある
・麺を食べた後揚げパンを食べて、さらにハシゴして丼を食べたことがあるくらい食べるのが好き(満腹すぎて満員電車に乗れずタクシーで帰宅)
・圧力鍋は時短におすすめ
・フレンチトーストもレンチンで時短できる
・お酒も飲む \パァン!ソレ!/
・酒が入るとご機嫌になって人見知りもしない
・なかなか酔わない、でもご機嫌になりたいから酔いたい
・酔った私を真似する麻倉ももの真似
・ラブアンドピース宮
ニャンちゅうに似てると言われることもある
・チェイサー?カシスウーロンでいいでしょ
・とある日本酒好きと飲み比べしたこともある、好きなのは八海山
・その飲み比べのときも深酔いせずに自分で帰れた(飲み比べはプラメモ飲み会(こちら)の時とは違う?)
・好きなつまみは瓶ウニとイカの塩辛
・余り物でつまみも簡単に作れるのが料理の魅力
・作ったら褒めてもらえるし料理は合理的

・ライブコーナーは、キャラソン3曲、自分名義2曲の計5曲
・このすば1期ちいさな冒険者、プラメモ好きなので、モン娘最高速Fall in Love
・羽根、チョ・イ・ス

・来年で24歳だし、大人にならなきゃしっかりしなきゃ
・2016年は、アルバムやソロライブなど、大切な出来事初めての出来事多かった
・現状を変えたくても自分から一歩踏み出さなきゃ何も変わらない
・私は自分の理想を追いたい、それには皆さんの力がいるけど、まずは自分で考えてやらないと
・助けを求めるのも、自分でやりきって考え尽くしてから
・来年もたくさん会えたら






・七色の特技
・7つの企画に挑戦し、特技としてプロフィールに書いて良いかを観客が判定するというもの
・実際にこの後、公式プロフィールを更新します!→終演30分後には更新されてる
・「フラフープ」「手品」「自転車」「枕草子暗唱」「もも乗せ」「イラスト」「美味しそうに食べること」の7つ
・認定されたのは、「フラフープ」「枕草子暗唱」「もも乗せ」「美味しそうに食べること」の4つ
・「ずっと回せる」という言葉通り、フラフープがめちゃ上手かった。しかも回しながらトークしてた
・もも乗せは、ひとつを乗せた後すたすた歩いたりお手玉したりを難なく実行
・食べたのは、からあげクン(期間限定の仮面ライダーのやつ)とプレミアムロールケーキ。ここぞとばかりに発揮されるLAWSON presentsぢから
・「そのTシャツよく着れますね」

・ライブコーナーは、キャラソン3曲、カバー1曲、自分名義1曲の計5曲。
・ハニワ今好きになる、モン娘エイム、GF♪たらこのパスタ
・明日は君と





豊崎愛生

・赤青桃黄緑紫(多分)のフェルトの玉がついたやつ、虹色の線が入ったサロペット、帽子にも虹色の衣装で登場
・年末ジャンボ第2016回よだれむし宝くじ
・自ら買ってきた10+1のプレゼントを、入場時に配った宝くじ番号で抽選
スターウォーズ賞、スフィア賞、後輩賞、よだれむし賞、シバワン賞、おからじ賞などなど、、、
・後輩賞について、「今年はずっ好きや好き瞬でTrySailと絡みがあった。2期から参加するこのすばでは、そらちゃんの演技にいつも笑ってる。天体のメソッドで椎菜ちゃんとも一緒にやったりしたこともあるし、後輩ちゃんが躍動した1年でした」
・もちょのグッズは、ぬいぐるみのお尻が好き

・ライブコーナーは、キャラソン3曲、自分名義3曲、カバー1曲挟んで、自分名義3曲の計10曲
けいおんふわふわ時間けいおんU&I、ハニワ初恋の絵本
・クローバー、FANTASY、マイカレー
・変わらないもの(奥華子
・「true blue」、「walk on Believer♪」、「ただいま、おかえり」
けいおんの前に、「久しぶりに歌うから、戻ってきてくれるかな。練習するときキャラのセリフを言ってチューニングしたりしていた」
・唯ちゃんさながらにエアギターをかき鳴らす愛生ちゃんが激エモ
・唯ちゃんに赤リウムを振れるこの喜び、嗚呼
・「けいおんからもう1曲!U&Iっ!」
・U&Iはけいおんの中でいちばん好きな曲。唯ちゃんが作詞したんです
・何を歌おうかなと思って、みんなで盛り上がれて一緒に歌えるこの2曲を選びました
・(控え室の美菜子に向かって)ムギちゃん!久しぶりに歌ったよ!
・クローバーはツアーのリード曲。ツアーファイナルのダブルアンコール、この中野で泣いてしまい、私が歌わなきゃいけないところを助けてもらったから、そのリベンジじゃないけど今回歌いました
・FANTASYはレア曲枠。マイカレーは大きな会場では初披露。どの曲も、どの会場でも気持ちは近い感じで歌うのを心がけている
仕事を始めて10年。たくさんアニメを見なさいと言われ、マネージャーとスフィアのみんなで見に行ったのが「時をかける少女」だった

・今年時かけカフェに行ったくらい、思い入れのある作品。今でも金ローで見るといろいろ思い出す

・今年も30歳になって…未来永劫の目標だけど、「帰ってこれる場でありたい」。好きなものが増えるのは良いこと。いろんな人を応援しても良いし、いちばんが変わっても良い。だって、そのくらい素敵な世の中だから。でも、私を見て「豊崎さん変わってないな」って思ってもらえるように、たまには行くかって思ってもらえるように







寿美菜子

 ・ヨドバシカメラのBGM、法被着用で登場
・2016年総決算大セール
・画像や映像で各月ごとに振り返りつつ、それにちなんだりちなんでなかったりするものをプレゼント

・ダンスコーナー
・写真集「Jiffy」のオフショット等をスクリーンに、自分の曲のEDMアレンジっぽいのをBGMに、約10分間踊り続ける
・いろんな表情を見せる写真集と、いろんな曲調の音楽、そしてめちゃかっこいいみなちゃん

・そのままMCを挟まずライブコーナーへ
・自分名義1曲、キャラソン2曲、カバー4曲、更に自分名義3曲の計10曲
・キャラソンは、咲とパンチライン
・カバーはベイビーステップガンダムGレコ、アンジュ、ユーフォ1期
・上記の2曲+4曲は、曲→作品にちなんだセリフ→曲…と、各セクションノンストップで披露
・昼に愛生ちゃんがけいおんをやったことで期待されていたのを感じたようで、「気持ちは分かるよ、私も愛生ちゃんの聴いてたから。でもセトリの相談とかしないからさ。でももし次があったら、歌いたいと思います」